にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

デッカーバチャン強襲!!!レベル60攻略(イベントステージ)

f:id:nekoneko_p:20210515091610p:plain

2020年8月に登場した(と思う)デッカーバチャン強襲!!!が再びやって来ました。強襲ステージの中では最難関の1つだった記憶があります。当時、結構苦労しましたが、いやはや。

デッカーバチャン強襲!(レベル1~レベル20)

f:id:nekoneko_p:20210515092339p:plain

まずはデッカーバチャンレベル1~レベル20。ここはそんなに強くない。取り巻きも弱いので苦労はしないはず。

デッカーバチャン強襲!の編成(レベル1~レベル20)

f:id:nekoneko_p:20210515092351p:plain

布陣は適当でも勝てると思います。赤い敵とエイリアンがいるなー、くらい。

デッカーバチャン強襲!!(レベル21~レベル40)

f:id:nekoneko_p:20210515092420p:plain

難易度が一気に上がった強襲!!レベル30を超えたあたりでヘマをすると負けるくらい強くなっています。ラクダが白い敵な上に射程が長い。

「あれ~?ラクダってこんなに厄介だったっけ?」というのがよくわかるステージ。

デッカーバチャン強襲!!(レベル21~レベル40)

f:id:nekoneko_p:20210515092434p:plain

とはいえある程度の対策さえすれば勝てるレベル。ただし、レベル40は他の強襲ステージのレベル60くらいの難易度はある気がします。

ボスがエイリアンなのでエイリアン対策よりにしていますが、別にここまでしなくても勝てます。

第9の使途(バルディエル)はレベル30ですが、対エイリアンに超ダメージ、烈波持ち、遠方範囲攻撃でせっかく手に入れたので使っています。

デッカーバチャン強襲!!!(レベル41~レベル60)

f:id:nekoneko_p:20200812010018p:plain

超本番。レベル50以上は超難易度。油断していないつもりでも負けることがあります。とりあえず、レベル58~60はノーアイテムノーミスでクリアできたので良かった。

なんだかタッチャンの攻撃の命中率が異様に高かったように思えます。初号機がめっちゃ早く落ちるの。敵側の戦闘スキルが上がっている(?)ようです。

デッカーバチャン強襲!!!(レベル41~レベル60)の編成

f:id:nekoneko_p:20210515092155p:plain

  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコキョンシー レベル50+36(本能:移動速度10)
  • ネコカンカン レベル50+20(本能全開)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • 帝獣ガルディアン レベル50
  • 飛翔の武神・真田幸村 レベル50+1(本能:攻撃力アップ1、攻撃力7、本能玉:黒剣S)
  • エヴァ初号機&ネコ レベル50
  • Gメガロディーテ レベル50+1(本能:鈍足3)
  • アストロDr.メカ子 レベル50+1(本能:ふっとばし1)
  • 白無垢のミタマ レベル50

にゃんコンボ:なし

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:なし

デッカーバチャン強襲!!!(レベル41~レベル60)の攻略

レベルを2つ上げて待機。黒犬がはぐれたやつを追い越して自城に近づいたらゴムネコ、キョンシー、カンカンを1体ずつ出す。カンカンはレベル50+20で本能全開だと黒犬を一撃です。資金が貯まるので即エヴァ出動。ゴムネコももう1体出す。

このくらいのタイミングでボスが出てきます。以降ゴムネコとキョンシーはどんどん出す。足の速い黒犬が接近してきますが、先ほど出した壁+カンカンで処理すれば資金も貯まるのでミタマ出動。カンカンも出す。

ボス、タッチャン、セレブが接近してきます。セレブが最前線に出て攻撃するタイミングでかみなり砲。エクスプレスも出してセレブを秒殺。資金が貯まればガルディアンも出す。ボスがノックバックしてタッチャンが最前線にいるならすかさず真田。タッチャンはノックバックしますがミドルレンジと遠方攻撃で処理。

タッチャンがいなくなったらメガロ投入。ガンガン叩いてボスの体力を削ります。この間、黒犬やらなんやらを倒して資金が貯まったらメカ子を出す。

次のタッチャンとセレブが出てきたら佳境です。

ガルディアンの小波動でダメージを与えつつ、ボスやセレブがノックバックしたらタイミングを逃さずに真田でタッチャンに一撃。ノックバックしますが、メカ子のミドルレンジ、ガルディアンの小波動などで追撃して処理。

