にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

もう陸には帰れない★3攻略@こしぎんちゃく浜辺

f:id:nekoneko_p:20200518181455p:plain

レジェンド★3の最難関ステージです。

★3屈指の高難易度のぺこぺこパレードよりも難しいです。

もう陸には戻れない編成

f:id:nekoneko_p:20200518181056p:plain

  1. ネコジャラミ レベル20+50(コンボ用)
  2. ネコダンサー レベル30(コンボ用)
  3. ネコマッチョ レベル30(コンボ用)
  4. ムギワラテサラン レベル40(コンボ用、イルカ撃破後の主力)
  5. 憤怒の武神・前田慶次 レベル40
  6. 大狂乱のネコモヒカン レベル40
  7. ゴムネコ レベル20+51
  8. 大狂乱のゴムネコ レベル40
  9. かさじぞう レベル40+1(MVP)
  10. ネコ漂流記 レベル40+12

 

コンボ:体力中アップ

にゃんこ砲:ノーマル

使用アイテム:なし

もう陸には戻れない特徴

近距離(アリクイ)、中距離(トナカイ)、遠距離(イルカ)と隙が無い。

しかも敵はすべて白なので対策が困難。

もう陸には戻れない戦略

序盤はラッコが2体、3体、2体と交互に無限出現してくるので壁3枚と笠地蔵2体~3体を出して行ったり来たりしてレベルと資金をMAXに。

MAXになったら一度自城目前まで引き寄せてから壁、笠地蔵、漂流記を全力生産+ジャラミ+前田慶次で進軍。そのまま敵城を攻撃。

攻撃後も壁、笠地蔵、漂流記は全力生産。敵の突破力が尋常ではなく徐々に押され始めるが構わず生産。前田慶次の2体目を出せるようになったらすぐに出す。

それでも押されるが構わず壁、笠地蔵、漂流記を生産していると自城目前でイルカを撃破。イルカがいなくなったのを確認したらムギワラ投入。トナカイ、ラッコ、アリクイは壁が機能していれば全てムギワラが駆逐してくれます。

もう陸には戻れない感想

多分50回くらいチャレンジした。もうやりたくない。

★4と★1は強さは同じですが、EXとレアだけで勝てるんだろうか・・・

もう陸には戻れない失敗例

同じ轍を踏まないために試行錯誤の例を少し紹介。

白対策できず失敗

黒ミタマを持っていれば最強でしょうが持っていません。ジャイにゃん、ネコバケーション、ネコクリスタルビルダーを試しましたがすぐに突破されました。

遠距離で失敗

ネコハッカー、メガロディーテ、ガネーシャ、白ミタマなどの遠距離で先にトナカイを倒すことを考えましたがイルカの射程にやられました。

ハッカー溜めに失敗

敵城攻撃前にラッコを自城目前で耐久してハッカーを溜めることを考えたのですが、プレイスキルが足りず失敗。

ハッカーが10体とか集めて永久鈍足にしたかったんですけどね。

コンボで失敗

敵城攻撃後は資金力不足に悩みます。資金力アップや財布アップコンボを使ったのですがそれでも足りませんでした。

自城に引き付けて失敗

イルカがいなくればそれほど難しくないと思い、敵城攻撃は最低限にとどめ、わざと全滅させてイルカを自城に引き付けてムートで撃破・・・を考えたのですがトナカイが意外に早く、イルカもノックバックで逃げるのでムート先生はすぐにお亡くなりになります。

自城を盾にして失敗

遠距離攻撃も工夫をすればいけるんじゃないかと思いました。敵城攻撃後、自城に引き付けてメガロディーテを出してわざとダメージを受けてノックバック、イルカの射程範囲外から攻撃・・・自城が落ちました・・・

どうしても遠距離で倒したくて失敗

メガロディーテ、ムギワラテサラン、ノビランターバンで遠方攻撃・・・イルカのエサになりました。

波動で一気に殲滅しようとして失敗

大狂乱のムキ足、ねこ仙人、ネコゼリーフィッシュなどを使うもあっという間に屠られて失敗。

極ダメージできずに失敗

ネコックマが白い敵に極ダメージなのを思い出しました。再生産も早く、比較的安い。しかも極ダメージなので、1撃浴びせられれば御の字。あとは量産で・・・射程の関係で役に立ちませんでした・・・

研究力を上げて失敗

ヴィグラーとネコにぎりで浮気調査(研究力中アップ)、さらにネコボーンとMr.でバイオハザード(研究力小アップ)、ネコボーンとネコオドラマンサーでほねほねボーン(研究力小アップ)で笠地蔵と壁を超生産して耐久・・・資金が足りなくなりました。

そして開眼

イルカにノックバックさせられるし、トナカイの破壊力にやられるし、アリクイの近距離超高頻度攻撃にやられる。だったら高体力で殴り合いしかない。しかし、近距離ではアリクイに屠られるのでミドルレンジしかない!

ムートで殴り合うよりも高体力超激レアでミドルレンジで殴り合うほかないだろうと考えました。

最終的な布陣は壁3枚と笠地蔵、漂流記、前田慶次です。体力中アップで前田を強化してできるだけ攻撃してもらいます。それでもトナカイの猛攻に数発しか持ちません。しかし、前田は再生産が早いので結果的には3体目まで出せました。

笠地蔵、漂流記、前田慶次ではトナカイの中距離射程とアリクイの近距離射程の餌食ですが、イルカさえいなくなればムギワラテサランで1体ずつ駆除できます。

資金に余裕があればジャラミが出せるのでちょうど良い。

ダンサーとマッチョはコンボ要員なので不要。

想定できる別編成

試していないけど、コンボを諦めて壁を5枚にしてはどうだろうか?壁とネコカメカーのような高体力壁で足止めして、後ろから笠地蔵、漂流記でイルカを狩れれば成功だが・・・?

前田慶次の代わりにネコエクスプレスを入れればどうか?範囲攻撃はなくなるが攻撃力は高く、止めに使えれば資金力倍なので笠地蔵の足しになるはず?

(持っていないけど)コスモがいればあるいは・・・?