にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

赤てん大会@ランキングの間【外伝】(18万点超)

f:id:nekoneko_p:20210317194103p:plain

ランキングの間に外伝が来ました。何が外伝なのかよくわかりませんが、出撃制限があります。

基本キャラと激レアだけというのは比較的珍しい制限だと思います。

赤てん大会の敵編成

f:id:nekoneko_p:20210317194142p:plain

天使と赤がほとんどですが、ダディがいます。ダディは黒いようにも見えますが白い敵で波動を放ってくるので危険。

あとはイノシャシと教授の攻撃頻度が多いこと、スレイプニールのふっとばしが厄介です。

赤てん大会の編成

f:id:nekoneko_p:20210317194202p:plain

  • ネコ漂流記 レベル50+16
  • ネコ島(コンボ用)
  • ネコクール(コンボ用)
  • 凧にゃん(コンボ用)
  • ネコ紳士同盟(コンボ用)
  • 大狂乱のネコモヒカン レベル50
  • ネコカンカン レベル50+18(本能:全開放)
  • ねこタコつぼ レベル50+11
  • 大狂乱のネコジャラミ レベル50
  • ゴーストアリババ レベル45

にゃんコンボ:日光浴(初期レベルアップ小:ネコ島+ネコ漂流記)、百鬼夜行(ネコ車輪+うらめしにゃん+吾輩は鬼である)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:なし

赤てん大会の特徴

出撃制限あり(基本キャラ、激レアキャラ)なので出したいキャラが出せない。ダディの波動、スレイプニールのふっとばしが厄介なので何かしらの対策をしないと高得点は難しそう。

赤てん大会の攻略

今回は出撃制限はありますが、やることはいつもと大きくは変わりません。

  • 城に大ダメージを与えて敵キャラをどんどん出す
  • 資金がないのでコンボで初期レベルを上げておく
  • 大型キャラは序盤に出して最後まで残ってもらう

ただ、いつもと違うのは超激レアが出せないので大型というほどのキャラがいないこと。大狂乱のネコジャラミとゴーストアリババを使いましたが、超激レアと比べて再生産の早いこと早いこと。

最初のウサギをカンカンで殴ってモヒカン突撃。モヒカンは敵城の攻撃でやられますがカンカンは城に貼り付けます。カンカンで城を殴れば敵が4段階くらいに分けて大量に出てくるのでオススメ(とはいえ、城からの衝撃波でだいぶノックバックしますが)。

壁にモヒカン、高火力枠にカンカン、ミドルレンジに漂流記、主力にジャラミとアリババを積んでいます。

ジャラミは体力と攻撃力が高く、波動も打てるのでいい感じです。アリババは激レアで2700円と高いもの、天使と黒い敵に超ダメージ持ちでふっとばし無効なのが刺さります。

出すタイミングを考えるべきはタコつぼです。ダディが出るタイミングの少し前に出さないと足が遅いタコつぼは前線に間に合いません。タコつぼがいないとダディの波動をモロに受けてしまうので早めに出す必要があります。

イノシャシは強いものの、突破力はそこまでありません。妨害なしでも叩いていればすぐにお亡くなりなります。

とにかく厄介なのはスレイプニール。カンカンがふっとばされてしまうと効率よくダメージが与えられません。スレイプニールの射程は375、対してゴーストアリババの射程は350ですが、ゴーストアリババは遠方範囲で最大475まで届きます。敵前線を感知してスレイプニールに超ダメージが狙えますのでかなり使えます。そもそもふっとばし無効ですし。

教授のぺろぺろ攻撃は面倒ですが、教授は倒さなくても18万点以上は取れます。

f:id:nekoneko_p:20210317194231p:plain

赤てん大会の感想

超激レアもレアキャラも使えないのでだいぶ制限されました。特にふっとばし無効を持っているキャラがほとんどいないので(というかゴーストアリババしかいなかった。本能を開放すればほかにもいそう)スレイプニール対策が重要。

そして、ダディは白い敵なので対策しにくく波動持ちなのでタコつぼのタイミングが最重要になりそう。タコつぼは1回しか出さないので枠がもったいないんですけどね。

ダディを速攻で倒せればあるいは・・・ですが、激レアに遠方範囲で一気に殲滅できるだけの高火力キャラはいない気がします。

今回も段階的にスコアが伸びました。

f:id:nekoneko_p:20210317194351p:plain

初回。14万超では免許皆伝がやっと。敵編成も分かったのでもう少し頑張る。

f:id:nekoneko_p:20210317194404p:plain

2回目、16万点超。上位13%では伝説になれんぜよ!

f:id:nekoneko_p:20210317194413p:plain

3回目、17万点弱。11%。ぐぬぬ

しかし、少しスコアを上げたくらいでは伝説の維持は難しそう。

f:id:nekoneko_p:20210317194422p:plain

4回目、18万6000点。上位5%なので伝説も安泰かと。3回目と4回目の大きな違いはタコつぼの出すタイミング。波動を受けるかどうかでゴーストアリババの生存率が変わってきます。可能な限りアリババとジャラミを長持ちさせるのが高得点のコツ。

伝説かどうかのボーダーラインは17万点くらいになりそう。