もう陸には帰れない★4攻略@こしぎんちゃく浜辺
レジェンド★4の最難関(?)ステージです。?とついているのは★4でまだ未攻略のステージがあるから。
あとまだ実装されていないとはいえ最終ステージ(風そよぐ黄昏時@伝説のおわり)の★4が実装されたとして、EXとレアだけで本当にクリアできるのがかなり疑問(クリアできないから実装されていない説あり)。
いやー、しかし難しかったです。20回以上やってやっとのこと勝てたという感じ。
もう陸には帰れない★3をクリアしたのが5月18日ですから、ここまでクリアするのに3週間くらい掛かったことになります。ずっとここだけやっていたわけではないですけど。
もう陸には戻れないの編成
- ムササビネコ忍者(コンボ用)
- ネコにぎり(コンボ用)
- ネコパティシエ(コンボ用)
- ネコ極上(コンボ用)
- 覚醒のネコムート レベル40
- 記念ネコビルダー レベル30
- ちびゴムネコ レベル50+7
- ネコキョンシー レベル30+14
- ネコパーフェクト レベル40+12
- 覚醒のタマとウルルン レベル40
コンボ:アイラブジャパン(攻撃力中アップ:ネコ忍者+スモウネコ+ネコざむらい+ねこ寿司)
にゃんこ砲:かみなり砲 レベル18
使用アイテム:ネコボン、スニャイパー
もう陸には戻れないの特徴
敵は全て白。近距離のアリクイとラッコ、中距離のトナカイ、遠距離のイルカと隙がない。
最初はラッコが出てくるので資金貯め。城を攻撃するとボスのアリクイ、イルカ、トナカイが出てくる。時間差でイルカとトナカイが追加追加で湧いてくる。ワニは最初から最後まで無限湧きですが空気。
誰しもイルカさえいなければ・・・と思ったこと請け合い。ボスはアリクイですが、基本的にはイルカとトナカイの駆除ができれば勝ち。
もう陸には戻れないの戦略
レベルを2つ上げて待機、ラッコが2体出てきたら壁3種とパーフェクト3体を出して退治。退治したころにラッコが3体出てくる。退治したころにラッコが2体出てくる。ラッコが2体、3体と交互に出てくるので行ったり来たりしてレベルと資金をMAXに(そのためネコボンは不要ですが時短のために使っています)。
城攻めは極々少数で行う事。そのためにラッコが3体出てきたタイミングで自城近くで退治してそのまま進軍、ここで生産ストップ。敵城付近でラッコが2体出てくるので退治してから城攻撃の流れを作る事。うまくいけばパーフェクト1体だけで攻撃可能。
※失敗して全滅したら再度引き付けて再チャレンジ。
城を攻撃するとアリクイとイルカとトナカイが出てきます。自軍はすぐに全滅するはず。足の遅いアリクイを置いてけぼりにしてトナカイとイルカが前進してきます。自城からウルルン1体分くらい離れた場所が主戦場です。壁3種全力、ウルルン、パーフェクト数体で応戦。
壁3種は常時全力生産、パーフェクトは常に3体か4体を最前線に維持。3体連続で出して少し休んで3体連続出しをして少し休む、このパターンで出せば前線のパーフェクトは維持できるはず。それくらい敵の押しは強い。
アリクイが合流してきた頃にはイルカの追加、トナカイの追加もついているハズ。ここでラッコがいればラッコを退治、ワニもいないことを確認してかみなり砲+ムート出動。
混戦で使うムートはこの1回だけなのでできるだけ多く、イルカかトナカイを殴ること。ここでラッコやワニを殴ってしまうと失敗。しかし、攻撃できても3回くらいのはず。すぐにムートは退場。
壁3種とウルルンとパーフェクトで健闘するも押されだすはず。押されるとウルルンがお亡くなりになります。壁3種、パーフェクトで耐え忍ぶこと。
耐えて耐えて自城目前でウルルン2体目が出せれば勝機が見えます(ここで出せなければ負け)。敵にも大分ダメージが蓄積していますのでウルルンの吹き飛ばしがうまく機能すればイルカもトナカイもすべて退治できます。
残るはアリクイだけですが、射程と攻撃頻度の関係でムート以外では攻撃が通りません。無限湧きのラッコをパーフェクトと壁3種で耐え凌ぎ、ムートを出してアリクイを倒す。そのまま城を落として勝利!
