にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

続・にゃんこガチャには偏りがあるんじゃないか?検証してみた

f:id:nekoneko_p:20201107191908p:plain

ず~と思っていたし、前回の検証でもやっぱり偏っていると感じましたが、今回もやはり偏っていると感じる次第です。

前回は通常ガチャの偏りを検証してみました。今回は福引ガチャの偏りを検証したいです。

nekoneko-p.hatenablog.com

福引ガチャは偏っている?

f:id:nekoneko_p:20201107191936p:plain

福引ガチャではちびネコ達が手に入ります。★4ステージでは激レアキャラが使えないので大狂乱のゴムネコが使えません。そこで代わりに使うのがゴムネコ(基本キャラ)とちびゴムネコ(EX)です。

特にちびゴムネコは停止無効がついているのでヒカル君のようなキャラ対策にも使えるのでとても有用です。

ですが、回せば回すほど出てくるキャラが偏っている気がします。

福引ガチャの統計データ

ちびネコモヒカン 29 72.5%
ちびゴムネコ 22 55.0%
ちび暗黒ネコ 40 100%
ちびムキあしネコ 33 82.5%
ちびネコライオン 35 87.5%
天空のちびネコ 26 65.0%
ちびネコ島 21 52.5%
ちびネコキングドラゴン 33 82.5%
ちびネコジャラミ 34 85.0%

 上は福引ガチャで出るちびネコ9種の+値です。

ちびネコの+値上限は40なのでちび暗黒ネコが+40になった時点で計測できなくなります。よって、現時点をもとに他のちびネコ達と偏りがないかと確認します。

右側の%は+40になったちび暗黒ネコを100%として、他のちびネコ達がどれくらい引いたかを見れます。数値上、ちびゴムネコとちびネコ島の+値が極端に低いように感じました。

 +値の平均と分散と標準偏差は?

+値の平均は30.33、分散は35.55、標準偏差は5.96です。平均が30.33で標準偏差が5.96ということは30.33±5.96は普通です。

つまり、24.37~36.29は普通です。ということは、+値が24に満たないちびゴムネコとちびネコ島は明らかに出づらいということです。反対にちび暗黒ネコは明らかに出やすいです。

悪意を持って解釈すると使い道のないちび暗黒ネコは出やすくなっていて、使い勝手の良いちびゴムネコと対赤でクリティカル持ちなので使い道があるちびネコ島は出づらくなっている(EXの中でのレア度合いが高い)といえそうです。

このあたりの乱数設定がどうなっているのかは気になりますね。