にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

ギガントゼウスに第3形態が追加されました

f:id:nekoneko_p:20200930145827p:plain

2020年9月30日アップデートでギガントゼウスに第3形態が追加されたようです。メガロディーテが覚醒しました。

とはいえ、ギガントゼウスで持っているのは2種だけなので全然紹介できませんけど。

メガロディーテの覚醒(第3形態)

f:id:nekoneko_p:20200930150010p:plain

名前はメガロディーテからGメガロディーテに変わりました。Gってなんでしょう?グレートかな?グレートメガロディーテとか?グレートマジンガーみたいです。体力がさらに上昇。

青いマタタビ5つは全然問題ありません。むしろ余っていたので消化できて良かったです。問題なのは虹の種を使うこと。とりあえず10個ほど持っていましたが、確か入手方法がやや面倒だったはず(クエスト、にゃんこ塔、虹の種ステージだったような)。

メガロディーテは体力がそこまで高くありませんでしたので生存率を上げるためにも体力上昇は果報。

Gメガロディーテに追加された本能

  • 動きを遅くする
  • 古代の呪い耐性
  • 波動ダメージ耐性
  • 動きを止める耐性
  • 攻撃力ダウン耐性

メガロディーテは元々が強いキャラですのでスペックを上げるというよりは本能で利便性を高める感じですね。

時に動きを遅くするはかなり使えそう。今まではミタマとメガロの波状攻撃(遠方鈍足+超遠方攻撃)でしたが、それがメガロひとりでできるということ。気になるのは動きを遅くする時間の長さですね。

波動ダメージ耐性もかなり効きそう。

ガネーシャエクサの覚醒(第3形態)

f:id:nekoneko_p:20200930150540p:plain

名前はガネーシャエクサからGガネーシャエクサに変更。もしかしてギガントゼウスシリーズの第3形態は全員Gが付くのかな?

覚醒するには緑のマタタビ5つと虹の種1つが必要。たぶん、シリーズ全員似たようなマタタビ構成になると思います。

覚醒することで体力が上がり、体力低下時の攻撃力の上昇率が上がったようです。具体的はどこまで上昇するかで使い勝手が変わります。

Gガネーシャエクサに追加された本能

  • 攻撃力アップ
  • 攻撃力ダウン耐性
  • ふっとばし無効
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

いまいちパッとしないように見えますが、攻撃力が更に上がるということは遠方攻撃の汎用性が上がるということ。もともと特定の属性に強いというキャラではないのでどのステージでも活躍できるということです。

つまり、使い勝手は変わりません。

ただ、上昇率によっては3軍だったのが2軍に上がる可能性はあるはず。

地味に効きそうなのがふっとばし無効です。遠方攻撃なのにモグラとかに吹っ飛ばされて攻撃できない、ということがなくなるので特定のステージで刺さりそう。

レアキャラの本能も解放されている

キャラを眺めていたらレアキャラの本能も解放されていることに気が付きました。たぶん2種類だけですが、見落としがあるかもしれません。

ニャックスパロウの本能

f:id:nekoneko_p:20200930154016p:plain

ニャックスパロウに追加された本能は次の5つ。

  • 生き残る
  • 動きを遅くする耐性
  • 波動ダメージ無効
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

波動無効があって生き残るがあるということはバトルコアラッキョとかにかなり接近しやすくなったということ。

レジェンド★4の赤い敵に対して輝いたスパロウが更に輝くことになりそうです。これだけ追加されたということは、いつか来るだろう真レジェンド★4が怖いです(笑)

ネコオドラマンサーの本能

f:id:nekoneko_p:20200930154029p:plain

浮いている敵への停止効果が使えるネコオドラマンサーにも本能が追加されました。

  • 波動攻撃
  • 毒撃ダメージ無効
  • 動きを止める耐性
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

波動攻撃がかなり良い感じです。ただし、ネコオドラマンサーは序盤に耐久して溜めて使うことが多く、波動があるが故に耐久がしづらくなる可能性があるのが憂慮する点。

毒撃無効はかなり特殊な能力です。ギガントゼウスのハデスくらいしかもっていなかった気がする。使ってくる敵も少ないですし。

毒劇を使うのはタッキー(浮いている敵)とテバムラサキホネツバメ(ゾンビ:ver9.10.0の新キャラ)くらいでしょうか?降臨ステージでは聖者ポプウも使ってきたくらいかな?

★4でタッキー対策に使えそう。

激レアの本能も解放されている

f:id:nekoneko_p:20201006124613p:plain

正直、今日まで知らなかったんですが、右上のインフォメーションでver9.10.0へのアップデート内容書いてありました。レアキャラ2種と激レア2種のパワーアップについて(それ以外も)ばっちり書いてました。

こんな裏技(!?)があったとは。今まで全部目視で確認していました(笑)

ネコアップルとネコ番長の本能が解放されていますね。ネコ番長は「渾身の一撃」が使えるようになったので攻撃力が上がった感じ。