にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

バクダン娘 極ムズ攻略@夜は短し夢みよ乙女(全てのキャラが第1形態)

f:id:nekoneko_p:20210507131916p:plain

降臨祭イベント追加ミッション。全てのキャラが第1形態でバクダン娘を攻略してみました。

みんな大好き、ユメミちゃんです。あまりの弱さ(!?)に降臨ステージの恥さらしの名を欲しいままにしていますが、流石に第1形態縛りを付ければ難易度は上がるだろうというポノスの粋な計らいです。

確かにボスのイノシャシ(!?)が3体も出てくるという難しいステージです。

バクダン娘 極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20210507131929p:plain

  • 狂乱のネコ レベル50
  • タンクネコ レベル20+90
  • 狂乱のタンクネコ レベル50
  • ネコウエハース レベル30
  • ネコ七福神 レベル30+1
  • かさじぞう レベル50+2
  • ももたろう レベル50+2
  • 騎神アリババ レベル50
  • 豪鬼 レベル50
  • 白夜姫のレイ レベル30

にゃんコンボ:なし

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:ネコボン、スニャイパー

バクダン娘 極ムズの特徴

イノシャシの突破力を止めるのが最重要課題。攻城後はイノシャシを2体同時に相手にすることになるので対策なしに戦うのは非常に危険。

取り巻き代表のユメミちゃんは超射程の停止妨害を持っています。ノックバックは多いので早めに退場してもらうに限ります。

資金難、というよりも敵初手のイノシャシを第1形態だけで止めるというのは、既にこの時点で難易度が高いのでネコボン、スニャイパーを推奨。

バクダン娘 極ムズの攻略

敵城からいきなりボスのイノシャシが1体出てきます。ウエハースで鈍足妨害をして時間を稼ぎ、自城に近づいてきたら壁3種、七福神、ももたろうで応戦。

七福神は遠方3連続攻撃で鈍足、停止、吹っ飛ばし、攻撃力低下などの様々な妨害を高確率で付与します。単体攻撃ですが、このステージではイノシャシ対策で輝きます。ももたろうは赤い敵と天使に停止妨害を付与でき、量産できるので非常に強力。

正直、壁3種だけではイノシャシの突破を止められないので、七福神の攻撃範囲の内側に入られてしまいます。スニャイパーで妨害するのはこの対策です。

七福神の吹っ飛ばし妨害で敵城付近まで押し込めますが一度壁の量産をやめて全滅させてください。そして、自城まで呼び込んで再度、壁3種、七福神、ももたろうで応戦。

自城まで呼び込むのは誤って敵城を攻撃して敵の増援を出さないためと資金を貯めるためです。

自城付近で資金が貯まったらアリババとかさじぞうを量産、ミタマレイと豪鬼も出して攻城(ウエハースも出すのですが足が遅いので早めに出して、攻城後のイノシャシに当てたい)。

城からはボスのイノシャシと取り巻きにユメミちゃんとカンガルーが出ます。イノシャシの突破力を潰すことが最重要課題ですので壁の供給とももたろうは絶やさない。時間差でイノシャシがもう1体。

ユメミちゃんは妨害が厄介なので接近してきたらかみなり砲で止めてしまってもよいです。アリババが遠方範囲攻撃なのがちょうどよい。

取り巻きですがユメミちゃんの体力は50万。ノックバックは10回なので5万ダメージでノックバックします。アリババは黒い敵に超ダメージなので1撃で約33000ダメージ、かさじぞうも黒い敵に超ダメージで約45000ダメージ。少し溜めればすぐにノックバックします。

気づいたころにはイノシャシしか残っていないので全精力を傾ければ、そこまで苦戦しません。

バクダン娘 極ムズの通常編成

f:id:nekoneko_p:20210507131938p:plain

通常戦う場合のパターン1です。停止コンボを組んでボンバー、アップル、癒術士で止めてかさじぞうと真田で殴るというわかりやすい編成。これができれば一番楽。

できなくてもイノシャシをアップルで止めて、ユメミちゃんはノックバックさせ続ければ普通に勝てる。

バクダン娘 極ムズの感想

f:id:nekoneko_p:20210507131948p:plain

いや~、イノシャシ強かったですね。第1形態だとイノシャシ1体止めるのにも結構な労力がかかります。

取り巻きにいたユメミちゃんの妨害も厄介ですが、やってやれないことはありません。停止無効を持ったキャラは何体かいますが、第1形態で停止無効を持っているのは豪鬼とアリババくらいなのですが、どちらもこのステージでは刺さりました。

アイテムなしで勝つ方法

同じ編成でアイテムなしでも勝てます。

ただ、スニャイパーとネコボンがないと最初のイノシャシが少々厳しい。最初にウエハースで鈍足にして時間を稼いでレベルを1つ上げて、壁3種とももたろうを連打でイノシャシを止める。これだけでイノシャシは倒せるはずです。

もっといえば、ウエハースも壁もいなくてもイノシャシが近づいたらももたろうを連打。これでうまく止まれば勝てます。

問題はうまく止まるかどうかです。っていうか、ももたろういなかったらどうやってイノシャシ止まるんだ???っていうくらい強いです。

イノシャシさえ倒せれば後は残りのキャラを出して進軍するだけです。(この場合、七福神は不要)。