にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

骨身にしみる水攻略@忘らるる墓所

f:id:nekoneko_p:20200930104648p:plain

予想通り最後はゾンビステージではなかった。ボスの古代種ダチョウ、白い敵のガ、イングリッス(古代種)、最後の1枠はゾンビでしたが新キャラ。

確かにこれは骨身にしみますね。

骨身にしみる水の編成

f:id:nekoneko_p:20200930104722p:plain

  • 大狂乱のネコモヒカン レベル40
  • ゴムネコ レベル20+80
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコ半魚人 レベル50+11
  • ネコカンカン レベル50+15(本能:資金アップ、攻撃力2、移動速度5)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • にゃんでやねん レベル50+4
  • ネコ仮面のウリル レベル40
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル47
  • 白無垢のミタマ レベル50

コンボ:なし

にゃんこ砲:かみなり砲レベル27

使用アイテム:なし

骨身にしみる水の特徴

f:id:nekoneko_p:20200930105106p:plain

新キャラ登場。その名も「テバムラサキホネツバメ」学名みたいです。手羽が紫で残りは骨な燕です。わかりやすい。

浮いている敵属性はなく、完全にゾンビのようです。なお、毒撃を放ってくるので大型が危険です。説明文の酸性の涙とは毒撃のことかな?

このホネツバメは体力は4500しかありませんが、攻撃力は10000です。そして、毒劇により最大体力の80%の追加ダメージを持っているので、体力5万のキャラは一撃でやられます。

しかも射程100に対して‐200~222の全方位範囲攻撃なので被害が意外に大きく対策を練らないと被害は甚大です。

骨身にしみる水の攻略

しばらく経ってからいきなりホネツバメが突進してきます。こちらは初手モヒカンで足止め。壁3種と半魚人を生産してホネツバメを撃破+後から来る2体のガに対抗します。ガは1体倒したらレベルを上げて、2体目を倒したら黒キャスと白ミタマを作るとちょうどよい。

そのまま壁3種を量産して進軍。城を攻撃するとボスの古代種ダチョウが来ます。ダチョウだけなら壁を量産して遠方攻撃とにゃんでやねんでなんとかなりますが、ホネツバメが後から出てきます。

が、ホネツバメは体力はそこまでではなく、黒キャスや半魚人の攻撃で仮死にできます。遠方からどんどん叩きながらエクスプレスでダチョウにダメージを与え、ノックバックさせていれば余裕ができます。ホネツバメは有限っぽいので出てこなくなったらほぼ勝ち確定。

※ウリルは使いませんでした。

骨身にしみる水の感想

毒撃持ちの新キャラ登場です。大型を出す場合には敵との距離を考えないといけないですね。タッキーもそうですが、このホネツバメもノックバック(というか仮死)しやすいので、そこがねらい目。

9月30日のバージョンアップはここで終わりのようですので、次回に期待。

f:id:nekoneko_p:20200930105716p:plain

ステージ:忘らるる墓所一覧

  1. 眠りの洞穴
  2. こぢんまり故人
  3. 死者のセカンドライフ
  4. 荒らされた墓石
  5. ボタニカル埋葬
  6. 骨身にしみる水 ←今ここ