にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

天空秘宝の館★4攻略@風待ちアイランド

f:id:nekoneko_p:20200606003857p:plain

敵城から波動、鳩が波動、ちびぶんぶんと天使の群れ、そしてツバメの特攻。

浮いている敵と天使だけですが、波動が絡むので対策が意外に面倒。ツバメとちびぶんぶんのラッシュで押し切られがち。

天空秘宝の館の編成

f:id:nekoneko_p:20200606003926p:plain

  • 亡者探偵ヴィグラー(コンボ用)
  • ネコにぎり レベル30
  • ちびゴムネコ レベル50+7
  • ねこラーメン道 レベル50+9(本能:体力10、攻撃力1)
  • ネコカメラマン レベル50+10(本能:生き残り10、波動耐性10、体力10、攻撃力5)
  • タクヤとビューティーユキ レベル30
  • ねこ法師 レベル30+13
  • ジャイにゃん レベル30
  • 覚醒 宮木武蔵 レベル40
  • 覚醒のタマとウルルン レベル40

コンボ:浮気調査(研究力中アップ:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:ノーマル

使用アイテム:なし

天空秘宝の館の特徴

最初天使がちょこちょこ出てくるので資金貯め。鳩が出てきたので少し前線に補給などを思っていると前線が進んで波動で一気にやられる。

そして城を攻撃すると天使、ちびぶんぶん、鳩が湧いてくる。時間差でちびぶんぶんの群れとツバメの群れの特攻、更に波動が飛んでくるのでしっかり対策しないと中盤一気に押し切られる。

天空秘宝の館の戦略

最初資金を貯めつつレベルを上げる。天使が出てきたらラーメン2体で対応。鳩も出てくるのでカメラマン1体も投入。城攻撃前にレベルを上げて資金を貯めたいので戦力は最低限で抑える。

資金が貯まって、城の波動が出たら足の遅いカメラマンとラーメンと壁を生産、少し待ってからウルルン、ジャイにゃん、法師、タクヤ、カメラマンを生産。

城攻撃すると敵が湧いてきますが法師の鈍足とウルルンの吹き飛ばしが機能すれば壁の厚さもあって相当に持つはず。敵城の波動ストッパーにジャイにゃんをできるだけ前線に出しておくこと。

ぶんぶんとツバメの群れが出てくるとウルルンもやられて押されだします。この辺りで武蔵投入。あとは総力戦ですが、ツバメもぶんぶんも浮いている敵なのでカメラマンと武蔵をアタッカーに他を壁にしていればステージ中ほどで抑えられるはず。

群れを討伐したら後はほとんど出てこないので城を落として勝ち。ウルルン2体目を出す前に終わるくらいです。

タクヤは使えるのか?

消滅都市のコラボステージで手に入れたタクヤとビューティーユキを使ってみました。浮いている敵に打たれ強く、トドメで資金2倍です。資金が枯渇しがちで浮いている敵が多いので最適かと思いましたが、混戦すぎて正直活躍の度合いがわかりませんでした。

なんとなくミドルレンジ攻撃のようにも見えます。

天空秘宝の館の感想

敵の種類を見るとそんなに難しくないはず。でもツバメの特攻が厄介でぶんぶんの群れに一気に押されて負けてしまいます。

壁を出しつつミドルレンジ、遠距離範囲攻撃で一気に殲滅が必要そう。

★4でも苦戦しだしたなという感じ。