にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

【検証】クリティカル本当に強いキャラは誰?

f:id:nekoneko_p:20200925102538p:plain

クリティカル持ちのキャラは数多くいますが、本当に強いのは誰なのか?という話です。私もわかりません。

対メタルステージではジュラ、ネコあらし、ネコカレーを中心に、にゃんこそば、大狂乱のネコ島、太秦麗あたりを使います。

選択肢は本当にこれであっているのか?

気になって気になって夜も6時間しか眠れないので、夜も寝ないで昼寝して調べました。

独断と偏見が入り混じったデータ、しかも私が持っているキャラだけでの検証ですので参考程度にどうぞ。

基本キャラではネコ島一択

キャラ 攻撃力 発生率 期待値
ネコ島 15120 2% 302.4

基本キャラではネコ島しかクリティカル持ちはいません。攻撃力はレベル20+80の時点のものです。 攻撃力×発生率で期待値を出しましたが、期待値を出す意味があるかどうかはわかりません。

EXキャラでは意外にクリティカル持ちは多い

キャラ 攻撃力 発生率 期待値
スターもねこ 6800 15% 1020
狂乱のスターもねこ 3400 100% 3400
にゃんことメルクCC 1445 20% 289
太秦麗&ネコCC 612 100% 612
ネコ春麗CC 3060 5% 153
ちびネコ島 9720 5% 486

あえてEXキャラから選ばなくても★4ステージならレアキャラのジュラを使うのが普通です。

ただ、クリティカル率アップのコンボを使うためにスターもねこ、狂乱のスターもねこは使いますし、にゃんチケステージの逆襲のカヲル君では便利なので太秦麗を使っています。

こうしてみると狂乱のスターもねこの期待値は突出して高いです。ですがメタルステージで主力にはならないんですよね。

※狂乱のスターもねこは3連続攻撃で3400+3400+3400ですが、クリティカルは3回目の攻撃にのみ発動なので3400と表記。

※キャラはレベル30で計算。ちびネコ島だけはレベル30+20で計算。

レアキャラは意外に少ない

キャラ 攻撃力 発生率 期待値
ねこジュラザウルス 1835 12% 220.2
カメラマン 5610 2% 112.2
駆動戦士ネコ 1377 8% 110.16
ネコ蕎麦屋 1275 3% 38.25
ネコカレー 3400 8% 272

対メタル主力のジュラの攻撃力は思ったよりも低いものでした。例えば、超メタルカバちゃんの体力は8,000ですので5回クリティカルを出す必要があります。

ネコカレーのクリティカルはなんとなく高いと思っていましたが、駆動戦士も意外に高かった。

ジュラは量産がしやすく、カレーは遠方攻撃でメタルに鈍足付与が付くので主力です。

※カメラマンは本能でクリティカルを解放、ねこジュラザウルスは本能でクリティカル率アップを全解放(通常は7%)

激レアではにゃんこそばが異様に強い

キャラ 攻撃力 発生率 期待値
夏色ねねこ 1700 100% 1700
初詣ねねこ 2550 15% 382.5
イースターバニーねねこ 2550 10% 255
戦隊パワーショベリン 3060 15% 459
大狂乱のネコ島 15365 2% 307.3
ネコあらし 510 5% 25.5
にゃんこそば 8500 100% 8500

激レアではねねこシリーズがクリティカル持ちですが、まず使いません。パワーショベリンは気分で使うこともある。やはり主力は大狂乱のネコ島、ネコあらし、にゃんこそばの3種。

大狂乱のネコ島のクリティカル率は2%と低いものの攻撃力が非常に高く、対メタルゴマさま(体力22,000)では活躍します。ネコあらしは攻撃力が低いものの、1秒間に5回攻撃という凄まじさがあるので数値以上に強いです。

そして、にゃんこそばは量産ができず、攻撃頻度も攻撃モーションも遅いですが100%クリティカルで8500は驚異の数値です。

※レベル30で計算。大狂乱のネコ島だけはレベル50で計算。

超激レアではクリティカルは補佐

キャラ 攻撃力 発生率 期待値
ネコクエストⅪ-2 25500 3% 765
ムギワラテサラン 124100 20% 24820
JK風隼さくら 27200 5% 1360
皇獣ガオウ 27200 5% 1360

ネコクエストをメタル対策で使う人はいないと思います。

ムギワラは非常に強力ですが、メタル対策ではなく超強力な単体攻撃としてのクリティカルという認識です。

JKさくらとガオウもクリティカル持ちですが、さくらは対メタル妨害(打たれ強い、鈍足付与、攻撃力低下付与)ですし、ガオウをメタル対策を主眼に使う人もいないでしょう。

※レベル30で計算

あれ?クリティカルって2倍ダメージだっけ?

ここまで書いて思い出したのですが、クリティカルって2倍ダメージでしたよね、確か。ということは上記の期待値はすべて2倍にするのが正しいのかも。

にゃんこそばは攻撃力8500の100%クリティカルなわけで、ダメージは17,000!?

クリティカルまとめ

EXのにゃんことメルクCCはクリティカル率高め(20%)でいいなーと思って多用していた時期がありました。しかし、どうにも攻略が進まないと思ったら攻撃力が低かったんですね。

数値は上記の通りですが、実際にはコストや攻撃頻度、量産性、射程などが複雑に絡むのでどれが一番とはいいがたいです。

ただ、ネコあらし、ネコカレー、ジュラあたりは鉄板でしょうね。