にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

べろべろ沼★2攻略@パラリア半島

f:id:nekoneko_p:20200925090829p:plain

黒とメタルと超強化されたアヒルなステージ。べろべろという割には舐められるわけではないし、千鳥足というわけでもない。

べろべろ沼の編成

f:id:nekoneko_p:20200925090839p:plain

  • ネコにぎり レベル38
  • 大狂乱のネコ島 レベル50
  • ネコカレー レベル30
  • ネコあらし レベル30
  • 魔神探偵グラヴィティー レベル45
  • 現代ネコ レベル50
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコカンカン レベル50+15(本能:資金アップ、攻撃力2、移動速度5)
  • 憤怒の武神・前田慶次 レベル50
  • JK風隼さくら レベル30

コンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル26

使用アイテム:なし

べろべろ沼の特徴

ヒルが超固い。黒カンガルーのラッシュと超メタルカバちゃんの吹き飛ばしで前線が押される中、タッチャンが遠方攻撃で城を落としてくるという時間との闘いなステージ。

前衛がいなくなった後のタッチャンは悲惨。

べろべろ沼の攻略

ヒルンルンとメタルカバちゃんが1体ずつ出てきます。カバは足が遅く、アヒルは少し足が速いので待機してレベルを3つ上げます。

ヒルが自城に近づいたら現代ネコ、ゴムネコ、カンカンを大量生産してアヒルを退治。このころにはカバも追いついているはず。アヒルがいなくなったら現代ネコとカンカンを量産。攻城前にメタルカバちゃんは3体出ますので耐久。前田慶次を出して資金とレベルをMAXにする。

そのままカバを殴り続けていればクリティカル持ちがいなくても退治できます。その間に前田の2体目を出す。

カバがいなくなったらJKさくら、ネコ島、カレー、あらし、ゴムネコも量産。

城を攻撃すると超メタルカバちゃん、タッチャン、アヒルルンルン、シャドウボクサー(黒カンガルー)が出てきます。かみなり砲で止めて1体目のシャドウボクサーをカンカンの集中攻撃。

超メタルカバちゃんの吹き飛ばし、計シャドウボクサー6体の連続攻撃で押されますが、前田が耐えている間に壁を出しつつクリティカルとカンカンで攻撃していれば残るはタッチャンだけです。アヒルンルンは無限湧きですが、対した障害にはならないはず。

耐久では現代ネコが最適

攻城前のメタルカバちゃん3体での耐久ではゴムネコ+大狂乱のゴムネコでもできますが、どちらも範囲攻撃です。資金を溜めるための時間稼ぎですので単体攻撃でメタルに打たれ強い現代ネコは最適です。

再生産速度がやや遅いので研究力アップ中のコンボを使っています。

JK風隼さくらが活躍

メタルバスター(でしたっけ?)で入手したさくらがメタルに強い。

クリティカル率は高くはありませんが、メタルに打たれ強く、鈍足付与、攻撃力低下付与があります。そして、素の攻撃力もそこそこあるので取り巻き駆除にも使える。

べろべろ沼の感想

どうしてもクリティカル必須ステージは運要素が絡みますね。クリティカル率アップのコンボを入れたいところですが、研究力アップ中も捨てがたい。