にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

また会えるよ 超極ムズ★3攻略@第13号機、襲来

f:id:nekoneko_p:20210126095536p:plain

エヴァコラボ最後の砦、第13号機襲来が★3になって帰ってきました。超々絶鬼ムズです。心折れるプレイヤー続出の予感。

また会えるよ 超極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20210126095552p:plain

  • 暗黒嬢(コンボ用)
  • 暗黒ネコ(コンボ用)
  • 憤怒の武神・前田慶次(コンボ用)
  • 黒プラグスーツのちびシンジ レベル30
  • 月の少年ちびカヲル レベル31
  • 大狂乱のネコ島 レベル50
  • ネコエクスプレス レベル50
  • プラグスーツのちびレイ レベル40
  • エヴァ零号機&ネコ レベル50
  • エヴァ初号機&ネコ レベル50

にゃんコンボ:斧の達人(攻撃力アップ小:処刑人+バトルネコ+武神・前田慶次)、今度こそ君を幸せに(使徒キラーアップ究極:ちびシンジ+ちびカヲル)

にゃんこ砲:呪い砲レベル20

使用アイテム:ネコボン、スニャイパー

※ちびカヲルをレベル31にしたのは誤ってネコ目を使ったため。

また会えるよ 超極ムズの特徴

ボスの第13号機は体力1200万、攻撃力30万。感知射程は200ですが-3600~1200という超々広範囲全方位攻撃なので使徒キラーを持っていないと秒で消滅します。

挙句、100%で吹っ飛ばし+停止付与(5秒)+攻撃力低下付与(25秒)。攻撃間隔は4秒なので一回攻撃を受けると永続攻撃力低下です(吹っ飛ばしがあり、移動速度が遅いので永続停止にはならない)。

当たり前のように妨害無効、にゃんこ砲は呪い砲以外すべて無効です。

ええ、完全にぶっ壊れ性能です。

なお、取り巻きもおかしい様子です

雑魚の代名詞、うさ銀は体力6万、攻撃力6000(強化率12000%)、エイリワンは体力108000、攻撃力18000(強化率12000%)。

はぐれたヤツは体力3000、攻撃力1200ですが吹っ飛ばし妨害が厄介です。

f:id:nekoneko_p:20210126100813j:plain

最高のにゃんこプレイヤーでも負けるレベル(幽遊白書より)

 

どういうことですかPONOS!!

我々は自分たちをにゃんこ大戦争最高の戦士だと自覚してきました
たとえ敵がにゃんこ界最強の★3ボスでも力を合わせれば五分に戦えると信じてきました!!
しかし、第13号機はそんな我々の想像をはるかに超える破壊力を持っていた

また会えるよ 超極ムズの厄介さ

神などの一部の例外を除き、使徒キラー究極のコンボとエヴァンゲリオンエヴァコラボの激レアが必須です。できれば数体欲しいです。

もしエヴァを1体しか持っていない方やエヴァコラボの激レアがない人はクリアを諦めるレベルです。

エヴァンゲリオン2号機を持っていて、第3形態(コード777)でレベル33以上または攻撃力アップ小のコンボが使えれば2号機1体だけでノックバックハメが可能です。

f:id:nekoneko_p:20210126101924j:plain

幽遊白書より

初号機と零号機だけではこのゲームで第13号機には勝てない

そこで結論だが

もしネコボンとスニャイパーを使って負けた場合は一度ここを脱出することを考えくれ

また会えるよ 超極ムズの攻略

ボスが出てきたら大狂乱ネコ島を1体出します。最初のはぐれたヤツはスニャイパーが仕留めます。次に出てくるウサ銀はネコ島の攻撃2回で倒せます。直後、第13号機の攻撃でネコ島は融解。

ここで資金が貯まっているのでちびレイと零号機を出します。第13号機と取り巻きが徐々に迫ってきますが、スニャイパーがいい感じにボスを妨害してくれます。

ちびレイと零号機はどちらも使徒キラー持ちです。究極アップの効果で使徒に対しては強いですが、取り巻きに対して特別に強いわけではありません。

そこでシンジとカヲルも出して壁にします。さらに取り巻きが密着している状態ならエクスプレスも突撃させてエヴァとレイを守る必要があります。

さらに初号機も出します。

以後もスニャイパーによるボスの攻撃妨害、取り巻きに対してはシンジとカヲルを壁にして、密着したらエクスプレスを使ってエヴァを守ります。

とはいえ、エクスプレスのタイミングがずれるとボスの攻撃を誘発してしまいますし、エヴァの攻撃で第13号機をノックバックさせるはずがはぐれたヤツの吹っ飛ばしで妨害されることもあるのである程度の運は必要です。

そして、第13号機には呪い砲は効きます。呪いが効くと吹っ飛ばし、攻撃力低下、停止が効きません。ボスが攻撃モーションに入ったら発射してうまく充てることでエヴァの攻撃を当てることが可能になります。

f:id:nekoneko_p:20210126095604p:plain

ちびレイが優秀

エヴァコラボの激レア、ちびレイは優秀です。今回、第13号機討伐ように抜擢しました。レベルも40まで上げて挑戦(本当は50にしたかったのですがネコ目が足りませんでした)。

レベル40でも体力31900、攻撃力21780ですが使徒キラー究極コンボにより25倍ですので、第13号機に対しては体力は約80万、攻撃力は約50万です。十分戦力になりますし、攻撃力低下無効を持っているのでエヴァの補佐としては十分に使えます。

他のキャラでもよいですが、使徒キラー持ち激レアは1体は欲しい。というか、エヴァ初号機と零号機だけではかなりキツイです(プレイスキルによるのでしょうが)。

また会えるよ 超極ムズの感想

ボスの強さは圧倒的、ぶっちぎりで過去最高でしょう。エヴァコラボキャラをどれだけ持っているかで勝率は非常に大きく変わります。

この編成でも10回くらい。この編成に落ち着くまでに30回くらい負けていると思います。しかも惜敗は少なくて、圧倒的に惨敗が多いという厳しさです。

f:id:nekoneko_p:20210126095625p:plain

ただ、挑戦回数で言えば、もう陸には帰れない★4や最後の死者 超極ムズの方が多いかなという感じ。

nekoneko-p.hatenablog.com

nekoneko-p.hatenablog.com

参考:君のせいじゃない 超上級★3攻略

f:id:nekoneko_p:20210126103712p:plain

なお、同じ★3でも、君のせいじゃない 超上級はものすごく簡単です。使徒キラーを入れてエヴァで殴ればよいですが、覚醒のネコムートで殴っても勝てるレベルです。

なんだ、この差は・・・。