にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2020年11月12日のストリートファイターVコラボガチャの結果(11連確定ガチャ)

f:id:nekoneko_p:20201112224314p:plain

11月2日から(?)はじまったストリートファイターVのコラボガチャ。ガチャ開始と同時に回さなかったのはきっと確定ガチャが来るからと踏んでいたからです。

予想通り、11連ガチャで超激レア確定ガチャが来たので回してみます。レアチケットは5枚持っていますが、結果をみてから温存するかどうか決めます。

確定ガチャっていいですよね。普通のガチャなら超激レアは5%なので11回引いても超激レアが出る確率は43.12%です。でも確定なので11回引けば100%出るわけなのでかなり良心的です。

狙い目は赤、黒、エイリアンの3属性を吹っ飛ばす春麗、移動速度が早くカウンター性能を持っているブランカ、浮いている敵に打たれ強く攻撃力を下げ動きを遅くするガイル、天使に打たれ強く吹っ飛ばすエドモンド本田あたり。

11連確定ガチャの結果

ビビった。マジでビビった。

11連で確定ガチャなので1枚は超激レアだと思ったら見たことないのが3番目に出た。運が超良い!とテンションが上がったら超激レアの2枚目が出て、マジか!?とか思っていたら3枚目が出た。

豪鬼(伝説レア)

f:id:nekoneko_p:20201112225140p:plain

出る確率は0.3%の超々レアキャラです。

初めての伝説レアです。ビビりました。レベル10にすると豪鬼CCになり2Pカラーになりました。属性を持たない敵(白い敵)に極ダメージということなのでダメージ5倍です。停止無効というのもありがたいポイントです。

豪鬼の性能

  レベル30 レベル50
体力 34000 54000
攻撃力 25755 40905
DPS 5221 8292
KB 3 3
射程 450 450
コスト 4500 4500

レベル30でDPSが5221なのでぶっ壊れ性能というほど高くはありません。ただ、白い敵に極ダメージがあるので白い敵限定でレベル30で攻撃力は77265、DPSは26105なのでぶっ壊れ性能です。

弱点は体力は低い点。レベル50でも54000しかないので押されると一気にやられる上に再生産は約120秒なので長期戦にならないと2体目は出せない。

あと3連続攻撃なので1発目でノックバックさせてしまうと2発目、3発目が空振りになるので厳密にはスペック通りのダメージは与えられないかも。停止無効は地味にうれしい。

皇獣ガオウダークとの比較

f:id:nekoneko_p:20200920121808p:plain

既に持っている皇獣ガオウダーク(白い敵に超ダメージ)とレベル50で比較してみよう。超ダメージは3倍、極ダメージは5倍なので勝負にならなそう感はありますが、皇獣ガオウダーク はスペックが高かった(と思う)ので。

  豪鬼 皇獣ガオウダーク
体力 54000 153900
攻撃力 40905 62100
対白攻撃力 204525 186300
DPS 8292 9963
対白DPS 41460 29889
速度 20 9
射程 450 480
コスト 4500 6000

んん???確かに対白の攻撃力は豪鬼の方が強いが、体力に差がありすぎます。黒ガオウはコストが高く、移動速度が遅いのでやや使いづらいですが、一度出せば黒ガオウの方が豪鬼より強いんじゃね?という気がします。

あとは豪鬼には停止無効があるのに黒ガオウには停止無効はない(波動無効はある)ので単純比較はできないものの、ぶっ壊れ性能ではないようです。

というか、超激レアとはいえ限定レアの黒ガオウが強すぎるということだと思います。

ブランカ(超激レア)

f:id:nekoneko_p:20201112232008p:plain

進化すると肌の色が悪くなります。進化前でも後でもスペックは変わらないので2Pカラーは封印しようと思います。

エイリアンに超ダメージ(宝効果で4倍ダメージ)持ちです。バリアブレイクも持っているので対エイリアンには非常に有用です。全方位攻撃ということですが、この場合はどういう効果があるの?ゾンビに潜り込まれた時に後ろにもダメージが届くので便利ということだろうか?

ブランカの性能

  レベル30 レベル50
体力 40800 64800
攻撃力 25500 40500
DPS 8226 13065
KB 8 8
射程 150 150
コスト 3300 3300

攻撃力だけみると普通ですが、攻撃頻度が多いのでDPSが鬼高い。もしかして、ストファイ一番の当たりじゃないか?これ、強すぎない?

レベル30でDPSは8226、対エイリアンDPSは32904!?レベル50で対エイリアンはDPS52260。メチャクチャ強い気がします。

ノックバックでカウンター性能持ちなので使い方次第では無双できそう。

春麗(超激レア)

f:id:nekoneko_p:20201112233041p:plain

狙って出たんですねパート2。赤、黒、エイリアンを吹っ飛ばすということで使い勝手はよさそうですが、単体攻撃なのは知らなかった。範囲攻撃だと吹っ飛ばしすぎてハメキャラになるので制限をかけたことなのだろうか?

春麗の性能

  レベル30 レベル50
体力 76500 121500
攻撃力 25500 40500
DPS 21857 34714
KB 4 4
射程 300 300
コスト 3450 3450

 あれ?単体攻撃とはいえDPS高すぎじゃない?

なんか赤、黒、エイリアンで敵の数が少なかったら、「もう 全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態ですよ、たぶん。

f:id:nekoneko_p:20201112233719j:plain

ストファイガチャは当たりが多そうですね!

ストファイコラボガチャの超激レア率はとても高い?

11回引いて超激レア2枚、伝説レア1枚は運が良すぎますので偶然だと思います。

推測ですが、超激レア確定なのは「超激レア」だけなので伝説レアは本当に運が良かっただけでしょう。11回連続ガチャですが1枚は超激レア確定なので除いて、10回中1枚超激レアが出たと考えれば超激レアは10%なので運は良いけどそんなもんです。