にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2020年11月29日超ネコ祭りの結果(23連ガチャ+4連ガチャ)

f:id:nekoneko_p:20201129222144p:plain

超選抜祭、ウルトラセレクション、ミラクルセレクションと来て、予想通りに合間に超ネコ祭が来ました。

つい先ほどレジェンドチケットで爆死したということで「こちらに全てを掛けろ」と天啓に導かれました(お酒は飲んでいません)。

一気に攻めてみます。こうなりゃ総力戦です。

よくよく見れば直前で初回限定750個11連ガチャを使ったのに再度初回限定が復活しているのは救済措置です。きっと。

狙い目はもちろん白キャスと白ダル。

11連ガチャ(初回限定ネコ缶750個消費)

  1. ネコホッピング
  2. ねこ海賊
  3. ネコ武闘家
  4. ネコマタドール
  5. カチカチヤマン
  6. ブリキネコ
  7. ネコシャーマン
  8. ネコザイル(激レア)
  9. 宝杖のカッパーマイン
  10. ネコ車輪
  11. ネコマタドール

カチカチヤマンズは初です!来ました!これでこそ超ネコ祭りです。カッパーマインは持っていますが+値にして強化します。

1回ガチャ(初回限定ネコ缶30個消費)

ここを逃してはなりませんので追撃します。まずは初回限定のネコ缶30個を消費。

  • ねこファイター

11連ガチャ(ネコ缶1500個消費)

一気に畳みかけます。

  1. サイキックネコ
  2. ねこ泥棒
  3. ねこ寿司(激レア)
  4. ネコトースター(激レア)
  5. ネコジャンパー(激レア)
  6. オイルガ
  7. ネコシャーマン
  8. ネコ車輪
  9. ねこ海賊
  10. ネコリンゴ(激レア)
  11. ネコぼさつ(激レア)

オイルガも初です!能力、なんだっけ?あと激レア率も高くてよい感じです。

カチカチヤマン

f:id:nekoneko_p:20201129230054p:plain

進化すると豪炎狙撃車ウーウーになりました。第2形態では天使とエイリアンの攻撃力を下げるだけでしたので何の需要があるのか?と思いましたが第3形態では天使とエイリアンにめっぽう強いが付きましたので戦えそうです。

  レベル30 レベル50
体力 54400 86400
攻撃力 20382 32372
DPS 3597 5713

ただ、レベル50でDPS5000超程度となるとやはりメインアタッカーというよりは妨害付きアタッカーという感じかな?めっぽう強いなので攻撃力低下とは相性が良いはず。あと射程460というのがミドルレンジでよい感じ。

宝杖のカッパーマイン(2枚目)

f:id:nekoneko_p:20201129230112p:plain

既に持っていますので強化した2枚目。名前の読み方はカッパーκなのでカッパーカッパでよいのだろうか?沙悟浄らしいですが全く沙悟浄感はないです。というか沙悟浄は河童じゃないです。

あ、もしかしてかわわっぱjr.って・・・(自主規制)

  レベル30 レベル50
体力 45050 71550
攻撃力 33660 53460
DPS 5343 8486

安い(3720円)、再生産が早い(約66秒)、75%で浮いている敵を止めるという比較的量産可能な妨害キャラ。の割には攻撃力も高めでGood!さらに停止無効がついているのでヒカル君対策としても有用。

なんとなくギャラクシーギャルズは全体的に優遇されている感じがする。

参考:かわわっぱjr.

nekoneko-p.hatenablog.com

オイルガ

f:id:nekoneko_p:20201129230124p:plain

進化させるとオイランパサランになりました。でかすぎて頭が切れてる。

  レベル30 レベル50
体力 20400 32400
攻撃力 61200 97200
DPS 4883 7755

メタル以外の属性持ちを呪う能力と呪い無効がある妨害キャラかと思ったら攻撃力(DPS)が高く、射程475のミドルレンジの範囲攻撃なので結構使えそう。

ルガ族は全部超射程で妨害持ちですが、オイランパサランは妨害抜きにしても使えそう。

追記:レアチケット4枚の結果

  • ネコバサミ
  • ネコエス
  • サイキックネコ
  • 双掌星のシシル&コマリ

双掌星のシシル&コマリ

f:id:nekoneko_p:20201202002349p:plain

幼女が来ました。ギャラクシーギャルズからだったかな?複数属性に超ダメージ持ちなので何かと使い勝手が良いはず。

双掌星のシシル&コマリの性能は?

f:id:nekoneko_p:20201202002625p:plain

第3形態に進化しようと思ったら青マタタビが1個足りないという・・・。マタタビっていつも余っているけど欲しい時に足りないよね。

黒い敵とエイリアンに超ダメージとはいうものの、黒い敵とエイリアンが同時に出てくるステージはあまり印象に残っていません。コストが安く、回転率が良いので片方に絞って使うのが良いかも。

f:id:nekoneko_p:20210205233833j:plain

スクミズにしてやる(幽☆遊☆白書より)

第1形態では白黒だったのでわかりませんでしたが、第2形態ではカラーになってスク水にしか見えません。これはポノスの中の人の趣味ですね。

余談:冬天使のシシル&コマリΦ

f:id:nekoneko_p:20201202002925p:plain

Φは「ファイ」と読みます。難しいですね。実は昨年の冬の限定ガチャで冬天使のシシル&コマリが当たりました。こっちは浮いている敵と天使に超ダメージです。主にマタタビステージの時短で活躍してもらっています。

超ネコ祭の結果は13%

今回は27回引いて4回超激レアでした。ということは超激レア率14.81%です。これはかなり高い気がします。

過去の超ネコ祭、極ネコ祭の結果と合わせてみます。

  1. 6月19日:23回中1回
  2. 9月18日:37回中5回
  3. 10月1日:12回中1回
  4. 11月4日:7回中1回
  5. 11月18日:25回中1回
  6. 11月29日:27回中4回

ということは131回引いて13回超激レアですから、累計超激レア率は9.92%なので微妙ですが勝ち越しです。

ちなみに、公式(?)で既にエクセレントセレクション(エアバスターズより閃雷機兵レイ)、極選抜祭(黒ちびヴァル)が予告されています。

参考:6月19日の極ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:9月18日の極ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:10月1日の超ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:11月4日の超ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:11月18日の極ネコ祭り

nekoneko-p.hatenablog.com