にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

生誕のジレンマ攻略@始まりを告げる朝

f:id:nekoneko_p:20201029230010p:plain

バリア持ちのイルカ、毒撃のタッキー、フグ太の三重奏。ステージ名からは全く予想できませんでした。

ただ、敵が3種であれば1体は強烈な奴が出てくるだろうなと思いましたが、それでもやはり予想外です。

生誕を告げるジレンマの編成

f:id:nekoneko_p:20201029225032p:plain

  • ゴムネコ レベル20+80
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコカンカン レベル50+15(本能:お金、エイリアン、攻撃力2、移動速度5)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • ねこタコつぼ レベル50+8
  • ねこラーメン道 レベル50+17(本能:ふっとばし耐性10、体力10、攻撃力1)
  • ネコカメラマン レベル50+13(本能:全解放)
  • ネコ半魚人 レベル50+12
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル50
  • 白無垢のミタマ レベル50

にゃんコンボ:なし

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:なし

※初見で勝ったのであまり練られていません。

生誕を告げるジレンマの特徴

イルカ数体が走ってきた。と思ったら後ろからタッキーが迫ってくる。アレ?なんか1つ前のステージに似ているんじゃないか?と思いながら進軍すると攻城後はフグ太が出てきてビックリ。

生誕を告げるジレンマの攻略

Wゴムネコを量産します。イルカは走ってきますが余裕で止まります。タッキーが前線につくとやられだしますがWゴムネコを量産し続ければそうは押されません。カンカンを出してイルカのバリアを破っておくとよいです。

資金が貯まったら黒キャス投下。黒キャスの呪いでタッキーの毒撃が封じられるので良い感じ。イルカは体力が結構ありますが攻撃力は低く、タッキーは毒撃さえ注意すれば脅威ではありません。倒したら白ミタマを加えて進軍。

白を攻撃するとフグ太、イルカ、タッキーが出てきます。フグ太の攻撃で前線は崩壊するし、攻撃範囲は広いしで厄介ですが、烈波が出せるとお手玉です。やはり黒キャスってチートですね。

白ミタマでフグ太を鈍足にする、ノックバックするがカウンター、烈波に当たって再度ノックバックを繰り返します。

生誕を告げるジレンマの感想

初見でクリアしましたが、本来はフグ太対策をしないと勝てないステージだと思います。烈波を使うか、波動キャラを量産するか、超遠方から叩くかなどが順当です。