やっていることは前回(後述)と同じですがガルディアンの小波動が非常に使えるステージでした。レベル60をノーアイテムでノーミスクリアできたのは達成感があります。

f:id:nekoneko_p:20210515092206p:plain

攻略まとめ

  • かみなり砲はセレブ、タッチャンの攻撃回避用
  • 真田はタッチャン専用
  • ゴムネコ、キョンシーは常時。はぐれたやつ以外の取り巻きがいるならカンカンも出す。エクスプレスはトドメ用。
  • 大型を出す順番は最初期にエヴァ(2体目を出すので早めに)、ボスと接触前にミタマ(遠方攻撃、鈍足、中盤まで生き残りを期待)、真田1体目(タッチャンに一撃を入れるため)、ガルディアン(タッチャン追撃用)1体目のタッチャン処理後にメガロ(2体目のタッチャンまでの繋ぎ)、メカ子(メガロがやられた後の最終盤までの攻撃の要)、真田2体目(タッチャンに一撃用)、エヴァ2体目

デッカーバチャン強襲!!!の記録(2020年8月)

f:id:nekoneko_p:20200812010018p:plain

デッカーバチャンが強いと思っていたら、厄介なのはタッチャンとプードルだったという落ち。

ぶっちゃけ、タッチャンとプードル駆除さえ終わればカバ1体くらいならどうとでも転がせます。ボスは確かに強いものの、取り巻きの厄介度合いが異様だったという感想。

ここ最近の強襲!!!ステージでは最難関なのは間違いない。

デッカーバチャン強襲!!!の編成

f:id:nekoneko_p:20200812010044p:plain

  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコキョンシー レベル33+18
  • ネコカンカン レベル50+13(本能:撃破時お金アップ、移動速度レベル4)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • 皇獣ガオウ レベル44
  • 飛翔の武神・真田幸村 レベル50
  • エヴァ初号機&ネコ レベル50
  • メガロディーテ レベル50+1
  • アストロDr.メカ子 レベル40+1
  • 白無垢のミタマ レベル50

にゃんコンボ:なし

にゃんこ砲:かみなり砲レベル19

使用アイテム:スニャイパー、ネコボン

デッカーバチャン強襲!!!の特徴

ボスのデッカーバチャン(エイリアン)、タッチャン(黒)、わんこ(黒)、セレブ(白いプードル)、ワーニメーター(メタル)はぐれたヤツ(白)という編成なのでエイリアンと黒対策が必要。

セレブは白い敵なので対策が難しく、ワニはメタルだが体力が低いためクリティカルは必須ではない。

ボスの高い攻撃力+高頻度の攻撃回転率に驚くが真の敵は遠方攻撃持ちのタッチャンと必殺の一撃持ちのセレブ。レベル60ともなるとセレブの一撃は戦局を覆すほど強烈です。

2体のタッチャンと3体のセレブさえ倒せれば勝ち。

デッカーバチャン強襲!!!の戦略

スニャイパーではぐれたヤツを1体倒し、黒わんこが城に接近してきたらゴムネコ、キョンシー、カンカンを1体ずつ生産。ゴムネコはわんこにやられるがその間にカンカンの1撃が入ります。直後にエクスプレスを生産してわんこにトドメ。これで資金が貯まるので即エヴァ初号機。このあと、ボスが登場するので登場後にカンカンを生産、2体目のわんこをカンカンかエクスプレスでトドメをさしてミタマ出動。以後は壁(ゴムネコ、キョンシー)はどんどん出すこと。

セレブ(1体目)が出てくるので攻撃前にかみなり砲で停止させること(超重要)。壁がエヴァの前に来れば成功。カンカンとエクスプレスも積極的に出してわんこのトドメに使うこと。成功すれば資金が貯まるのでガオウ出動。

ワーニメーターが前線に来る前にボス、わんこ、はぐれたヤツなどをノックバックさせてタッチャンを最前線に残した状態で真田を使うこと(超重要)。このステージはタッチャンの駆除が最重要かつ最難関なので、ここで失敗すると高確率で負けます。この辺りで資金があればメカ子出動。

うまく真田でタッチャンをノックバックさせたら、あとはミタマとガオウの遠方+ミドルレンジでタッチャンにトドメ。

タッチャンがいなくなったらメガロディーテ出動。2体目のタッチャンが来る前にできるだけボスにダメージを与える事。

2体目のタッチャンが来たらメガロはほぼ何もできずに退場します。エヴァもこの段階では残っていないはず。メカ子、ガオウ、ミタマの3体+かみなり砲をうまく使ってダメージを抑えつつ、タッチャンを最前線に残して2体目の真田アタック(超重要)。

タッチャンノックバック後はメカ子、ガオウ、ミタマあたりで戦うことになりますが、ミタマはこの辺りで退場。メカ子とガオウによるボスノックバックに加え、カンカンとエクスプレスの攻撃もダメージリソースとして重要。タッチャン(2体目)を倒せればほぼ勝ちは確定です。

