にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

にゃんこガチャには偏りがあるんじゃないか?検証してみた

f:id:nekoneko_p:20200711010034p:plain

前々からずっと思っていましたがガチャには偏りがあるように思えます。

ではどのくらい偏っているのか?それは難しい。調べる気にもならない。

しかし、今回ちょうど良い統計データが揃いましたので検証してみました。

ノーマルガチャは偏っている?

ネコモヒカン 78 97.50%
ゴムネコ 66 82.50%
暗黒ネコ 73 91.25%
ムキあしネコ 77 96.25%
ネコライオン 72 90.00%
天空のネコ 79 98.75%
ネコ島 80 100%
ネコキングドラゴン 70 87.50%
ネコジャラミ 78 97.50%

まずは上の数値を見てほしい。ノーマルガチャで出る9種の+値です。

+値の上限は80なのでネコ島が80になった時点でこれ以上の計測はできなくなります。つまり、ネコ島が+80になった時点で偏っているのかを見る事ができます。

+値の横の%は+80を100%とした時のパーセンテージを表しています。見ての通り、ゴムネコが低いように見えます。

+値の平均値と分散と標準偏差は?

上の数値だけではよく分かりません。+値の平均値は74.77です。分散は20.17、標準偏差は4.49です。

とつぜん何か言いだしましたが、標準偏差とは平均からどれだけずれているかです。乙経学の授業で昔やりました。

平均が74.77で、標準偏差が4.49ということは、74.77±4.49は普通ということです。

すなわち、70.28~79.26は普通です。

その視点でもう一度表を見ると・・・?

なんとゴムネコが明らかに出づらいことが分かります。

ただし、そもそもノーマルガチャが偏りなしに全て同一の確率で出るとは言われていません。偏りがあったとしてもそれは仕様だと言われればそれまでです。

そして、偏りは人によって違うと思います。