にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2020年12月1日、ver10.1.0への変更内容(風隼さくらの第3形態追加)

f:id:nekoneko_p:20201202095619p:plain

2020年12月1日のアップデート(ver10.1.0)で風隼さくらに第3形態が追加されました。

レッドバスターズのパイパイに続いてメタルバスターズのさくらの第3形態も追加されたということは今後、エアバスターズ(レイ)、波動バスターズ(エマ)の第3形態も追加されることが想定されます。

レイとエマは持ってないけど。

風隼さくらの覚醒(第3形態)

f:id:nekoneko_p:20201202095844p:plain

JK風隼さくらが天誅・風隼さくらになりました。能力の変化はないものの打たれ強いが超打たれ強いになって対メタルの耐久性がさらにアップ。今後は本能に期待です。

レッドバスターズのパイパイは赤マタタビ15個でした。メタルバスターズのさくらは紫マタタビ15個です。このパターンを見るにエアバスターズ(レイ)は緑マタタビ15個、波動バスターズ(エマ)は青マタタビか黄マタタビ15個が想定されます。

ところで天誅ってどこかで聞いたような気がします。ハヤブサ天誅とかありませんでしたっけ?持ってないけど。どちらも対メタルの超激レアですけど一族なんでしょうか?

にゃんコンボで優遇

f:id:nekoneko_p:20201202100509p:plain

にゃんコンボに忍法お色気の術が追加されました。クリティカル発動率アップ小です。単体でコンボが組めるのでメタル戦では更に重宝されそうです。

ところでお色気って忍法じゃないですよね?くノ一には色仕掛けも必要なのかもしれませんけど。

猫拳王パイパイDXに本能追加

f:id:nekoneko_p:20201202100717p:plain

猫拳王パイパイDXに本能が追加されました。追加されたのは次の5つ。

  • 生き残る
  • 動きを遅くする
  • 動きを遅くする無効
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

全て使える能力ですが、体力と攻撃力が上がれば更に対赤性能が強くなります。元々攻撃力低下無効なので動きを遅くする無効もつけばガンガン殴ってくれそう。

ネコ漂流記に本能追加

f:id:nekoneko_p:20201202101017p:plain

激レアでエイリアンの動きを止めて、良い感じにミドルレンジで生き残りがあって、比較的量産が早いと非常に使い勝手が良いネコ漂流記ですが、本能が追加されて更に良い感じになりそうです。

  • 動きを止める
  • ワープ無効
  • 古代の呪い耐性
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

ワープ無効と呪い耐性がついて真レジェンドでも対エイリアンに使いやすくなった印象です。体力と攻撃力アップは地味にうれしい。

余談ですがネコ漂流記はレジェンド最難関のもう陸には戻れない★3で本当に役に立ってくれた思い出があります。

nekoneko-p.hatenablog.com

ねこ雑技団にも本能追加

f:id:nekoneko_p:20201202101401p:plain

天使をふっとばすことに定評のあるねこ雑技団にも本能が追加です。

  • 烈波攻撃
  • 波動ダメージ無効
  • 動きを止める耐性
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

天使をふっとばす能力が使えるものの射程や能力の関係で特定のステージでしか使えないイメージでした。しかし、波動無効と烈波攻撃が追加されることで汎用性が増す感じです。

ただ、元の攻撃力がレベル30で2245ですから主力には少し弱い。

新キャラ追加?

f:id:nekoneko_p:20201202171448p:plain

確定してはいませんが、新キャラが追加されたように見えます。

上の画像の1行目はルガ族です。2行目の左2つも多分ルガ族です。残り2枠はレイ(エアバスターズ)、エマ(波動バスターズ)だと推測できます。

3行目と4行目で9枠あり、白黒のガオウ、ミタマ、ダルターニャ、キャスリィで8枠です。となると最後の1枠は新キャラに思えます。

超ネコ祭の限定キャラ(白キャラ)で1つ追加でしょうか?それともクリスマスガチャ専用とかでしょうか(多分これはない)。はたまた超極ネコ祭で伝説枠追加とか?

アンケートに協力してネコ缶50個ゲット!

f:id:nekoneko_p:20201202101755p:plain

起動したトップ画面の左下にアンケートへの導線があります。クリックしてアンケートに答えるとネコ缶50個が貰えます。

最初ver10.0.0のままアンケートに答えたらverが違うのでネコ缶が貰えないとかメッセージが出てきてアップデートに気が付きました。アップデート後に再起動すると無事もらえますので安心です。

直してほしい不具合(?)

f:id:nekoneko_p:20201202102123p:plain

たぶんポノスは見てないと思いますが直してほしい不具合(仕様?)があります。

報酬の画面で「友達を紹介しよう」があります。起動したトップ画面の「オプション」から「友達招待」しても達成になりません。

LINEを開いただけではなくちゃんとメッセージ送っているんですよ?もしかして、招待した人が実際にインストールするところまで追跡して達成かどうかを判定しているのだろうか?

正直、邪魔なのでもう未達成のままでよいから非表示にしてほしいです。この現象って私だけ?