ウルルン大活躍
このステージに限りませんが、混戦ではウルルンの吹き飛ばし攻撃が大活躍です。白い敵でも吹き飛ばせるので非常に重宝します。1体目がどれだけ吹き飛ばせるかでクリアできるかどうか変わるので運の要素はありますが、このステージはウルルン必須なのでは?というくらい強力。
非常に重要なのはウルルンの2体目。1体目はできるだけ早く出したい。トナカイとイルカが自城に近づいたら壁とパーフェクトと一緒にすぐにウルルンも出すこと。敵城攻撃の際にこちらの人数が多いとトナカイやイルカが攻撃のために足止めされてしまい、アリクイとの引き離しができなくなる。そのため、城攻撃は極々少数で行うこと。
極論、ウルルンさえ死ななければ勝てるステージです(とはいえ1体目は必ずやられますが)。かみなり砲はムートを出すタイミング以外ではウルルンを守るために使いましょう。壁が薄くなってウルルンが危ないと思ったら迷わず使うこと。
ムートのタイミングに注意
ムートは混戦で1回。最後のアリクイの退治に1~3回。アリクイ退治は全てが終わった後なので、事実上ムートは1回しか出せません。ラッコが定期的に出てくるのでパーフェクトとウルルンでラッコを全滅させてから出す。かつ、ワニが無限湧きなのでワニがいないことを確認してからムートを出すこと。
そして、ムートの攻撃回数で最終盤に耐え凌げるかどうかが変わります。かみなり砲も使って、イルカとトナカイにうまく当てること。ただ、どちらかと言えばイルカを先に退治したい。このステージの難易度が高いのはイルカの所為なので。
ムートを出すこととウルルンの2体目を出すことを考えると資金は常に4,000円以上を維持すること。
パーフェクトの出しすぎに注意
今回の主力はパーフェクトです。基本戦略は壁でパーフェクトとウルルンを守りつつ、パーフェクトとウルルンの攻撃でトナカイとイルカをノックバックさせて、ウルルンの吹き飛ばしで前線を維持することです。
アリクイが到着すると押されだしますがパーフェクトは量産が可能なのでメインアタッカーはウルルンというよりもパーフェクト。ただ、再生産時間が短すぎるのでパーフェクト出しすぎて資金が枯渇するということになりかねません。
ムートとウルルンの出動のためにも資金は4,000円を維持する必要があります。
そして、パーフェクトが3体~4体いればイルカもトナカイもノックバックさせられます。生産はパーフェクトは3回連続で出して2呼吸置いて3回連続で出す。これを維持してうまく敵を倒していければ資金はそこまで無駄遣いはしないはず。
もう陸には戻れないの感想
高難易度ステージで、工夫をしていても結局は力押しになり勝ちなステージ。もうやりたくない。
実は同じ編成でアイテム無しでイルカもトナカイも駆除に成功したことがあるのですが、最後の最後で資金がなくなり、ラッコの駆除に手間取りアリクイに城を落とされるということがありました。
こんな時にスニャイパーがあったら・・・という思いでネコボン、スニャイパーを使ったら1回で勝てたのでびっくり。ただ、ウルルンの吹き飛ばし成功の確率に依存するので運はかなりある。安定して勝つのは難しいのではないか。
以下、30回くらいやった試行錯誤の一部
- 白対策で失敗:ネコバケーションとクリスタルネコビルダーは混戦には向かない
- 大型ユニットで失敗:ミーニャ、ウララー、ウルルン、神様などの遠距離やミドルレンジ攻撃を試みたのですが前線が押されて再生産が間に合いません。
- 波動で失敗:イルカとトナカイを効率よくノックバックさせようとネコ老師、ゼリーフィッシュ、そうまにゃんなどを使ったのですが前線突破が強すぎてダメでした。
- コンボで失敗:資金力アップや研究力アップは枠を取る割に効果がイマイチ。体力アップは使えるかも。コンボに枠をどれだけ使うか、出撃は何種類いるのかの兼ね合いが難しい。