にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

絶・台風零号攻略@古代種渦ステージ

渦には赤渦、黒渦、白渦、宇宙渦、ゾンビ渦、天使渦など様々ですが、やや特殊な古代渦ステージの絶です。

古代種は呪い付与をしてくるし、そもそも強い敵が多いので厄介ですが、いやはや。

始祖の古渦 超極ムズ

f:id:nekoneko_p:20210222210323p:plain

いつものように絶ステージなので無印の台風零号と同じステージ。ただし、出撃制限があり、900円以下のキャラしか出せません。超激レアは使えないと思った方が良いです。

ですが、超激レアはいなくても勝てるあたりは本当にバランスがとても良いゲームだと思います。

始祖の古渦 超極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20210222210616p:plain

  • 大狂乱のネコモヒカン レベル50
  • 現代ネコ レベル50
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • チビガウガウ レベル50+5
  • ネコティティCC レベル30
  • ねこ大魔王 レベル40+30
  • ねこ医師 レベル50+29(本能:古代種)
  • ねこロデオ レベル50+27(本能:古代種、攻撃力10、生産速度10)
  • ネコツインテール レベル30
  • ネコカンカン レベル50+18(本能全開)

にゃんコンボ:なし

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:ネコボン、スニャイパー

始祖の古渦 超極ムズの特徴

最初に白リスと古代種リス(イングリッス)が出てきますが、しばらくすると古代渦。その後はちびぶんぶん、黒ゴリラが出てくるだけ。

古代渦は体力が50%以下で攻撃力上昇するので、攻撃力上昇後にちびぶんぶんと黒ゴリラが重なるタイミングが一番キツイ。

キャラ編成次第では押してても後半押し返されて負ける。

始祖の古渦 超極ムズの攻略

最初、壁とカンカンで資金を貯めてレベルも上げる。しばらくするとボスの古代渦が出てくるので壁で足止めしつつ、大魔王(攻撃力低下)、ロデオ(鈍足)、医師(ふっとばし)、ツインテール(停止)で妨害しまくる。

余裕があればティティ(鈍足)も出す。

押し込んでいくとちびぶんぶんが出てきますが、構わず壁と妨害を出しつつ、カンカンで殴る。黒ゴリラが出てくるのでかみなり砲で止めて、その間にさっさと倒す。

古代渦は攻撃力はそこまで高くはないですが、攻撃頻度が異様なので止めていないとあっという間にやられます。しかし、取り巻きさえいなければ楽勝です。

f:id:nekoneko_p:20210222213824p:plain

始祖の古渦 超極ムズの感想

意外に苦戦するステージ。900円以下で範囲攻撃で黒い敵、浮いている敵、古代種を対策するのは少し手間です。

アイテム使わなくても勝てそうでしたが面倒なので一気に殲滅しました。すべては昼休みが短いのがいけない。

チビガウガウとネコティティはいなくても勝てると思いますのでコンボを入れれば楽かな、と思います。

f:id:nekoneko_p:20210222213808p:plain

絶滅の古渦 超極ムズ

f:id:nekoneko_p:20210222210453p:plain

出撃制限が撤廃された代わりに敵も本気を出した古い渦。天使、古代種、エイリアンと出てきていますが、こちらも遠慮せずに超激レアが使えるので難易度は逆に下がった感じです。

f:id:nekoneko_p:20210223123950j:plain

ハンターハンターより

言っとくぜ・・・ルールは守れよ

何でもアリになったら結局得するのは俺たちなんだぜ?

絶滅の古渦 超極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20210222212859p:plain

  • 現代ネコ レベル50
  • ゴムネコ レベル20+90
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ねこ医師 レベル50+29(本能:古代種)
  • ねこロデオ レベル50+27(本能:古代種、攻撃力10、生産速度10)
  • ネコカンカン レベル50+18(本能全開)
  • にゃんでやねん レベル50+7
  • 押忍!ネコ番長 レベル30+17
  • 白無垢のミタマ レベル50
  • 漆黒のダークキャスリィ レベル50

にゃんコンボ:なし

にゃんこ砲:かみなり砲

使用アイテム:なし

絶滅の古渦 超極ムズの特徴

ボスの古代渦以外にもスレイプニルによるミドルレンジ攻撃+ふっとばし、ヒコオエルによる停止攻撃、エイリアンのワープ攻撃と妨害をしてきます。

しかも結構な敵の数なので範囲攻撃がないと厳しい。

絶滅の古渦 超極ムズの攻略

ボスは城を攻撃するまで出てこないので最初は壁とカンカンを出して資金とレベル上げ。医師、ロデオ、カンカン、にゃんでやねん、番長、白ミタマ、黒キャスと全部出して進軍。

城を攻撃するとボスと天使とエイリアンが出てきますが、遠方範囲で叩いているとあっという間に古代渦は落ちます。

そのまま城を落として終わり。

f:id:nekoneko_p:20210222213852p:plain

絶滅の古渦 超極ムズの感想

正直、1ステージ目の方が難しかった。2ステージ目は城を攻撃する前に資金とレベルの調整が効くし、全力で戦えるので初見クリアできました。

f:id:nekoneko_p:20210222214120p:plain

古代ネコの第3形態は?

f:id:nekoneko_p:20210222214100p:plain

どうみても「あったまテッカテ~カ」で「そ~れがどぉし~た」な未来ネコです。好きな食べ物はどら焼きじゃないんかい(笑)

メタルと古代種に超打たれ強いということはますます使い勝手がよい壁になったということです。

にゃんコンボ:おさけは二十歳になってから

f:id:nekoneko_p:20210222214313p:plain

ウォッカとセットで使うと移動速度が上がります。これは古代種戦で使えそうな組み合わせですね。

ウォッカの入手がやや難しいものの、未来ネコを手に入れているなら持っている人がほとんどな気もします。