にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

警戒レベル20攻略@使徒強襲

f:id:nekoneko_p:20210119233230p:plain

みんな大好きエヴァンゲリオンコラボが来ました。映画を見る予定はありませんがエヴァコラボと聞くとテンションが上がるのは何故だろう?

っていうか、映画も延期になりましたね。コロナ怖い。

今回の警戒ステージはかなり異色。レベルは20までですが、4種類の敵編成です。

  1. レベル1~レベル6:第4の使徒サキエル
  2. レベル7とレベル14:第10の使徒ゼルエル
  3. レベル8~レベル13:第6の使徒ラミエル
  4. レベル15~レベル20:第9の使徒バルディエル

特にレベル7とレベル14の第10使徒は鬼門中の鬼門でした。

※映画版とテレビ版で使徒の名前が違うようですが、よくわかりません。

攻略にはちびシンジとちびカヲルのコンボ(使徒キラー攻撃力25倍、体力25倍)を使って超激レアのエヴァ(もしくは今回の新キャラの白夜姫レイ)を使わないと無理だと思います。

警戒レベル6(サキエル

f:id:nekoneko_p:20210119232424p:plain

雑魚の属性が多すぎるのが特徴。ボスのサキエルの一撃は強力なのでエヴァ以外は一撃で溶けると思った方がよいです。

警戒レベル6の編成

f:id:nekoneko_p:20210119232451p:plain

  • 黒プラグスーツのちびシンジ レベル30
  • 月の少年ちびカヲル レベル30
  • ゴムネコ レベル20+90
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコカンカン レベル50+17(本能:全解放)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • エヴァ零号機&ネコ レベル50
  • エヴァ初号機&ネコ レベル50
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル50
  • 白無垢のミタマ レベル50

にゃんコンボ:今度こそ君を幸せに(使徒キラーアップ究極:ちびシンジ+ちびカヲル)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:なし

警戒レベル6の攻略

敵はゾンビ、黒、赤、エイリアン、天使と混合です。レベル6までなら取り巻きもそこまで強くないので壁を量産してエクスプレスとカンカンで資金に変えて初号機と零号機を出してください。

取り巻きが溜まってくるとエヴァが危ないので白ミタマや黒キャスで取り巻きを駆除していますが、エヴァ以外はサキエルの一撃で一瞬で溶けます。

取り巻きの駆除とエヴァの防衛を最優先にしていればそこまで苦労はしません。

警戒レベル13(ラミエル

f:id:nekoneko_p:20210119232555p:plain

エイリアンとラミエルちゃん。超射程で荷電粒子砲を撃ってくるので危険です。エイリアンからエヴァを守りつつラミエルを殴れば勝てます。

警戒レベル13の編成

f:id:nekoneko_p:20210119232832p:plain

  • 黒プラグスーツのちびシンジ レベル30
  • 月の少年ちびカヲル レベル30
  • 魔神探偵グラヴィティー(コンボ用)
  • ネコにぎり(コンボ用)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • 大狂乱のネコモヒカン レベル50
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコカンカン レベル50+17
  • エヴァ零号機&ネコ レベル50
  • エヴァ初号機&ネコ レベル50

にゃんコンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)、今度こそ君を幸せに(使徒キラーアップ究極:ちびシンジ+ちびカヲル)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:なし

警戒レベル13の攻略

エイリアンが意外に強化されています。ボス、ラミエルの攻撃は一撃で前線崩壊レベルの威力です。初号機はエイリアンにめっぽう強いを持っていますが、集中的に攻撃されると長くは持ちませんし、零号機はエイリアンに耐性がないので叩かれるとお亡くなりになります。

壁を大量量産して、ラミエルの攻撃直後にエヴァの前に壁が来るようにしてエヴァを守る必要があります。

大狂乱のネコモヒカンを使っているのは移動速度が早いから。どうせ一撃でお亡くなりになるので足が速くて安い方が使い勝手がよいです。場合によってはネコにぎりも投入。

警戒レベル14(ゼルエル

f:id:nekoneko_p:20210119232611p:plain

一番苦戦した鬼門中の鬼門。メタルステージはクリティカル率に依存するので非常に難易度が高くなる傾向があります。

クリティカルが出ないときは全くでないので無理なものは無理。運要素が強すぎます。

警戒レベル14の編成

f:id:nekoneko_p:20210119231841p:plain

  • ネコにぎり レベル50
  • 黒プラグスーツのちびシンジ レベル30
  • 月の少年ちびカヲル レベル30
  • ネコ学生(コンボ用)
  • 魔神探偵グラヴィティー(コンボ用)
  • 現代ネコ レベル50
  • ねこジュラザウルス レベル50+20(本能:クリティカル5、コスト割引10)
  • ネコあらし レベル30
  • エヴァ零号機&ネコ レベル50
  • エヴァ初号機&ネコ レベル50

にゃんコンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)、今度こそ君を幸せに(使徒キラーアップ究極:ちびシンジ+ちびカヲル)、先生にないたいでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ小:ネコ少年)

にゃんこ砲:水鉄砲レベル29

使用アイテム:なし

警戒レベル14の攻略

ボスのゼルエルは城を攻撃するまで出てきません。そこでメタルカバちゃんの群れを現代ネコ大量生産で耐久します。メタルサイボーグが出てきますのでジュラを1体だけ出します。サイボーグが敵の最前線に来るのでジュラの攻撃で先に倒せます。

後は現代ネコを出しまくってひたすら耐久です。ジュラがクリティカルを出さない限りメタルカバちゃんは残りますので、クリティカルが出ないことを祈って耐久し続けます。

初号機と零号機を出してもまだまだ耐久します。ジュラのクリティカル率は高いですが初号機の再生産が3分の1くらいまで進んだ頃まで耐久できました。

敵を倒したらそのまま進軍です。城攻撃直後にネコあらしを出します。

城を攻撃するとボスと超メタルカバちゃんが出てきますので、すかさず水鉄砲。あとは現代ネコで耐えてジュラとあらしを生産して超メタルカバちゃんの駆除を待ちます。水鉄砲は溜まったらすぐに打ちます。

超メタルカバちゃんは吹っ飛ばしも持っている難敵です。放っておくとエヴァが2体ともやられますので早めに倒せないと負け確定です。むしろ、倒せても残り体力的にエヴァは2体ともボスにやられます。

そこで2体目の初号機、零号機を出すのですが、どちらもメタルに強いわけではないのでメタル犬の攻撃でもやられかねません。

とにかく終始現代ネコを出し続けてダメージ軽減を図る必要があります。

なお、クリアに15回くらいかかりましたが、うち半分以上はクリティカルが全然でなくても負けています。戦略を立てていても勝率は2割くらいだと思います。それくらいボスが強くて運要素が強い。

※コンボでにゃんこ砲チャージ速度を上げています。水鉄砲を撃ちまくるためですが、そこまで貯まらないので有用なコンボがあればそちらをお勧めします。

警戒レベル20(バルディエル

f:id:nekoneko_p:20210119232705p:plain

天使ゴリラと赤いアザラシが異様に強い気がするレベル20。ボスのバルディエルの攻撃も即死級です。攻撃力低下の妨害も地味に嫌。

警戒レベル20の編成

f:id:nekoneko_p:20210119231824p:plain

  • 黒プラグスーツのちびシンジ レベル30
  • 月の少年ちびカヲル レベル30
  • 魔神探偵グラヴィティー(コンボ用)
  • ネコにぎり(コンボ用)
  • ネコゼリーフィッシュ レベル50
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ねこラーメン道 レベル50+21(本能:吹っ飛ばし耐性10、体力10、攻撃10)
  • ネコカンカン レベル50+17
  • エヴァ零号機&ネコ レベル50
  • エヴァ初号機&ネコ レベル50

にゃんコンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)、今度こそ君を幸せに(使徒キラーアップ究極:ちびシンジ+ちびカヲル)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:ネコボン、スニャイパー

警戒レベル20の攻略

ネコボンとスニャイパーを使うとメッチャ楽でビビりました。

ゴムネコとカンカンを出して最初の天使犬を倒したら零号機発進。続いてゴムネコ、カンカン、ラーメン、ゼリーを出して資金が貯まったら初号機を出す。

取り巻きがいないときはスニャイパーでボスがノックバックするのでほとんど攻撃してこなくなります。

そのまま押し切ってあっさり勝てます。

※レベル19まではアイテムなしで普通に勝ちました。

アイテムなしで勝つ場合

苦戦は必至なのでお勧めしませんが、同じ編成でアイテムなしでも勝てます。

ゴムネコとカンカンを出して資金を貯めたら零号機。さらにゴムネコ、ラーメン、カンカンを出して資金が貯まったら初号機。ゼリーは資金が余っていたら時々出す程度。

かみなり砲はゴリラか赤アザラシがいる時にゼリーと一緒に使いたい。あとはエヴァの延命に使うのが上策。

エヴァ2体は取り巻きにやられてボス、ゴリラ、赤アザラシが城に迫ってきますが防衛をしていると再生産ができるようになります。零号機を出して防衛。

カンカンを中心にとどめを刺して零号機と交代するように初号機出動。しかし、これもやられます。

この時点で自城ギリギリもギリギリなのでかなり苦しいですが、それでもボスの攻撃が終わった直後にゴムネコを出すことでボスの接近を阻めます。3体目の零号機を出したあたりで勝ちが見えます。

※運要素もかなりあります。ネコボン、スニャイパーを使った方が楽だし良いです。

f:id:nekoneko_p:20210119232903p:plain