にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

カカオレベル20攻略@バレンタイン強襲!

f:id:nekoneko_p:20210202181238p:plain

2月に入りました。バレンタインの時期です。しかし、もらえない方(主に私)のためにPONOSがチョコをプレゼントしてくれました!

その名も「血のバレンタイン」・・・ではなくてバレンタイン強襲!です。

レベル20までしかないし、バレンタイン用のイベントだし、と軽く見ていると意外な難敵に苦しめられました。

カカオレベル20の編成

f:id:nekoneko_p:20210202174951p:plain

  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコにぎり レベル50
  • ネコカンカン レベル50+18(本能:全開)
  • ジャイにゃん レベル50
  • 魔界探偵グラヴィー(コンボ用)
  • ねこタコつぼ レベル50+9
  • 春麗 レベル30
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル50
  • 白無垢のミタマ レベル50
  • 竜騎士皇帝バルス レベル30

にゃんコンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:キャノンブレイクレベル30

使用アイテム:なし

カカオレベル20の特徴

Meijiっぽい直立したチョコレート(Wだけが見えているのはWeijiのつもりなのか、Wankoのつもりなのか)が5体くらい出てきて小波動をぶっ放してきます。このカカオ(仮名)は黒い敵扱いなのですが、停止妨害無効持ちです。つまり、ボンバーが使えません。

ボンバーが使えたら強襲の恥さらしになるところでした。

しかし、本当のボスはカカオにあらず、クラッシュアーモンドポッキーみたいのを持ったコアラが強い。ぶっちゃけ、カカオだけならどうとでも転がせます。

城を攻撃するまでは白カンガルー2体とカカオ1体しか出てこないのが勝機。

カカオレベル20の攻略

初手ゴムネコ、レベルを2つ上げてすぐにゴムネコ。1体目のゴムネコはすぐにやられ、2体目もカンガルーにやられますが、カカオは足が遅く、カンガルーが足が速いのでカンガルーだけをおびき寄せるためです。

カンガルーが自城に近づいたらジャイにゃん、カンカン、ゴムネコで応戦。ゴムネコを量産、カンカンは2体~3体出して叩き続けます。カンガルー1体目はすぐに倒せるのでレベルを上げます。あとはゴムネコを出し続けて耐久。カンガルー2体目とカカオを倒したら資金が一気に増えるのでミタマ、キャスリィを投下。ゴムネコ、カンカン、ジャイにゃん、タコつぼは量産。頃合いを見て後ろからバルス参戦。資金に余裕があったら春麗も参加。

城をカンカンで叩いたらカカオとパオン(白ゾウ)とコアラが出てきます。

カカオは時間差で数体(5体?)、パオンは時間差で2体目も出てきます。カカオは停止無効でノックバックしません。しかも超体力なのでぜんぜん倒せません。

基本戦略は次の通り

  • ゴムネコとネコにぎりは量産して壁に
  • ミタマでカカオに鈍足妨害、バルスでカカオに鈍足+吹っ飛ばし妨害
  • ジャイにゃんとタコつぼで小波動をストップ
  • カンカンで前衛を攻撃、キャスリィで後衛を攻撃
  • 春麗はカカオを吹っ飛ばせますがオマケ
  • カカオが溜まったらキャノンブレイクでノックバック

f:id:nekoneko_p:20210202181059p:plain

カカオは超体力を持っているので相当に頑張らないと倒せない上に、カカオのやや後方からコアラが強力な一撃で殴ってきます。このコアラ、波動は持っていませんが意外にミドルレンジです。コアラは白い敵扱いなのでミタマが殴られると危険なので壁で必死に守ってください。

あとカンカンの攻撃は多分、コアラには通っていないので後方からのミドルレンジ、遠方範囲で叩かないと後半がかなりキツイです。可能ならバルスでカカオを吹っ飛ばした後にカンカンでコアラを殴りたい。

コアラを倒せばカカオが数体残るだけなので鈍足とノックバックを繰り返すだけで余裕で勝てます。

f:id:nekoneko_p:20210202181014p:plain

妨害必須

カカオは黒い敵ですが停止妨害無効です。ボンバーはもちろん、織田信長も使えません。しかし、吹っ飛ばし妨害や鈍足妨害は有効です。

その点ではバルスは黒い敵に妨害+吹っ飛ばしなので非常に優秀です。妨害発動率はどちらも30%ですが、どちらか片方でもよいので発動する確率は51%です。メッチャ使えます。

春麗も黒い敵を吹っ飛ばしてくれますし、攻撃頻度が非常に多いので使えますが、今回は出すタイミングを誤りましたのでほとんど活躍できませんでした。後半のカカオが溜まってから出すと良い感じだと思います。

波動対策はした方がよい

カカオの放つ小波動は超強力とまでは言いませんがカカオが数体溜まると非常に危険です。ゴムネコが前線にたどり着かないとコアラにミタマが殴られて終了します。

そのため、波動ストッパーのジャイにゃんとタコつぼを入れて、研究力アップのコンボも組み込んでいます。

波動ストッパーは他にもネコマシン、エヴァ零号機もいますがコアラに殴られて終了になるので量産できるストッパーがお勧め。

時点で波動無効もよいです。

前田慶次は黒い敵に打たれ強く波動無効持ち。トゲランなんかもよいかもです。

カカオレベル20の感想

ボーナスイベントかと思ってテキトウに編成したらレベル14でボロボロに負けたという(笑)。対策しないと勝てませんが、対策さえすれば難易度はそこまで、という感じです。

というか、レベル20よりレベル14の方が強くないか?レベル20は確かに強かったけど初見クリア(っていうのか?)しています。つーか、考えてみればレベル15~レベル20まで初見クリアです。

( ^ω^)・・・

!?

