にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

風雲にゃんこ塔30階攻略

f:id:nekoneko_p:20210111104918p:plain

今更ですがにゃんこ塔の鬼門1。ネコ仙人のステージです。

まとめに戦うと一気に押し切られるので強烈な3連撃+波動をうまく避けるのが吉。

風雲にゃんこ塔30階の編成

f:id:nekoneko_p:20210111104928p:plain

  • ムキあしネコ(コンボ用)
  • ネコマッチョ(コンボ用)
  • ネコキングドラゴン(コンボ用)
  • 皇獣ガオウダーク レベル50
  • デイダラトゲラン レベル30
  • 大狂乱のネコモヒカン レベル50
  • 大狂乱のネコライオン レベル50
  • 大狂乱のネコ島 レベル50
  • 憤怒の武神・前田慶次 レベル50
  • 覚醒のネコムート レベル40

にゃんコンボ:マッチョマン(攻撃力上昇アップ小:ムキあしネコ+ネコマッチョ)、ツンツンツン(攻撃力上昇アップ小:トゲランパサラン+ネコキングドラゴン)

にゃんこ砲:ノーマル砲レベル30

使用アイテム:なし

風雲にゃんこ塔30階の特徴

ボスのネコ仙人の波動付き3連撃が超強烈。

普通にやりあうと近づくことも困難ですが、タイミングを合わせることで無力化することが可能。これに気づくのに時間がかかりました。

ネコ仙人の体力は400万、攻撃力は22,222×3回(DPSは25,316)で普通に戦うと危険。

風雲にゃんこ塔30階の攻略

主戦場は自城目前。ネコ仙人の攻撃がギリギリ届かないところで戦うのが楽(タイミングが合わせやすい)。

待機してネコ仙人が近づいたらモヒカンを出して攻撃を誘発、波動を出し終わったらタイミングを合わせて(降りてくる前)次のモヒカンを出す。するとモヒカンはネコ仙人にやられますが、接近は拒めます。これを繰り返します。

あとは波動無効持ちのトゲランを出せば後ろからネコ仙人を殴ってくれます。わざと攻撃を受けて攻撃力を上昇させておくと時短になります。コンボの攻撃力上昇もこのためです。

波動無効で射程がある程度あればトゲランでなくてもよいので前田慶次と黒ガオウも一緒に使っています。

ネコムートは時短+攻城専用。ライオンはモヒカンのタイミングが合わなかったとき用の緊急回避。ネコ島は体力と攻撃力が高いので時短+取り巻き駆除用。

風雲にゃんこ塔30階の感想

ジュゴン戦法(停止コンボ中+小を使い、バケーションと癒術士で永久停止させる方法)と呼ばれる方法でボスを無効化する方法もありますが、タイミング合わせがやや難しく、自城目前で壁を順々に出し続けるこちらの方が楽です。

波動持ちの敵にはタコつぼやジャイにゃんなどの波動ストッパーを使うのが王道ですが、ボスの攻撃力が高すぎて波動ストッパーの供給が間に合いません。波動無効で後方から叩くのが効果的。