にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

俺より強いやつに会いに行く@ランキングの間(10万点超)

f:id:nekoneko_p:20201106205126p:plain

ストファイコラボでランキングの間が熱い。

10回くらいやってみたら意外に高得点が取れました。期間中にランキングが下がるでしょうが、自分の中では好成績だと思います。

俺より強いやつに会いに行くの編成

f:id:nekoneko_p:20201106205651p:plain

  • ネコ漂流記 レベル50+14
  • ネコクール(コンボ用)
  • 凧にゃん(コンボ用)
  • ネコ紳士同盟(コンボ用)
  • ネコ島(コンボ用)
  • マキシマムファイター レベル50+15
  • 大狂乱のムキあしネコ レベル50
  • ネコエクスプレス レベル50
  • メガロディーテ レベル50+1
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル50

にゃんコンボ:百鬼夜行(初期レベルアップ中:ねこ車輪+うらめしにゃん+吾輩は鬼である)、日光浴(初期レベルアップ小:ネコ島+ネコ漂流)

にゃんこ砲:呪い砲レベル20

使用アイテム:なし

※なぜGメガロディーテ(第3形態)ではなくメガロディーテ(第2形態)を使っているのかは我ながら謎

俺より強いやつに会いに行くの特徴

ストファイキャラがぞろぞろ出てくるステージ。ブランカとかダルシムが出てこないのは仕様。バルログの停止攻撃、ベガの毒撃攻撃が特に厄介。チュンリーの吹き飛ばし攻撃は本来厄介ですがカウンター攻撃の的になるので利用しない手はない。

俺より強いやつに会いに行くの攻略

高得点を取るのであればやることは限られています。

  1. 城に大ダメージを与えて敵キャラをどんどん出す
  2. 資金がないのでコンボで初期レベルを上げておく
  3. 大型キャラは序盤に出して最後まで残ってもらう

やっているのはこの3つだけです。敵を倒しても資金が貯まらないのがランキングステージなので序盤で資金を貯めて大型を出し切ったらあとはひたすら小型を量産します。

そして、敵城に少しずつダメージを与えても敵が少しずつしか出てこないので高得点は狙えません。少しきつくても大ダメージを与えて一気に敵を出してまとめて屠るのが正解だと思います。

初手はエクスプレス。ムキあし、マキシマムを少しだけ出したら資金を貯めて黒キャス、続いてメガロ投下。

あとはムキあし、マキシマム、エクスプレスを量産。資金が余るなら漂流記も量産。大型を守り切ればそれなりに点数は稼げます。

黒キャスが敵城に近づきすぎて城アタックを受けると一撃で昇天するのでリセットするしかありません。

f:id:nekoneko_p:20201106205146p:plain

俺より強いやつに会いに行くの結果

f:id:nekoneko_p:20201106205045p:plain

11月6日時点で10万点越えで暫定で上位10%、伝説の称号が貰えるようです。コラボ期間中に暫定順位はどんどん下がると思いますが。

とはいえ、一時的であっても「伝説」を取ったのは初めてです。

工夫次第でもう少し行けそう。

俺より強いやつに会いに行くの感想

f:id:nekoneko_p:20201106211408j:plain

からくりサーカス17巻より

「にゃんこ軍団!マキシマム、ムキあし、エクスプレス、メガロ、黒キャス!すぐキメちまいな。」

3分しかないですからね。範囲攻撃と高火力で一気に殲滅するのがよいのかなと思います。

試していませんがマキシマム(範囲攻撃)の代わりにカンカン(単体攻撃)とか半魚人(単体攻撃)でも行けるかも。カメラマンも範囲攻撃で強いですが足が遅いので使うなら編成を変えた方がよいかも。