にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2020年9月18日の極ネコ祭りの結果(34連ガチャ+3回)

f:id:nekoneko_p:20200918124711p:plain

2020年9月18日、極ネコ祭りが来ました。にゃんこ塔が来たのでレアチケットの大盤振る舞い。たぶん、超ネコ祭りか極ネコ祭りが来るんだろうなーと思って貯めていたレアチケットを掃き出します。

普段の超激レア率は5%ですが、極ネコ祭りの超激レア率は9%!

猫缶は1,567個、レアチケットは23枚の挑戦です。合計34回引けます。

11回連続ガチャ(猫缶1,500個消費)

  1. ねこ海賊
  2. ネコホッピング
  3. ネコアーチャー
  4. ねこファイター
  5. たけうまねこ
  6. ネコスイマー
  7. 禍根の魔女キャスリィ
  8. ネコ魔剣士
  9. ネコマタドール
  10. たけうまねこ
  11. ネコボクサー

限定が出たので文句なく良い当たり。主戦力の半魚人強化の意味ではスイマーは地味にうれしい。マタドールはNP引換券。

いきなり限定が出た!禍根の魔女キャスリィ

f:id:nekoneko_p:20200918125125p:plain

えーっと・・・いきなり11連ガチャで限定キャラが出ました。キャスリィです。

確か限定の黒4体の中では一番新しいキャラだったはず。烈波を放つらしいです。黒ミタマが欲しいなーと思っていましたが、これはこれで凄い当たりです。

23枚のレアチケットの結果

  1. ねこ僧侶
  2. ねこロッカー
  3. ねこ陰陽師
  4. ネコサーファー
  5. トゲルガ
  6. ネコボクサー
  7. ねこファイター
  8. ネコエス
  9. ねこファイター
  10. ネコマタドール
  11. ブリキネコ
  12. ネコスケート
  13. ネコぼさつ
  14. ネコエス
  15. ネコバサミ
  16. ネコボクサー
  17. ブリキネコ
  18. ねこタツ
  19. ねこ陰陽師
  20. サイキックネコ
  21. ネコザイル
  22. ネコザイル
  23. 竜戦機ライデン

超激レアが2体出た!超激レア率9%ならこんな感じ。カンカン強化のためにもネコザイル2体はうれしい。ブリキ、ぼさつ、マタドールはNP引換券。

超激レア:トゲルガ

f:id:nekoneko_p:20200918125843p:plain

うおぉ!トゲルガだ!と思いました。強いらしいけど未知数。能力なんだっけ?

超激レア:竜戦機ライデン

f:id:nekoneko_p:20200918125857p:plain

ライデン。超激レアが当たったのは良いのですが、ライデンは8月末に引いたプラチナチケットが最初。今回は2体目なのでプラス値に変えるか、いっそNPにしてしまうか・・・。

覚醒すると赤い敵にめっぽう強くて、必ず吹き飛ばす妨害持ちなので赤い敵には使えそうなんですけどね。

キャスリィの能力は?

f:id:nekoneko_p:20200918130532p:plain

進化させると漆黒の魔女になりました。

全属性に呪い付与。烈波付き遠方範囲攻撃。攻撃力低下無効、波動無効、烈波無効、ワープ無効、呪い無効。

烈波無効は初めてです。

レベル30での体力は78,200、攻撃力は17,000、DPSは2,931。呪い付与妨害が強いということだろうか?烈波無効は使い勝手がわからん。射程は400なので射程はウルルンよりも短い。

烈波レベル3が異様に強い

以上がスペックですが、烈波レベル3を持っているので脅威の攻撃力を実現しています。烈波レベル3なので最大3回追加攻撃できます。

ということは通常攻撃+烈波3回で最大で攻撃力68,000!?DPSはまさかの11,724。これ、妨害キャラじゃなくてアタッカーということです。

めっぽう強いとか打たれ強いを持っているわけではないので、叩かれると弱いですが壁さえうまく機能すれば一人で無双できるんじゃないか?

