にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

終焉の洞窟★4攻略@オワーリ大陸

f:id:nekoneko_p:20200610135200p:plain

 マンボウ(天使)による遠距離攻撃。そしてダディ数体による波動攻撃。ダディとマンボウを護衛する犬壁軍団。

ダディの駆除に苦戦するとそのまま押し切られます。

終焉の洞窟の編成

f:id:nekoneko_p:20200610135214p:plain

  • ネコジャラミ(コンボ用)
  • ネコダンサー(コンボ用)
  • ネコマッチョ(コンボ用)
  • ムギワラテサラン(コンボ用)
  • 覚醒 宮木武蔵 レベル40(主力1)
  • ちびゴムネコ レベル50+7
  • ネコカメカー レベル49
  • クリスタルネコビルダー レベル30
  • ネコゼリーフィッシュ レベル30
  • ジャイにゃん レベル40

コンボ:腕自慢(体力中アップ:巨神ネコ+カンフーにゃんこ+ネコマッチョ+テサランパサラン)

にゃんこ砲:ノーマルレベル20

使用アイテム:なし

終焉の洞窟の特徴

ダディが3体(4体)くらい出てくる。黒い敵にも見えるが実は白い敵なので対策が難しく、波動持ちで攻撃力が高い。そして、後ろからマンボウが遠距離攻撃してくる。

ダディが白い敵なのでクリスタルやバケーションを当てようとしてもうまい具合に犬壁が邪魔をしてくる。

終焉の洞窟の戦略

初手はネコカメカー。相当な耐久性があるので時間が稼げます。以後、カメカーは再生産でき次第出し続ける。このステージの生命線です。

ダディが貯まるとさすがに耐えきれずに押されますが、資金が貯まっているので本番開始。カメカーと壁は出し続けるのは当然として、クリスタルもゼリーフィッシュもじゃいにゃんも出し続ける。宮木は後ろから攻撃する。基本は出し続けるだけで勝てます。

クリスタルはダディに当てて吹き飛ばしたいところですが、犬壁でもよいです。犬壁をクリスタルで吹き飛ばせればジャイにゃんの攻撃力低下がダディに当たるのでカメカーが延命できます。ゼリーフィッシュの波動攻撃と武蔵のミドルレンジ攻撃を繰り返しているとダディは全滅します。

問題なのはマンボウ。全く押されないのですがマンボウ対策(天使対策)を全くしておらず、遠方攻撃も入っていないので地味に犬壁を削りつつマンボウにダメージを繰り返す。メインはゼリーフィッシュ。グダグダの泥仕合ですが、ダディの足止めには優秀なパーティなのでかなり安定します。

終焉の洞窟の感想 

最後のマンボウ攻略が下手すぎる。波動ダメージとにゃんこ砲のダメージでいつかはマンボウを退治できるというのは泥仕合過ぎ。