にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

修羅の道 極ムズ@地獄門攻略(基本キャラ8体以上編成)

f:id:nekoneko_p:20210505225904p:plain

降臨祭イベント追加ミッション。地獄門を基本キャラ8体以上入れて攻略、やってみました。

基本キャラは9体ですので全部は入れなくてよいようです。2枠は自由に入れてよいというところはポノスなりの優しさですが、それだけ難易度が高いとも取れます。

修羅の道 極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20210505225925p:plain

  • 基本キャラ(レベル20+90)
  • マキシマムファイター レベル50+26
  • 大狂乱のネコ島 レベル50

にゃんコンボ:にゃんこ軍団(初期レベルアップ小)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:ネコボン、スニャイパー

修羅の道 極ムズの特徴

だからダチョウはダメだって言ってるだろ!!!なステージです。裏ボスはダチョウです。イノシャシとダチョウが被るとさすがにきつ過ぎるのでネコボン、スニャイパー推奨です。

アイテムなくてもボスの残り体力5%くらいまでは削れました。やってやれないことはないですがダチョウは駄目です。

修羅の道 極ムズの攻略

初手、大狂乱ネコ島。しばらく待機。ネコ島は粘りますがイノシャシが出てくるとやられます。ボスは足が遅く、イノシャシは早いので自城付近まで引き寄せてから壁2種、マキシマム、大狂乱ネコ島、ジャラミを連打して応戦。イノシャシ単体なら全く苦戦しません。

以後はパターンです。

  • ボスだけの時:マキシマム、大狂乱ネコ島、ジャラミ連打
  • イノシャシ出現時:ボスと引き離して壁2種、マキシマム、大狂乱ネコ島、ジャラミ
  • ダチョウ出現時:ボスと引き離して壁2種、マキシマム、ムキあし、ドラゴン、ジャラミ、大狂乱ネコ島
  • イノシャシとダチョウが重なったときにかみなり砲

ボスと引き離すというのはイノシャシにしてもダチョウにしても足が速いので、一度全滅させて自城に引き寄せるということです。ボスの攻撃は超射程なのでこちらの最前線だけが当たるようにして、ボスの射程外からムキあしとドラゴンの攻撃をイノシャシとダチョウに当てるように調整します。

そのためには距離が必要なのでボスだけの時にジャラミとスニャイパーで押し返すことが非常に重要です。

修羅の道 極ムズの感想

f:id:nekoneko_p:20210505225934p:plain

そんなに作戦を練ったわけでもないのですが、自由枠2つを赤対策+白対策で工夫できるかも。

赤対策にはマキシマム、大狂乱ネコ島、魔剣士など。白対策にはクリスタル、バケーションなど。もしくは高威力キャラ(ゼリー、大狂乱ムキあし、大狂乱ジャラミなど)で試してみる価値はありそう。

大型は向かないと思うけど、ボスを速攻で倒せるならあるいは・・・。