にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

ギガガガ強襲!!!レベル60攻略(イベントステージ)

f:id:nekoneko_p:20200625170358p:plain

 蛾が超デカイ。蛾は確かに強いが取り巻きが異様に強い。ゾンビ+ツバメは基本的に押し込まれるので難易度が更に強化された感じ。

地味にハト(波動持ち)と教授(赤アリクイ)が厄介。

難易度の記載はないですが、超鬼ムズです。対ゾンビの超激レアを持っていない場合、勝てないと思います。

ギガガガ強襲!!!の編成

f:id:nekoneko_p:20200625170412p:plain

  • ちびゴムネコ レベル50+11
  • ゴムネコ レベル20+59
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコにぎり レベル30
  • 魔人探偵グラヴィティー レベル30
  • ネコカメラマン レベル50+10
  • ネコカンカン レベル40+11
  • エヴァ初号機&ネコ レベル44
  • メガロディーテ レベル50+1
  • 白無垢のミタマ レベル50


コンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:エンジェルレベル16

使用アイテム:ネコボン、スニャイパー

ギガガガ強襲!!!の特徴

ハトとゾンビワニが登場。少し間をおいてゾンビカバが2体登場。あとは時間差でハトが少し、ゾンビワニがやや多めでゾロゾロ出てきます。敵城攻撃までは資金を貯めたいところですが、うっかりするとハトとワニだけで城を落とされるくらい強敵。カバは2体だけなのでワニとハトをうまい具合に足止めできればそこそこ資金は貯まります。ただし、ゾンビステージなので資金難は必至。ネコボンを強く推奨。

城を攻撃するといきなりツバメ数体が突進してきて分断されます。そして蛾とアリクイ、ゾンビがわらわら、特にゾンビゴリラが多い気がする。

浮いている敵+ゾンビ+赤い敵で波動を打ってくるハトを考えると全てを対処するのは難しい。ゾンビ対策を推奨。

ギガガガ強襲!!!の戦略

ワニとハトが近寄ってくるが、大狂乱ゴムネコを少しずつ出して資金貯め。自城付近でエヴァ初号機+ゴムネコ3種で防衛。資金に余裕があればカンカンも出動。初号機は城攻撃前に一度退場してもらうので酷使しましょう。とにかく資金を貯める事。カバ2体を倒せば後はワニとハトの無限湧きなので初号機を敵城付近で退場させれば相当な時間は稼げるはず。目標資金は10,000円(ネコボン使用)。

初号機の再出動ができる状態まで粘って資金を貯めたらゴムネコ3種とカンカンを出して進軍、そのまま城を攻撃。城攻撃の少し前にミタマを出すこと。敵城を攻撃するとツバメが突撃してきて分断してきます。城攻撃したカンカンに足止めしてもらいます。ゴムネコをずっと出し続けていればツバメは中央付近で止まるはず。ミタマで駆除してください。メガロは出動。初号機(2体目)も出動。

基本はミタマとメガロを守れば勝てます。ゾンビが潜ったらエンジェル砲。ゴム3種と初号機は壁。メインアタッカーは初号機、メガロ、ミタマ、カンカン、サブアタッカーでカメラマン。必要があればネコにぎりも使ってミタマとメガロを守ること。ミタマとメガロで攻撃し続ければ先に教授が落ちます。貯まった資金でカンカン、カメラマン、グラヴィティ―出動。そのまま押し切れば勝てます。

難易度が高すぎて再現性が低いのが難点

ポイントは4つ。

  1. すぐにエヴァを出して攻城前にエヴァを退場させる事。そして攻城前にエヴァの再生産準備ができる事
  2. 攻城前にミタマを出す事(ツバメに分断された後に自城側にいる事)。攻城後すぐにメガロを出す事。
  3. ミタマとメガロを死守する事。特にメガロが落ちると負けます。メガロを守るためにはエヴァもカンカンもにぎりもカメラも全てを壁にする。メガロがいないと先に教授を落とせません。
  4. ミタマが2体目を出す事。1体目もかなり頑張ってくれますが最後まで持ちません。2体目がいないと鈍足付与ができなくなり、メガロが落ちます。

しかし難易度が高すぎてかなり厳しい。

対ゾンビは必須

  • グラヴィティー(ゾンビにめっぽう強い、ゾンビキラー)
  • エヴァ初号機(ゾンビにめっぽう強い、ゾンビキラー)
  • 白無垢のミタマ(全属性に打たれ強い+全属性に鈍足付与)

ツバメも非常に厄介ですが、ゾンビを止めないと勝つのは無理です。対ゾンビ超ダメージで速攻で落とすか、対ゾンビめっぽう強いで殴り合うかが必要。グラヴィティ―は研究力アップコンボにも使えるので非常に良い。ただし、ツバメと蛾(浮いている敵)には対応していないので場持ちは悪い。教授を倒した後に資金に余裕ができるのでその時に出動。エヴァ2体目が落ちた時の最後の詰めです。

エヴァは体力が高く、ゾンビにも強いので非常に良い。体力が高く、再生産も可能で優秀。ただし、2体目も落ちるので最後はグラヴィティ―に交代。

ミタマはもはや必須と言ってよいくらい重要。このステージの敵全てに打たれ強い。なのに2体目が必須とかこのステージの難易度を物語っている・・・。ミタマ持っていない人はどうやって攻略しているんだろう・・・。

対ゾンビの代替案はアイアンウォーズ(ギガパルド、シーガレオン、グランドン)あたりだろうか・・・?

対教授(赤アリクイ)は重要

このステージ、全てが厄介ですが、ゾンビを倒すと接近しすぎて教授にやられます。高い攻撃頻度と攻撃力で突破されがちなので可能な限り早めに落としたい。しかし近づけないので高い攻撃力の遠距離攻撃があると良い。

メガロディーテが適任ですが、多分コスモでも代用可能(持っていない)。ネコスーパーハッカーでは攻撃力が足りず代用できないと思う。

ギガガガ強襲!!!の感想

ゾンビステージって難易度が跳ね上がるように感じます。ここはアイテム使って、かなりギリギリでクリアで勝てました。それでも勝率は低いです。

試行錯誤に試行錯誤を重ね、20回くらいやりました。ネコボンとスニャイパーはめっちゃ溶けた。もうやりたくない。