あとは残ったメンバーを出しまくってボスを倒して終了。

f:id:nekoneko_p:20200812010106p:plain

最重要かつ最難関:タッチャンの駆除

ボスの後ろから超破壊力(36000?)で遠方攻撃してくるタッチャンが厄介すぎます。2体出てくるタッチャンを駆除できれば勝ち、できなければ負けという分かりやすい図です。

ボスはノックバックが多いので、うまく取り巻き駆除+ノックバックでタッチャンを最前線に残して真田アタックをしてください。真田の黒い敵超ダメージをもってしても1撃では倒せませんが、ノックバックまではできます。2回出てくる真田の役割はタッチャンに1撃を入れることです。

トドメはガオウ、ミタマ、メカ子あたりになりますが、カンカンとエクスプレスも積極的に使ってダメージを稼ぎます。

超重要:セレブの駆除

セレブの攻撃力はもはや異常値です。白い敵で攻撃力80000なので白ミタマが一撃で落ちますし、エヴァの体力の大半を奪います。

1体目のセレブが前線に来る時には壁がいないことが懸念されます。モーション前にかみなり砲を撃って止めてください。1体目のセレブでエヴァが攻撃されると全ての計算が狂います。

セレブは3体出ます。かみなり砲は壁がいない時に大型を守ることを最優先に使ってください。

体力は低く、最前線まで出てくるので駆除そのものは楽です。可能な限りカンカンかエクスプレスでトドメを指して資金源にする事。

重要:カンカンとエクスプレスによるトドメ

基本的に、壁2種(ゴムネコ、キョンシー)とカンカンは常時生産です。カンカンの攻撃は射程が短いものの高い攻撃力を持ち、トドメを刺すことで資金2倍なので有効活用必須です(本能解放必須)。

カンカンを出さないのはボスとはぐれたヤツだけがいるタイミングだけ。逆を言えば、タッチャン、セレブ、わんこが出てくるタイミングでは前線に欲しいです。

エクスプレスは移動速度が速いので、タイミングを見てトドメに使いたい。

超激レア総動員

編成を見ればわかりますが、やりすぎなくらいやっています。超激レア6体も使えばそりゃ勝てるとお思いでしょうが、この編成でアイテム使ってもレベル60攻略は5回目です。成功率20%と考えると如何に難易度が高いか分かるでしょう。

皇獣ガオウ

言わずと知れたチートキャラ。属性持ち全てにめっぽう強い。しかもミドルレンジ攻撃。真田の攻撃が失敗しても最悪ガオウがいれば挽回できるくらい強烈に強い。

白無垢のミタマ

定番のチートキャラ。属性持ち全てに打たれ強い。遠方攻撃持ちで鈍足付与なので入れない理由がない。ただし、タッチャンとの相性は悪く、タイミング次第ではほとんど攻撃できない。それでも生存時間は極めて長く、鈍足付与も相まって前線維持に貢献。

エヴァ初号機

エイリアンとゾンビにめっぽう強い。高体力、高頻度攻撃でミドルレンジ。ボスの射程外からの攻撃が素晴らしすぎる。タッチャンの内側に入って攻撃できる本ステージの要。

アストロDr.メカ子

エイリアンに超ダメージ+鈍足付与。ミドルレンジ攻撃だがタッチャンの内側から攻撃できる。1体目のタッチャンを倒した後に出すと終盤まで強力にサポートしてくれる。

セレブの駆除にも有効。

メガロディーテ

エイリアンに超ダメージ。遠方攻撃でダメージリソースとして極めて優秀。ただし、タッチャンとの相性は極めて悪く、タッチャンがいるだけでほぼ何もできずに退場してしまう。

1体目のタッチャンを倒したらすぐに出してボスとセレブの攻撃に使う事。

真田幸村

黒い敵に超ダメージ。タッチャンの駆除が攻略の最重要ポイントなので真田の役目は極めて重要。

敵前線をノックバックさせてタッチャンの一撃を入れたら役割終了。2体出てくるタッチャンに1回ずつ攻撃を当てたら成功。

※レベル57でタッチャンに2回ずつ(計4回)当てることに成功しました。狙ってやるのは無理。

デッカーバチャン強襲!!!の感想

レベル50過ぎたあたりから難易度は急上昇。レベル55くらいで一度クリアを諦めるくらいの鬼難易度。編成を変えて、タイミングを見計らってようやっとクリア。しかし、試行回数は100回を超えたんじゃないか?

一応レベル59はノーアイテムでクリアしましたが、いろいろ厳しくて最後はアイテム使ってガオウもミタマも使ってどうにかこうにかクリアです。

もうやりたくない。。。