にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

一匹しかいない水槽攻略@学園に巣くう悪意

f:id:nekoneko_p:20200711004112p:plain

白い敵しかいません。ヒカル(ちょうちんアンコウ)がとにかく厄介。そして、ダッフンドも意外に硬い。

真レジェンドになって超極ムズの割には進めると思っていたら久々に鬼門でした。

一匹しかいない水槽の編成

f:id:nekoneko_p:20200711004131p:plain

  • ネコモヒカン レベル20+78
  • 大狂乱のネコモヒカン レベル40
  • ちびゴムネコ レベル50+11
  • クリスタルネコビルダー レベル30
  • ネコバケーション レベル30
  • スマートそうまにゃん レベル30+4
  • 大狂乱のムキあしネコ レベル50
  • 押忍!ネコ番長 レベル30+9
  • ネコ老師 レベル40
  • 覚醒のネコムート レベル40

にゃんこ砲:ノーマルレベル20

コンボなし

アイテム:ニャンピュータ―

一匹しかいない水槽の特徴

白い敵しか出てこないので対策が難しい。

ヒカルが3体も出てくるという珍しいステージ。遠距離から100%停止をバンバン打ってくるので永久停止になりまくり。

そして強化されたダッフンドが大量に出てきます。処理しても処理しても次から次に出てくる。

プードルは体力は低いものの一撃がデカイ。そしてゾロゾロ出てくる。とは言え、ステージの中心はヒカルとダッフンド。

一匹しかいない水槽の戦略

資金が600円貯まったら大狂乱ムキあしネコ1体のみ出動。その後はレベルを1つ上げてとにかく待機。ダッフンドが出てきてムキあしはすぐにやられますがそのまま待機して自城近くまでに引き寄せる。この辺りで資金は6,500円くらいまで貯まっているはず。壁3種、老師、番長、クリスタル、バケーションを投下。資金に余裕があるならそうまとムキあしを投入し続ける。資金が貯まったらムート。

自城近くに引き寄せることでヒカルの停止攻撃を掻い潜って攻撃しやすくなります。ヒカルの攻撃は城を攻撃しますので、城が落ちる前にヒカルまでたどり着く必要があります。とはいえ、ヒカルは攻撃力は大したことはないのでそれなりに時間は掛けられます。

資金が貯まったらムートはすぐに出してよいですが、ダッフンドの一撃でお亡くなりなので、できるだけたくさんのダッフンドに当てたい、というくらい。

波動攻撃と停止無効

今回、試行錯誤したのですが、停止無効がないのは相当きついです。ただし、白ミタマではヒカリの攻撃でノックバックしてしまい、大型は場持ちが悪いことを考えて量産できるユニットで挑戦。

壁は3種ですが、大狂乱ゴムネコとゴムネコは使っていません。理由は停止されること、一撃でやられるなら75円壁を出し続けた方が資金的に楽なことです。その点、ちびゴムネコは停止無効があるので優秀。

ネコカメカーは当初入れて重宝するかなーと思ったのですが、ダッフンドが貯まるとすぐにやられるので枠を明け渡してもらいました。

重要なのがヒカルへの攻撃。ダッフンドがかなり堅いので攻撃がヒカルに届きません。そこで波動でまとめて蓄積ダメージを与える事にしました。当初、ネコゼリーフィッシュを使ったのですが、1回攻撃したらやられます。それだったらミドルレンジの波動持ちの大狂乱ムキあしとそうまにゃん、更に老師でトリプル波動でやってみました。

番長はミドルレンジで範囲攻撃で停止無効なので優秀です。

あとバケーションが貯まると白い敵に対して鬼強い。

一匹しかいない水槽の感想

工夫すれば勝てるものの非常に面倒、厄介、切れそうになるステージ。ヒカルをノックバックさせると3体の位置がずれるのでこちらの停止範囲が増えるんですよね。

もうやりたくないステージの1つ。