にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

舞台装置の魔女 XX週目攻略@ワルプルギスの夜(魔女キラー無し)

f:id:nekoneko_p:20210916230919p:plain

まどかマギカコラボのイベントステージ、ワルプルギスの夜です。レベル10ではなくXX週目というあたりは原作では無限周回とかなのだろうか?

正直、まどかマギカは全くわからない。が、コラボガチャは引きたい。

にゃんコンボで魔女キラーを増幅させるやつを使うと楽勝らしいですが、前回のまどかマギカコラボは3年前らしく、私はまだにゃんこ大戦争を始めておりません。

よって、にゃんコンボの魔女キラーも発動できません。むしろ、魔女キラー持ちがちびマギカしかいませんが、今回は魔女キラー無しで攻略です。

舞台装置の魔女 XX週目の編成

f:id:nekoneko_p:20210916230938p:plain

  • ネコにぎり(コンボ用)
  • イチリンリン(コンボ用)
  • キスヨリ・ス・ゴイ(コンボ用)
  • 魔界探偵グラヴィー(コンボ用)
  • 暴威の武神・上杉謙信(コンボ用)
  • ごろにゃーん レベル30
  • ネコ半魚人 レベル50+27(本能:体力10、攻撃力10、移動速度10)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • 飛翔の武神・真田幸村 レベル50+1(本能:攻撃力7)
  • 覚醒のネコムート レベル40

にゃんコンボ:バイクツーリング(移動速度アップ小:ネコワイルド+上杉謙信)、風車(移動速度アップ小:ネコリンリン+マジでコイしてる)、浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:キャノンブレイクレベル30(意味なし)

使用アイテム:スピードアップ、スニャイパー、ネコボン

舞台装置の魔女 XX週目の特徴

ボスのワルプルギスの夜が完全にチートキャラです。体力1440万、攻撃力24万、射程400(-2000~1500の全方位攻撃)で鈍足付与してきます。しかも妨害無効。にゃんこ砲も効きません。

ステータスを見るとエヴァコラボの第13号機を思い出します。

本来は魔女キラー増幅のにゃんコンボ「最高の友達」を使って攻撃力25倍、被ダメージ1/50にして魔女キラーキャラで討伐するのだと思います。

が、魔女キラーキャラを持っていないので普通のキャラで完封します。

nekoneko-p.hatenablog.com

舞台装置の魔女 XX週目の攻略

ボスの攻撃力が高すぎて一撃でお亡くなりになります。そのため、ボスの攻撃直後に射程内に入って攻撃を誘発、空振りさせて移動速度の速いキャラで懐に潜り込んでのダメージ蓄積で倒します。

体力は1440万なのでハチャメチャに時間がかかります。

コンボで移動速度アップ小を2個いれて、再生産アップも付けています。この辺りはお好みで。

普通に戦うとまず勝てないので、ごろにゃーん大先生を使ってハメて倒します。

ごろにゃーんで空振りをさせる

ごろにゃーんはボスの攻撃を空振りさせるための最重要キャラです。再生産が早く、移動も最速なのでボスの攻撃直後に出すことでボスの空振りを連発させられます。

最初にごろにゃーん(ここはエクスプレス可)を出して攻撃を誘発。

ボスの攻撃エフェクト(ビルが落ちてくる?)が見えたらごろにゃーんを出します。これで感知してボスの攻撃を出してくるので以後、最後まで繰り返す。

ただし、タイミングがずれてボスの攻撃にあたるとごろにゃーんもお亡くなりになるのですかさずエクスプレスを出してボスの接近を阻みます。エクスプレスは再生産が遅いですが、ごろにゃーんの予備という意味では十分に機能します。

スニャイパーで妨害する

妨害が全く効かないボスですが、スニャイパーの攻撃でのノックバックだけは有効です。ごろにゃーんを出すタイミングが遅いとボスが少しずつ接近してきてしまうのでスニャイパーで押しかえすのは極めて重要です。

ただし、理論上スニャイパーはなくても勝てます。実際8週目(レベル8)ではノーアイテムで勝てました。ただ、ごろにゃーん足止め戦法は高い集中力が求められますのでかなり疲れます。どこかでミスると負けてしまうのでスニャイパーはかなり推奨。

なお、スニャイパーの攻撃でのノックバックのせいでごろにゃーんがすり抜けてボスの攻撃を誘発できないことがあります。この時もすかさずベンチに控えていたエクスプレスを出します。

高速キャラでダメージを与える

ごろにゃーんは毎回出しますが、同時にネコムート、真田、半魚人などの高火力、高速移動キャラを出してダメージを与えます。

参考までに今回選んだ3キャラの攻撃力

  • ネコムート:107,250(レベル40)
  • 真田幸村:66,825(レベル50)
  • 半魚人:24,030(レベル50)

高速移動といえば大狂乱のネコキリンですが、攻撃力が低いので今回は使いませんでした。

とにかくこの3キャラを出しまくってダメージを蓄積させて倒します。

スピードアップとネコボンは時短のためですが、アイテムを使っても20分以上戦っていた気がします。

f:id:nekoneko_p:20210916231039p:plain

舞台装置の魔女 XX週目の感想

ハメているのでタップミスがなければまず勝てます。ただ、時間がかかるのでもうやりたくない。

良い子は素直ににゃんコンボ「最高の友達」を使って倒した方がよいです。