にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

ラストラビリンス★4攻略@オワーリ大陸

f:id:nekoneko_p:20200610135305p:plain

だからダチョウはダメだって1兆回言ってるだろ!なステージ。ダチョウが絡むとだいたい鬼門です。

全部鳥ですが、アヒルとダチョウはただの白い敵、ツバメとハトとフクロウは浮いている敵。

ラストラビリンスの編成

f:id:nekoneko_p:20200610135314p:plain

  • ちびネコモヒカン レベル47+13
  • 記念ネコビルダー レベル30
  • ネコアミーゴ レベル40
  • ちびゴムネコ レベル50+7
  • ネコキョンシー レベル30+14
  • ネコカメラマン レベル50+10(本能:生き残る10、波動耐性10、体力10、攻撃力1)
  • ジャイにゃん レベル40
  • 覚醒ラブずきんミーニャ レベル40
  • 覚醒のタマとウルルン レベル40
  • 覚醒のネコニャンダム レベル40

コンボ:なし

にゃんこ砲:ノーマル レベル20

使用アイテム:なし

ラストラビリンスの特徴

ダチョウがとにかく厄介。しかし、ダチョウ対策だけしていると意外に強いアヒル、フクロウにやられる。城を攻撃するとツバメの超移動速度による分断が起きてしまう。

そしてダチョウ用の壁はハトの波動で一蹴されてしまう。

ラストラビリンスの戦略

 壁5枚、カメラマン(浮いている敵にめっぽう強い)、ジャイにゃん(波動ストッパー、白い敵の攻撃力を下げる)、遠距離攻撃3種という分かりやすい構造。

最初ハトが出てくるのでカメラマンで応戦。しばらくするとフクロウが出てくるのでここで粘って資金貯め。

資金が貯まったらカメラマン、壁5種を生産して進軍、敵城近くに差し掛かったら壁5種とカメラマン、ウルルン、ミーニャ、ニャンダムを生産。城を攻撃すると敵が一斉に湧いてくるが、ツバメの高速移動で自軍は分断されます。大量に生産しておいた前線は全滅覚悟で放置、ツバメをウルルン、ミーニャ、ニャンダムで叩いて駆除。前線が全滅したダチョウをぶつかって決戦。

ただ出し続けるだけで勝てますがウルルン、ミーニャ、ニャンダムのどれかがやられると押し切られる可能性が高いです。ニャンピュータがあると楽。

ジャイにゃんの攻撃力低下付与はダチョウにもアヒルにも効果があるので狙い目。

ラストラビリンスの感想

ダチョウは出てきますが言うほどは難しくない感じ。だが、ダチョウが出てくるところはやはり難易度が跳ね上がる気がします。ポイントは城攻撃時に自軍が分断されるのでその時に前にいる編成と後ろにいる編成を考えておくだけかな。