にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

ごめんね攻略@くるみ割りの魔女

f:id:nekoneko_p:20210919115539p:plain

まどかマギカコラボの最後のステージ(たぶん)。原作が全くわからないのですが、こういうボスがいるのでしょう。

タイトルの「ごめんね」はエヴァコラボ風を感じます。原作でのセリフだと思いますが。

ごめんねの編成

f:id:nekoneko_p:20210919115554p:plain

  • ちびアルティメットまどか レベル45
  • ちびほむら(コンボ用)
  • ネコにぎり レベル50
  • 魔界探偵グラヴィー レベル50+4
  • ネコカメカー レベル50
  • ネコ半魚人 レベル50+27
  • ネコカンカン レベル50+24
  • ネコエクスプレス レベル50
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル50
  • 帝獣ガルディアン レベル50+1

にゃんコンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)、最高の友達(魔女キラー効果アップ究極:ちびまどか+ちびほむら)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:スニャイパー、ネコボン

ごめんねの特徴

ボスのホムリィ(というらしい)が異様に強い。

体力は1350万、攻撃力は18000、射程は300ですが-1800~1800の全方位なので射程外から攻撃するということができません。そして、100%でふっとばし、かつ、攻撃力低下で妨害無効です。

魔女キラー無しで戦うのは相当に長期戦になります。

※本当は超激レアの魔女キラー持ちを持っていると楽なのですが、1体も持っていません。

ごめんねの攻略

超射程かつふっとばしを持っているので高体力かつふっとばし無効キャラを壁にします。すなわちカメカーです。

ただ、ボスの攻撃頻度が多く、取り巻きもかなり強化されているのでカメカーもあまり長持ちしません。

移動速度が速いキャラで距離を詰めてボスを近づけないようにします。感知射程こそ300しかありませんが、攻撃範囲は1800です。対城特攻(攻撃力4倍)を持っているのでボスの超射程であっという間に城が落ちます。

なので近づけさせないことこそが勝ち筋です。

初手カメカーで、その後にちびまぎか、カンカン、半魚人を出します。

取り巻きが出てきたらエクスプレス参戦。エクスプレスはふっとばし後に再攻撃できるので取り巻き駆除に役立ちます。

資金が貯まったらガルディアン、黒キャスを順に出す。この時にどちらか片方がいるようにずらすこと。一緒に出すと同じタイミングでやられてしまい、どちらもいない時間が長いと取り巻きに押される可能性が出てきます。

かみなり砲はボスには効きませんので取り巻きにどんどん使ってカメカーを守ること。ネコにぎりは資金が余っているならどんどん出す。ボスの攻撃に耐えられませんが、移動速度がそこそこなので取り巻きの攻撃1回を吸収してくれるかもね要員です。

ちびまどか

ちびまどかはそんなに強くありませんが、貴重な魔女キラー持ちです。

体力12250、攻撃力2450(レベル45時)ですが究極アップコンボを使うので攻撃力25倍、体力50倍になります。

つまり、ボスに対しては体力61万、攻撃力6万まで強化されます。正直攻撃力6万でボスの体力1350万を削るのはしんどいですが(ボスの妨害で攻撃力半分になるし)、カンカンや半魚人とともに蓄積ダメージで倒すしかありません。

あとスニャイパーはかなり重要。妨害無効のボスですがスニャイパーのノックバックは有効です。これで攻撃をキャンセルできますし、近づけさせないことができます。

ネコボンは時短用。

ごめんねの感想

スニャイパーが使えればそこまで押されません。ただ超体力のボスなので時間がかかるのが難点。それでも4ステージ目の報酬がレアチケット、5ステージ目の報酬がレアチケット2枚なのでかなりおいしい。

★2と★3はどうやって倒そうか・・・と思っていたら★2も★3もありませんでした。

レアチケットの結果

f:id:nekoneko_p:20210919115608p:plain

まぎかガチャを引こう思ったら間違って超極ネコ祭を1回回してしまいました。

しかし、1回で超激レアが出たのでよしとしましょう。ただ、ヴィグラーは6枚目なんですよね。持っていないキャラが欲しかった・・・。

まぎかガチャは全く超激レアが当たりませんが、確定ガチャに期待です。