!?

バレンタイン(2月14日)だからか!?

カカオレベル14の不具合と攻略法

レベル20よりも強いと言われる(実際に強い)レベル14について、運営が不具合を認めております。

f:id:nekoneko_p:20210205135450p:plain

2月3日のお知らせでは「ボスキャラクターのパラメーターに不具合」とありますね。普通に考えればボスとはカカオのことだと思いますが・・・

f:id:nekoneko_p:20210205135544p:plain

その後、2月4日には「一部敵キャラクターのパラメーターに不具合」と修正されています。冷静に考えれば、あのステージのボスはコアラの方だったのかもしれません。

どちらにしても修正が入るのはカカオでしょうから、レベル13とレベル15の間の強さになるんじゃないかと思います。(さらに強くなる・・・のかもしれませんけど)

ですが、弱くなるなら今のうちに強い方を攻略してみたくなるのが人の性です。

カカオレベル14はカカオの固さが尋常ではないので普通にやるなら吹っ飛ばしで敵城の向こう側まで追い込んで先に城を落とすのがセオリーです。ですが、カカオ殲滅作戦を決行します。

カカオレベル14殲滅の編成

f:id:nekoneko_p:20210205135825p:plain

  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコカンカン レベル50+18(本能:全開)
  • ジャイにゃん レベル50
  • ねこタコつぼ レベル50+9
  • かさじぞう レベル50+2
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル50
  • 竜宮超獣キングガメレオン
  • 白無垢のミタマ レベル50
  • 暴威の武神・上杉謙信 レベル30
  • 竜騎士皇帝バルス レベル30

にゃんコンボ:なし

にゃんこ砲:キャノンブレイクレベル30

使用アイテム:なし

カカオレベル14殲滅の攻略

とにかく体力が異様に高いカカオですが、倍率が高いため攻撃力もとても高いです。数体が重なった状態での攻撃は城が一撃で落ちるレベルです。使徒より強いんじゃないか?(笑)

まずは最初にカカオが1体と時間差でカンガルーが2体出てきます。開始してすぐにゴムネコを出してカカオをけん制、カンガルーだけおびき寄せてカンカン、ゴム、ジャイにゃんを出して資金に変えます。レベルを上げて、ゴムを連打して防衛、耐久。2体目のカンガルーとカカオで耐久し続けてレベルと資金をMAXにします。

白ミタマ、黒キャス、ガメレオンを出してゴムネコ、カンカン、タコつぼ、ジャイにゃんは量産して攻城。コアラが強いですが、遠方から叩けば先にいなくなります。パオンは2体出てきますが強くはないのでさっさと資金に変えてバルスを出します。

バルスを出すのが早すぎるとコアラの餌食になるので注意。

コアラさえ倒せばカカオ5体と無限湧きのワニだけです。バルス、ミタマで妨害してカンカン、かさじぞうで攻撃。ゴムネコも量産しますが、ガメレオンも壁として割り切ります。カカオは強いのでさすがに長くは持ちませんが、自城までおびき寄せてから上杉謙信投下。

上杉は黒い敵の吹っ飛ばし100%なので超強力です。うまく立ち回らないと吹っ飛ばしすぎて敵城を先に落としてしまうくらいなので、適当なところで壁をやめて全滅させます。

再度自城まで引き寄せて今度は白ミタマ、バルスで防衛しつつ、カンカンとかさじぞうをアタッカーにしていけばカカオ殲滅は可能です。

要は、吹っ飛ばしをしないとキツイですが、吹っ飛ばし過ぎると先に城を落としてしまうので要注意ということです。

カカオレベル14の不具合修正版

f:id:nekoneko_p:20210209224558p:plain

かねてより分かっていましたが、バレンタイン強襲!ではレベル14のカカオの強化率がおかしかったため修正が入りました。

不具合のお詫びとしてネコ缶が30個配布されましたが、不具合っていうか、レベル20よりもレベル14の方が強い。2月14日にちなんでいるのか、ポノス流石だな、と思っていたくらいなのでネコ缶の貰い得です。

バージョン10.3.0にて強化率が通常に戻ってしまったので弱いこと、弱いこと。

修正前にレベル14殲滅作戦を決行しておいて本当に良かったです。

f:id:nekoneko_p:20210209224849p:plain