にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2020年10月1日の超ネコ祭りの結果(11連ガチャ)

f:id:nekoneko_p:20201001235331p:plain

10月1日、東京証券取引所が停止した日です。じゃなくって超ネコ祭りの日です。超ネコ祭りは極ネコ祭り同様、超激レア率9%の過激な祭りです。嫁を質に入れてでもガチャを引きましょう。

 今回、なんとレアチケットは0枚、ネコ缶は601個からのスタートです。全然回せないじゃないかーと思いましたが、足らぬ足らぬは工夫が足らぬと申します。

クレジットカードの現金化の如く、リーダーシップをレアチケットに変換します。

リーダーシップをレアチケットに交換する

f:id:nekoneko_p:20201001235639p:plain

やり方は簡単、たまたまやっていた超メタル降臨 激ムズ(消費統率力400)をクリアすると100%の確率でにゃんこチケットが1枚ゲットできます。

にゃんこチケットは基本キャラか青玉が出ます。確率は不明ですが、たぶんそんなに偏っていないと思うので50%の確率で青玉が出ます(と仮定します)。

青玉5個でレアチケット1枚に交換できるので、にゃんこチケットを10回引けばレアチケットが1枚ゲットできるという寸法です。

我ながら頭の悪い方法ですが、超ネコ祭りとにゃんチケドロップステージが同時にあるということはそういうことです。

青玉は50%か?

にゃんこチケットを回して青玉が出る確率は公表されていません。上では仮に50%としましたが、基本キャラが9キャラ、青玉の可能性が11パターンあって同一の確率だとすると青玉は55%の確率で出そうです。

しかし、基本キャラが10回くらい続いたりすることもあるのでやはりアテにはできない数値な気がします。

レアチケット7枚の結果

ということで、どうにかこうにかレアチケット0枚から7枚ゲットまでたどり着きました。レアチケット1枚=青玉5個=にゃんこチケット10枚=統率力4000です(と仮定)。

ということは統率力は28,000消費した計算です。私の最大統率力は1050ですので、27個のリーダーシップを消費した計算です。ウケる。

前口上がとても長いですが、レアチケット7枚の結果は以下の通り。

  1. ねこ陰陽師
  2. ネコ魔剣士
  3. 泉のネコ女神(激レア)
  4. ネコ探査機
  5. ねこ占い師
  6. ブリキネコ
  7. ネコホッピング

激レアは1枚出ましたが超激レアは0枚です。超激レア率9%で7回引くと約48%の確率で超激レアが出るはずです。結果は微妙です。

なお、泉のネコ女神とブリキネコはNP引換券です。

4回連続ガチャ(ネコ缶600個消費)

本当は1500個溜めてから使いたかったけど超ネコ祭りなので消化しちゃいます。

結果は次の通り。

  1. ネコ番長
  2. たけうまねこ
  3. ネコ魔女
  4. 亡者探偵ヴィグラー

なんと!超激レアのヴィグラーが出ました!

亡者探偵ヴィグラー(2枚目)

f:id:nekoneko_p:20201002000729p:plain

2枚目のなのでありがたみは半減ですが、それでも超激レアが出たということが嬉しいです。

微妙な強さで使い勝手が悪いものの、第3形態になればゾンビにめっぽう強いがつくのでゾンビステージで活躍できます。そして、研究力アップ中のコンボに必須なので非常によろしい。

超ネコ祭りの結果は9.09%

11回のレアチケットを回して超激レアが1枚ということで超激レア率は9.09%です。

おお!これは公式上の数値と一致しますね!

前々回の6月19日の極ネコ祭りは23回引いて超激レアは1回、前回の2020年9月18日の極ネコ祭りは37回引いて5回が超激レアでした。

今回の数値も合わせると71回引いて7回が超激レアです。ということは私の超ネコ&極ネコの超激レア率は9.859%なので勝ち越し(?)です。

追記:レアチケット1枚の結果

超ネコ祭り期間中にレアチケットがもう1枚手に入ったので回してみた。

結果は「ネコ番長」でした。激レアなので、まー、こんなもん。超激レアは期待しましたがさすがに無理か。

6月19日:23回中1回

9月18日:37回中5回

10月1日:12回中1回

累計:72回中7回

ということは超激レア率は9.722%なのでまだ勝ち越しです。

参考:6月19日の極ネコ祭り 

nekoneko-p.hatenablog.com

 

参考:9月18日の極ネコ祭り

 

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:レアチケット120円は買いか?

f:id:nekoneko_p:20201002085834p:plain

ここまで見てきて、公式での極ネコ祭り9%と超ネコ祭り9%は本当です。ということは120円で買えるレアチケットは損をするという可能性があります。

レアチケットは120円なので超激レアを当てる確率9%を考えると超激レア1枚を手に入れるために約1300円必要です。しかし、レアチケットは1枚しか買えませんので当たらない可能性が高い。

そう考えると過去にあったプラチナチケット980円は100%超激レアが出ますので大分得です。 

nekoneko-p.hatenablog.com