にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2020年12月8日の極ネコ祭の結果(4連ガチャ)

f:id:nekoneko_p:20201208230303p:plain

極選抜祭は見送りましたが極ネコ祭が来たので当然引いてみます。

いつもならすかさず全放出をしますが、今回は全放出は致しません。

理由はクリスマスガチャを待ってのことです。詳細は後程。

レアチケット4枚の結果

  • ねこ占い師
  • サイキックネコ
  • ねこ泥棒
  • 成田甲斐

レアチケットは6枚ありましたが、4枚目で超激レアが出たので今回はここまで。

成田甲斐

f:id:nekoneko_p:20201208230353p:plain

戦国バサラーズから成田甲斐が来てくれました。戦国武将かと思ったら姫武将なんですね。

のぼうの城榮倉奈々がやっていたのが甲斐姫らしいです。映画は見たことありますが忘れました。

黒い敵とゾンビを100%遅くして、たまに渾身の一撃だそうです。後ろにある弓と刀は使わずに槍で薙ぎ払うストロングスタイル。

なんだか女の子なのにたくましいというか・・・、個人的には真田幸村を地面に立たせてぴょんぴょん跳ねる感じのキャラにしてほしかったと思う次第です。

成田甲斐の性能

f:id:nekoneko_p:20201208230405p:plain

進化して第3形態になると豪炎姫の武神・成田甲斐になりました。豪炎姫は「ごうえんき」で読みは正しいのだろうか?

  レベル30 レベル50
体力 108800 172800
攻撃力 25500 40500
DPS 4811 7642
KB 2 2
速度 5 5
射程 440 440

コストが5250なのが重たい。ただ、レベル50ともなれば体力が高く、DPSを見ても悪くない。射程も長いので使い勝手はよさそう。ただ、速度が5ではかなり遅いのが難点。

渾身の一撃(与ダメ3倍)は25%なので実戦では更にすごい破壊力が見れそう。お姫様、怖い。レベル50でのDPS実値は9000を越えるんじゃないかな。

射程が440でミドルレンジなのでよい感じですし、黒い敵とゾンビを鈍足にできるので高破壊力で薙ぎ払って鈍足付与しつつノックバックさせることで前線が安定しそう。

エヴァンゲリオン初号機と比較

なんとなくエヴァ初号機に近い性能を感じましたのでレベル50で比較してみます。

  成田甲斐 エヴァ初号機
体力 172800 124200
攻撃力 40500 24840
DPS 7642 5479
KB 2 4
速度 5 8
射程 440 460
コスト 5250 4470 

成田甲斐は黒い敵とゾンビに100%鈍足付与と渾身の一撃が付き、エヴァ初号機はエイリアンとゾンビにめっぽう強く、体力減少(50%以下)で攻撃力2倍、100%バリアブレイク、ゾンビキラー、使徒キラーが付きます。

能力が全然違うので単純比較はできませんが、数値を見るとどちらも高体力でミドルレンジで殴れます。移動速度も遅いのでなんとなく似ています。

単純な能力では成田甲斐の方が高いため汎用性があるものの、エイリアンとゾンビにめっぽう強いがある点からもエヴァ初号機とは全く違う運用になるのは間違いない。

 にゃんこ図鑑を見て気づいた

f:id:nekoneko_p:20201208230417p:plain

成田甲斐をにゃんこ図鑑で見たときに気づいてしまいました。

上図の2行目のネコクエストの右(真田の左)はおそらくラスヴォースです。そして、4行目の雷神のサンディアの左はおそらく風神のウィンディです。

戦国バサラーズは8体(真田幸村前田慶次武田信玄織田信長伊達政宗今川義元上杉謙信、成田甲斐)です。

ということは真田幸村~成田甲斐までで10枠あります。これはつまり、バサラーズで季節限定キャラが2体はいるということですね。過去にいましたっけ?上杉謙信は確か春爛漫とかいうのがいた気がする(うろ覚え)。

私の記憶が確かなら、真田幸村前田慶次、(前田限定?)、織田信長伊達政宗武田信玄上杉謙信、(上杉春爛漫?)、今川義元、成田甲斐、になると予想。

ウィンディにもハロウィン限定キャラがいるので今回前田慶次のクリスマスが追加されたものと推測できます。サンタ帽とか被っていそう。

ネコ缶はクリスマスガチャに温存

あと2週間ちょっとでクリスマスガチャが来ると予想しています。その際に確定ガチャが来ることを見越してネコ缶は温存します。

来る!きっと来る!

来なかったら適当に回して正月ガチャで確定ガチャが来ることを見越して温存です。

極ネコ祭の超激レア率は25%

今回は4回引いて1回が超激レアだったので25%と超運が良いです。

過去の超ネコ祭、極ネコ祭の結果と合わせてみます。

  1. 6月19日:23回中1回
  2. 9月18日:37回中5回
  3. 10月1日:12回中1回
  4. 11月4日:7回中1回
  5. 11月18日:25回中1回
  6. 11月29日:27回中4回
  7. 12月8日:4回中1回

ということは、135回中14回が超激レアなので、累計超激レア率は10.37%で勝ち越しです。

参考:6月19日の極ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:9月18日の極ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:10月1日の超ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:11月4日の超ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:11月18日の極ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:11月29日の超ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com