にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

湯けむり極楽地獄★4攻略@雲泥温泉郷

f:id:nekoneko_p:20200611123947p:plain

波動持ちが2体同時に出てくる何ステージ。★3までは対策が楽でしたが★4の対策はかなりキツイ。

あと地味にカンガルーが強い。

湯けむり極楽地獄の編成

f:id:nekoneko_p:20200611124002p:plain

ネコ映写機(コンボ用)

ネコマッチョ(コンボ用)

キャットマンダディ(コンボ用)

魔界探偵グラヴィー(コンボ用)

ネコにぎり レベル30

ねこラーメン道 レベル50+9(本能:体力10、攻撃力1)

ジャイにゃん レベル30

ネコカメカー レベル49

ゴウキライオン レベル30

覚醒 宮木武蔵 レベル40

湯けむり極楽地獄の特徴

白を攻撃するとイカ天使、犬天使、カンガルー、コアラ、赤コアラが出てくる。

コアラ2種はどちらも波動持ちなので同時に相手をするのがかなりしんどい。そしてカンガルーが意外に強いので注意。壁を用意しても波動で一気に殲滅されるので無用。

天使とワニは空気。

湯けむり極楽地獄の戦略

最初に赤コアラが出てくるのでカメカーで足止め。カメカー1体だけで相当に足止めできますのでこの間にレベルと資金をMAXに。MAXになったら赤コアラを自城に引き付けてカメカーで足止め。足止めをしてから武蔵を出し、ゴウキ、ラーメンを大量生産。カメカーはできるだけたくさん出すこと。3体は出せるはず。

赤コアラを倒したらそのまま進軍して城を攻撃。攻撃した時の衝撃はで溜まったカメカーが一斉に敵城に向かって進むので壁になります。

多分、ゴウキの足が速いのでゴウキは早々に全滅しますが、構わずにラーメン、ゴウキを大量生産。ジャイにゃんも出す。カメカーも出せるならすぐに出す。カンガルーを倒せば資金は貯まるので資金は無視してよいです。

徐々に押されだし武蔵が退場します。自城近くまで押されますが武蔵2体目が出せるはず。この辺りで出しまくったゴウキのお陰で白い方のコアラが倒れるはず。あとは生産を続ければ赤コアラも倒せます。

残ったイカ天使はラーメンを出して倒します。

カンガルーに苦慮

最大の山場は自城目前まで攻められた状態で武蔵がいない時のカンガルー。これさえ凌げれば白コアラ撃破は目の前です。

白コアラさえいなくなればラーメンとカメカーで壁が十分に機能するので赤コアラもすぐにいなくなります。

ゴウキライオンがこんなに強いとは

今までほとんど使ったことがないのですが、ゴウキライオンは遠方範囲攻撃、白い敵にめっぽう強い、波動無効というキャラです。

今回、カメカーとラーメンを壁に後ろから大量のゴウキライオンで白コアラを狙い撃つ作戦が功を奏しました。

ちなみに、同じ波動無効で生産性の高いちびネコキリンも試したのですが単体攻撃がかなり厳しくカンガルーにやられます。

湯けむり極楽地獄の感想

スニャイパーを使えばもっと安定したと思います。城攻撃直後にどれだけ武蔵が攻撃できるかが後々の勝機に繋がるのかな。

この編成で1回で勝ちましたがこのステージは★4の難所です。