にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

最後の死者 超極ムズ@死霊妖精クオリネム降臨攻略

f:id:nekoneko_p:20200822014549p:plain

ボスがゾンビというだけで恐ろしいのですが、超強化されたスターペンが厄介、ゴリラも厄介、アヒルも厄介と厄介だらけのステージ。

ボスが2体出てくるって時点で既に難易度がおかしい。超々絶鬼ムズ。

最後の死者 超極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20200822014911p:plain

  • ちびネコモヒカン レベル50+18
  • イチリンリン レベル30
  • キスヨリ・ス・ゴイ(コンボ用)
  • 神龍皇帝かむくら レベル40
  • 皇獣ガオウ レベル49
  • ネコサテライト レベル40+11
  • ネコカンカン レベル50+13(本能:資金、エイリアン、攻撃力2、移動速度5)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • エヴァ初号機&ネコ レベル50
  • 白無垢のミタマ レベル50

コンボ:子ネコの友情(にゃんこ砲チャージ速度アップ小:幼獣ガオ+ちびネコ)、コイの滝登り(にゃんこ砲チャージ速度アップ中:マジでコイしてる+神龍かむくら)、風車(移動速度アップ小:ネコリンリン+マジでコイしてる)

にゃんこ砲:エンジェル砲レベル20

使用アイテム:なし

最後の死者 超極ムズの特徴

超絶難易度です。クリアさせる気がないと思いました。

ボスのクオリネムは停止付き遠方広範囲攻撃、ゾンビキラー以外は体力50%で即時復活。しかも2体いるので攻撃範囲が超広い。ゾンビアヒルは体力はそこまでではないものの、攻撃頻度が多く強い。

スターペン(エイリアン)は超強化されていて、高体力、高頻度攻撃、ワープ付き。ゴリラはバリア付きで高頻度攻撃。

クオリネムも強いがゾンビに意識しすぎるとスターペンが強すぎて城が落ちる。かと言ってスターペンを意識していてもゾンビアヒルに城を落とされる二重苦。

最後の死者 超極ムズの攻略

ボスが出てくるタイミングでカンカンのみ出動。レベルを1つ上げて、ボスの攻撃に当たらないタイミングでエクスプレス出撃。以降はちびモヒカン、カンカン、エクスプレス、サテライトを量産し続ける。

敵を倒せば資金も貯まるのでエヴァ出動。

資金が6000円貯まっている状態でエヴァの攻撃力上昇が起きていればガオウ出動。その後に5250円貯まっていればミタマ出動。資金が4470円貯まって再出動できるようならエヴァ2体目出動。

エンジェル砲の1発目は2体が揃ったタイミングで打つ。2発目以降はガンガン打っていきますが、可能ならクオリネムの攻撃をキャンセルできるタイミングで打ちたい。

ゴリラが出てきたら佳境です。かむくらを使ってでも、イチリンリンを使ってでも対処してください。ゴリラは2体の有限なのでここを過ぎれば一番きついところは終わりです。

この前後にエンジェル砲でクオリネムが1体倒せるはず。とにかくユニットを出し続ければ勝てます。

にゃんこ砲チャージ速度アップのコンボが決め手

たぶん、あまり見かけない戦略です。このステージは経験した中で群を抜いて難しく、試行回数は100回は余裕で超えています。とにかく何をやってもクリアできなかったので本当に色々試しました。

最終的に勝てたのが「エンジェル砲打ちまくればいいじゃん作戦」です。

ボスはゾンビなのでゾンビキラーが必要ですが、ゾンビに気を取られるとエイリアンにやられます。むしろ突破力はスターペンの方があるくらい。

そこでエイリアン対策の編成にしてボスはエンジェル砲で倒すことにしました。散々試しましたがにゃんこ砲攻撃力アップよりもチャージ速度アップの方が有効です。(持っているキャラに大きく依存するでしょうが)

クオリネムの体力は100万でノックバックは4回です。すなわち25万ダメージを与えるとノックバックします。3回ノックバックさせてから15万ダメージを与えてエンジェル砲(レベル20ならダメージは10万)というのが理屈ですが、ノックバック回数を数える余裕なんてありません。だったら打ちまくる方が確実です。

超優秀なカンカン

カンカンが超絶活躍するステージでした。以下、このステージにおけるカンカンの活躍ポイント。

  • 675円と安く、攻撃力は7万超え。しかも資金力アップの本能がある。
  • ワープ無効(重要)
  • 再生産速度が早い。
  • 本能でエイリアンに鈍足付与できる。
  • 本能で移動速度を上げればクオリネムの懐に容易に入れる。
  • クオリネムの攻撃に耐えきれる

カンカンとエクスプレスは常時生産して資金難の対策にします。エクスプレスの生産性はそこまで高くないのでカンカンは非常に優秀です。

スターペン対策に必死

クオリネム降臨というステージですが、スターペン降臨じゃないかと思うくらいスターペンが強い。

体力が高く、攻撃頻度が多く、ワープ付与持ち。対策としてモリモリです。

  • サテライト(エイリアンにめっぽう強い、ワープ無効)
  • カンカン(エイリアンに鈍足付与、ワープ無効)
  • エヴァ初号機(エイリアンとゾンビにめっぽう強い。ゾンビキラー)
  • ガオウ(全属性にめっぽう強い)
  • ミタマ(全属性に打たれ強い。全属性に鈍足付与)

サテライト、カンカン、エクスプレス、ちびモヒカンの4種は常時生産ですが、スターペン対策の意味合いが強いです。

ゴリラ対策には全力投入

ボスの位置、スターペンやアヒルの有無によりますがゴリラが出てくる時が一番きついです。

カンカンとエクスプレスが機能していれば資金は相当貯まっているはず。かむくらもイチリンリンも壁兼アタッカーとして使います。イチリンリンは再生産速度が早いので少し高いですが壁としても使えます。

最後の死者 超極ムズの感想

 難しい・・・あまりにも難しい・・・。

ネコボンもスニャイパーも無しで勝てたのは運要素もあります。さらにアイテムなしで1度でネコファントムをゲットできたのは本当に運が良かった・・・。

本当に、本当にもうやりたくない・・・。

f:id:nekoneko_p:20200822014927p:plain