にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

邪神様のお告げ攻略@ハッピーラッキー寺院

f:id:nekoneko_p:20201201234910p:plain

邪神様は毒を吐く。しかもドギツイ毒です。

というかホネツバメさん多すぎです。

邪神様のお告げの編成

f:id:nekoneko_p:20201201234919p:plain

  • ネコにぎり レベル50(本能:毒撃無効)
  • 魔界探偵グラヴィー(コンボ要因)
  • ネコクール(コンボ要因)
  • 凧にゃん(コンボ要因)
  • ネコ紳士同盟(コンボ要因)
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコゼリーフィッシュ レベル50
  • 大狂乱のムキあしネコ レベル50
  • ネコカンカン レベル50+16(本能:資金アップ、対エイリアン、攻撃力2、移動速度5)
  • ネコ半魚人 レベル50+15

コンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)、百鬼夜行(初期レベルアップ中:ネコ車輪+うらめしにゃん+吾輩は猫である

にゃんこ砲:鉄壁砲レベル17

使用アイテム:なし

邪神様のお告げの特徴

毒撃祭りです。最初タッキーがのそのそ歩いてくると思ったらホネツバメが3体(?)出てきます。時間差でまた3体(?)、と思ったらタッキー。

時間が経つとホネツバメがどんどん増える気がします。5~6体同時に出てくるように見えます。ヤバいステージです。

邪神様のお告げの攻略

結構苦戦しました。速攻はできませんでしたが、準速攻で片づけます。

最初資金を貯めてカンカン、半魚人を出します。タッキーが出てくるので半魚人でノックバックさせてそのまま攻城します。第1陣はすぐにやられてホネツバメが出てきます。

ここで毒撃無効の本能を解放したネコにぎりとゴムネコを量産して壁を作ります。ホネツバメは攻撃するとしばらくその場に留まりますのでこの間にゼリーフィッシュの波動で一掃できます。

ゾンビなので2回倒す必要がありますがゼリーフィッシュで1回、ムキあしネコの波動で1回のイメージ。

そのためにもネコにぎりとゴムネコは欠かさず量産を続けて盾になってもらうこと。場のホネツバメが仮死になっているかいないときは半魚人とカンカンを出しまくってタッキーをノックバックさせて攻城します。

ホネツバメが出ると押されますが、波動で倒して押し返します。最終的には敵城に張り付いてカンカン、半魚人で攻城しつつ、ゼリーフィッシュとムキあしの波動をバンバン出せるようになるのでホネツバメは出てくると同時に倒れます。

そのまま城を落とせます。

長期戦になるとタッキーもホネツバメも貯まるので非常に危険です。

大型は不向き

最初、白ミタマと黒キャスを使ったのですが、資金が貯まる前に敵が突っ込んでくること、時間が経つほど不利になること、呪い付与がうまくいかないことからやり方を改めました。

そもそも白ミタマも黒キャスもいなくても、なんなら(プレイスキル次第では)無課金でもクリアできるはずなのがにゃんこ大戦争のよいところです。

なので普通に速攻しようとして速攻に失敗したので準速攻ということにしました。

鉄壁砲は使えるのか?

今回、珍しく鉄壁砲を使っています。これはムラサキテバホネツバネ対策のつもりです。

ホネツバメは意外に広い範囲攻撃で奥まで攻撃範囲が及びます。そのため、連続して壁を出してもホネツバメの一撃で一気にいなくなることがあります。そして、ホネツバメが3体同時(しかも微妙にずれて)出てくると1体目で壁がいなくなって2体目、3体目でゼリーフィッシュがやられることが想定されます。

これを防ぐために壁がいなくなった時の緊急措置として鉄壁砲を使いました。ただ、効果的かどうかはわからないです。

当てる自信があるならかみなり砲の方が良いんじゃないか?とも思います。

f:id:nekoneko_p:20201201234929p:plain

邪神様のお告げの感想

そういえば七面鳥って見たことないんですが、この間テレビでトランプ大統領(元大統領?)が七面鳥に恩赦だったか特赦だったかを出すイベントに出ているので初めて見ました。

あのひげというかヒモみたいなの本当にあるんですね。ゲームなので飾りでつけているだけかと思ってた。