にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

風雲にゃんこ塔47階攻略

f:id:nekoneko_p:20200821165043p:plain

ボスのモネコは無属性で波動+クリティカル持ち、もう1体のテッサーはエイリアン。どちらも攻撃頻度は多くないもの、厄介な相手です。

そして、地味に厄介なのは例によってタッチャン。モネコとテッサーにばかり気を取られると遠方攻撃で城が落ちるという恐ろしさ。ツバメも意外に厄介。

風雲にゃんこ塔47階の編成

f:id:nekoneko_p:20210305160251p:plain

  • サホリ(コンボ用)
  • ネコ半魚人 レベル40+10
  • 大狂乱のネコモヒカン レベル40
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコゼリーフィッシュ レベル30
  • ネコカンカン レベル50+13(本能:資金、エイリアン)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • ねこタコつぼ レベル50+10
  • 飛翔の武神・真田幸村 レベル50
  • 憤怒の武神・前田慶次 レベル50

 コンボ:スポーツ女子(体力アップ小:モトコ+ネコバタフライ)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル20

使用アイテム:なし

風雲にゃんこ塔47階の特徴

モネコの100%波動+50%クリティカルが異様に強い。そして、テッサーのノックバック後の広範囲カウンターが強烈。

しかし、優先して倒すべきは裏側から遠方攻撃をしてくるタッチャン。ツバメとフクロウが浮いている敵なので黒い敵、エイリアン、浮いている敵と混合している。せめて属性を統一してくれたら対処しやすかったんですけどね。

風雲にゃんこ塔47階の攻略

レベルを1つ上げた頃にモネコ登場、モヒカンを2連続で投入(重要)。1体目のモヒカンはモネコにやられ、2体目のモヒカンはテッサーにやられます。その直後にフクロウが登場して進軍してくるので中央付近(やや敵城側)で半魚人で攻撃、レベルをもう1つ上げてからエクスプレスでトドメ(超重要)。

エクスプレスでとどめを刺すことで資金が一気に増えます。この資金がないとこの後が続きません。

前田を出してモヒカンとゴムネコは量産。カンカンは積極的に出すこと。

以降は以下の繰り返し。

  • 常時モヒカン、ゴムネコ、カンカン、タコつぼを出す。
  • アタッカーがいない時にはゼリーフィッシュを出す(ほぼ出さない)
  • 前田は出せるならすぐに出す。
  • タッチャンが出てきたら処理は最優先。モナコとテッサーをノックバックさせて真田で攻撃(かみなり砲も積極的に)
  • 半魚人は資金に余裕があるなら出す。できればフクロウに当てたい。

タッチャン駆除は最優先です。そのための真田です。タッチャン対策のタイミングですが、テッサーはかみなり砲でもノックバックするので、モナコをノックバックしたらすぐにかみなり砲、真田アタックでもよい。

 テッサーはノックバックしやすいですが、必ずカウンターを仕掛けてきます。だから前線のアタッカーはあまり出したくありません。壁は常時、アタッカーは小出しで出すのが重要。

カンカンが超優秀

カンカンは赤い敵への鈍足付与を持っている妨害キャラですが、攻撃力が異様に高いのでこのステージでも使えます。本能を開放すると使いやすさは異様です。

  • 攻撃力は7万超え(レベル50+10以上で)
  • トドメを刺すと資金2倍(本能開放)
  • エイリアンへの鈍足付与(本能開放)

テッサーに大ダメージを与えつつ、鈍足付与が付きます。フクロウ、ツバメへのトドメになることも多く、資金難から解放されます。

風雲にゃんこ塔47階の感想

 前田は波動無効の高体力キャラなら代用可能かも。あとタコつぼが活躍したのかがよくわからない。いなくても勝てるかも(未検証)。

なんだか難しいステージでした。攻略に30回くらいかかった・・・。

アイテム使えばもっと楽にできたかも。

次回:風雲にゃんこ塔48階

nekoneko-p.hatenablog.com