なお、烈波は2秒間出続けるため接近する後続をバシバシ叩けます。使ってみると分かりますが、敵に与えるダメージ総量が尋常ではありません。

呪い付与が強い

攻撃頻度が多いので永久呪いができそう。超遠方攻撃で妨害してきたヒカルくんとかゲコックとかをただのアンコウやカエルにできるということです。

ただし、キャスリィ自身には停止無効や鈍足無効はついていないので一度潜り込む必要がある。

トゲルガを覚醒させてみた

f:id:nekoneko_p:20200918131132p:plain

大きすぎて画面からはみ出しています。覚醒させるとデイダラトゲランになりました。波動無効で生き残りを持っていますね。

レベル30での体力は51,000、攻撃力は51,000、DPSは3,000なのでそこまでは強くなさそう。ただ射程が445あるのでミドルレンジ攻撃としては使える感じ。

と、思ったら体力99%以下で攻撃力200%上昇!?少しダメージを受けたら攻撃力は153,000ってことですか?化け物か!?

攻撃頻度が17秒なので若干のイライラ感がとても気になるw

コンボも使えそう

f:id:nekoneko_p:20200918132457p:plain

 コンボ:ツンツンツンではトゲランとキングドラゴンで攻撃力上昇アップ小(20%上昇)ですので、自分強化ができます。

ということは攻撃力220%上昇でなんと一撃の破壊力は163,200!?一撃で戦局がひっくり返る破壊力です。

9月20日追記:レアチケット3枚の結果

9月18日に始まった極ネコ祭りですが、21日まであるようです。当然、レアチケットとネコ缶がある限り使いきります。

にゃんこチケットで通常キャラ以外が出ても5回出せばレアチケット1枚に変換できますので、ネコビタンもリーダーシップもトレジャーレーダーも使ってにゃんこチケットをかき集めます。

とりあえず3日間で3枚のレアチケットがゲットできたので使ってみます。

1枚目:古代軍船ガレーズ

f:id:nekoneko_p:20200920120632p:plain

なんと1枚目で超激レアが出ました。既に持っているガレーズ(進化してシーガレオン)ですが、超激レアが出たというのがうれしい。

ゾンビと赤い敵に超ダメージ持ちですが、移動速度も攻撃頻度も遅いのでイマイチ使い勝手が悪い印象。ライデンと一緒にNPにするか悩んでいます。

2枚目:黒獣ガオウ

f:id:nekoneko_p:20200920121010p:plain

ビビりました。一昨日ダークキャスリィが出たばかりなのに黒ガオウが出ました。見た瞬間は???となりました。

白ガオウは全属性にめっぽう強いだったので黒ガオウは白い敵にめっぽう強いだと思ったら白い敵に超ダメージだったんですね。白ガオウと黒ガオウを同時に出すと全属性にめちゃくちゃ強いんじゃないか?

ガオウダークはチートキャラ?

f:id:nekoneko_p:20200920121808p:plain

皇獣ガオウダークはレベル30で体力96,900、攻撃力39,100、DPS6,273です。

DPSが6,000を超えていますので強い方です。加えて白い敵に超ダメージなので白い敵への攻撃力は驚異の117,300。

白い敵は対策が難しいですがこれは超強烈に強いです。素の攻撃力が4万弱あるということは汎用性が高く、あらゆる場面で活躍できそう。射程は480あるので白ガオウの射程470よりも少しだけ長い。

3枚目:ネコ車輪

これは仕方ない。レアチケット3回で2回が超激レアだったわけだから普通のレアでも十分。ネコクールの強化にします。

極ネコ祭り37回の結果

  1. 黒キャスリィ
  2. トゲルガ
  3. ライデン
  4. ガレーズ
  5. 黒ガオウ

今回は37回引いて5回が超激レアです。ということは超激レア率は13.5%とかなり運が良かったということです。

前回の6月19日の極ネコ祭りは23回引いて超激レアは1回だけでしたので、大分運に左右されることは間違いない。

なお、今回と6月19日の統計を合わせると60回引いて6回は超激レアなので確率は10%。

極ネコ祭りの激レア率は9%なので勝ち越し(?)です。

参考:前回の6月19日極ネコ祭りの結果

nekoneko-p.hatenablog.com