にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

原始に宿る魂攻略@魂底からの帰化

f:id:nekoneko_p:20200623084922p:plain

理由はわからないがドグ丸は白い敵だと思っていて、古代種だったのを見て驚愕。そして、強いなこいつと思っていたら2体目のドグ丸を見て二度ビックリ。こりゃ勝てないわ、と思っていたら3体目のドグ丸が出てきて絶望。

なお、ドグ丸も強いが黒ラッコも強敵。

原始に宿る魂の編成

f:id:nekoneko_p:20200623084940p:plain

  • ゴムネコ レベル20+59
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコ半魚人 レベル40+9
  • かさじぞう レベル40+1
  • 大狂乱のネコ島 レベル50
  • 大狂乱のムキあしネコ レベル50
  • 大狂乱のネコジャラミ レベル50
  • 飛翔の武神・真田幸村 レベル50
  • ぶんぶんネコライダーL レベル40
  • 覚醒のネコムート レベル40

コンボ:なし

にゃんこ砲:ノーマルレベル20

使用アイテム:なし

原始に宿る魂の特徴

最初、蛾が3体と赤い蛇がちょこちょこ時間差で出てくる。黒いラッコも時間経過でゾロゾロ登場。しばらくするとドグ丸登場。ドグ丸は古代種で呪い持ちなので対浮き、対赤、対黒を持っていても無効になりそうです。特に黒ラッコが堅い上に多分無限湧き。ラッコの処理に苦労していると後からラッコが出てきて前線が崩壊しがち。

なお、ドグ丸は時間差で2体目、3体目が出てくるのでとにかく1体目を倒さないと危険。

原始に宿る魂の戦略

最初に出てくる3体の蛾は半魚人で速攻で処理して資金源にしたい。とりあえず自城付近まで引き付けて壁と半魚人で1体目を速攻撃破。赤い蛇はネコ島、ラッコが来たらかさじぞうで対処。

ドグ丸が出てきたらジャラミ、ぶんぶんライダー出動。ただし、取り巻きが残っている場合にはぶんぶんライダーは控えること。ラッコが残っていれば優先的に真田で撃破。

ムートはラッコかドグ丸に当てること。

1体目のドグ丸だけならかなり押せますが押しすぎると敵城を攻撃して蛾が出てくるようなので、できれば城を攻撃しない程度で調節したい。多分、1体目は早々に退場してもらえるが厄介なのは2体目と3体目。2体同時に相手にする時間が長いので面倒。

基本戦術は壁2種は常時、ラッコがいれば地蔵と真田、ネコ島とムキあしとジャラミは常時。ラッコがいないならぶんぶんライダー、ムートは調整してドグ丸かラッコに当てること。

ドグ丸の攻撃に呪い付与があるので地蔵と真田の対黒超ダメージ、ネコ島の赤にめっぽう強いが無効になるっぽい。それでも出し続ければダメージは蓄積されるし、ネコ島は体力と攻撃力がそもそも高いので前線維持に貢献します。

メインアタッカーはジャラミ。対属性ユニットではないので呪いは関係なく、高い体力と高い攻撃力を持っているので壁としてもアタッカーとしても優秀。

ラッコの高い体力にげんなりしますが、真田が超活躍。ドグ丸の攻撃力はそこまで高くなく、仮に真田が呪いを受けて対黒超ダメージがなくなってもノックバックされてカウンターという性能は残るので、高い攻撃力で何度も叩いてくれるのが非常に良い。

原始に宿る魂の感想

真レジェンドに入ってからずっと超極ムズですが、そこまで難しくはないなと感じていたところ、高難易度ステージが出てきました。

ただ、それでも死霊妖精クオリネル(超極ムズ)と比較するとかなり簡単な気がします。死霊妖精はクリアさせる気がないよね、全く目途が立たない。そう考えるとドグ丸は難しいながらも工夫すれば十分にクリアできるレベル。