にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

キリバンの番人★4攻略@ITカタコンベ

f:id:nekoneko_p:20200606005912p:plain

ダチョウが出てくるステージは大体鬼門。オマケにヒカル(アンコウ)の遠方攻撃停止付与が厄介。

そして、ダチョウとヒカルが厄介と思っていると2体目のダチョウが出てきて「約束が違う(してねー)」感が半端ない。

キリバンの番人の編成

f:id:nekoneko_p:20200606005944p:plain

  • 亡者探偵ヴィグラー(コンボ用)
  • ネコにぎり レベル30
  • クリスタルネコビルダー レベル30
  • ネコワゴンサービス レベル30
  • 覚醒のタマとウルルン レベル40
  • ちびネコモヒカン レベル44+13
  • ネコ3D レベル30
  • 記念ネコビルダー レベル30
  • ちびゴムネコ レベル50+7
  • ネコパーフェクト レベル40+12

コンボ:浮気調査(研究力中アップ:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:ノーマル

使用アイテム:なし

※何故かネコワゴンサービスを使いましたが、本来はネコバケーションを使うべき。

キリバンの番人の特徴

雑魚がちょこちょこ出てきますので適当にあしらっているとダチョウ登場。しかし、ダチョウ1体と雑魚だけなので問題なし。

敵城を攻撃するとダチョウとヒカル(アンコウ)が出てきます。ヒカルの遠距離停止付与攻撃で前線に到着できないキャラ続出。その間にダチョウにより前線崩壊。しかしなんとか対応していると時間差で2体目のダチョウが出てきて絶望。

キリバンの番人の戦略

最初は壁を出して耐久してレベルを上げつつ資金を貯めます。ダチョウが出てくるので壁全部とワゴン(バケーション)とクリスタルを使ってダチョウを足止め。そしてパーフェクト数体でダチョウを攻撃。ダチョウ1体だけなのでもてあそんで資金貯めに注力。

自城近くでダチョウを倒したらウルルン出動。残りキャラも全部、出せるだけ出す(クリスタルは保留。足の速いネコにぎりは遅らせて出す)。

城攻撃するとダチョウとヒカルが出てきますが、構わず出し続ける。ダチョウにクリスタルを当てるのがポイント。取り巻きがいなくなるタイミングかにゃんこ砲とタイミングを合わせること。

ヒカルの停止攻撃が厄介で、ダチョウ2体目が出てくると押されだします。構わず出し続けます。最後は自城目前で防衛。ヒカルの攻撃は城を攻撃してきますが攻撃力は低いので無視します。むしろこの距離になるとヒカルの攻撃がユニットに当たらないので安定します。

ここでダチョウを1体倒せば、ほぼ勝ち確定です。

ワゴン(バケーション)とクリスタルがいるので押し返せます。そのまま倒して勝ち。

ウルルンが前線で奮闘

城攻撃時のメンバーにウルルンを入れています。ミドルレンジの範囲攻撃で吹き飛ばし付です。ヒカルの攻撃よりも内側にいるので停止攻撃が当たりません。そして、ダチョウを吹き飛ばせれば、壁が前線に着かなくてもかなり延命できます。

更にこのメンバーでは貴重なダメージリソースです。ウルルンがやられたら押し出されます。

基本的にはウルルン、ワゴン(バケーション)、クリスタルで鈍足付与+吹き飛ばし妨害で時間を稼ぐ感じ。

キリバンの番人の感想

ダチョウが出てくるステージは大体もうやりたくない!