にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

ホルマリンマリーナ攻略@ラボラ・トリ島

f:id:nekoneko_p:20200929093436p:plain

ホルマリンもマリーナも青のイメージがあるのでエイリアンかな?と思ったら本当にエイリアンだった。

そこまでは予想内ですが、わんこ砲(烈波持ち)は予想外でした。

ホルマリンマリーナの編成

f:id:nekoneko_p:20200929093445p:plain

  • ゴムネコ レベル20+80
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコサテライト レベル45+11
  • ネコカンカン レベル50+15(本能:資金アップ、攻撃力2、移動速度5)
  • ネコ漂流記 レベル40+14
  • 自由のネコ レベル30+9
  • エヴァ初号機&ネコ レベル50
  • メガロディーテ レベル50+1
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル47
  • 白無垢のミタマ レベル50

コンボ:なし

にゃんこ砲:かみなり砲レベル27

使用アイテム:なし

ホルマリンマリーナの特徴

敵はすべて時間湧き。ゲコックが3体出てくるのが少し面倒ですが、敵編成を見ると大したことはない。

大問題は敵わんこ城が放つ烈波が猛烈に強いこと。

ホルマリンマリーナの攻略

敵城は烈波を放ってくるので非常に危険ですが、狙ってできる対策方法はありません。烈波無効キャラは黒キャスとイディなどがいますが、本人に烈波が効かなくても取り巻きが全滅したら結局本人もやられちゃうんですよね。

開始したら待機して、自城目前でバリア破壊と資金貯めを目的にWゴムネコ、カンカン、漂流記、自由のネコで応戦。

資金が貯まってきたら黒キャス、メガロを出して進軍。烈波で大型が落ちたら運がなかったということです。

メガロは巨匠に駆除が目的なので、巨匠が出てきてから、できるだけ自城まで引き付けてから出したい。

巨匠を倒したらキャラを量産して一気に進軍すれば勝ち。

エヴァは使いませんでした。小型量産が吉。

主戦場は自城目前?

精神的に押されるので自城目前で戦いたくはないのですが、敵城の烈波の回避方法として自城目前で戦うというのがあります。

烈波は一定時間出続けるので進軍すると後続の壁がどんどんやられます。逆を言えばほとんど進軍しないなら烈波の影響はほぼ受けません。

メガロのような遠方攻撃キャラは自城から出て動かずにすぐに攻撃できるのであれば烈波の影響を受けることはありません。

ただ、どこまで狙えるかは難しい。

ホルマリンマリーナの感想

烈波って強すぎません?しかも発射頻度多すぎません?