にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2021年2月25日初音ミクコラボガチャの結果(18連ガチャ)

f:id:nekoneko_p:20210225192642p:plain

初音ミクコラボガチャに確定ガチャが来ました。同時開催のダークヒーローズは放置です。

理由は2つ。

1つは初音ミクコラボは多いとはいえ次が分からないから。もう1つは新キャラの存在です。

今回、初音ミクコラボガチャではレア2種、激レア1種、超激レア1種が出ています。超激レアコンプは難しいでしょうが、レアと激レアは取っておきたい。そういうわけでチマチマ貯めたレアチケットとネコ缶1500個で11連確定ガチャ回してみます。

今回欲しいのは初音ミク東京(波動ストッパー)と雪ミク!

レアチケット7枚の結果

  1. ネコ魔女
  2. KAITO&ネコ(激レア) new
  3. ブリキネコ
  4. ネコレン new
  5. MEIKO&ネコ(激レア)
  6. ネコルカ
  7. MEIKO&ネコ(激レア)

激レア:KAITO&ネコ

f:id:nekoneko_p:20210225193010p:plain

新キャラの激レア。ゾンビに打たれ強いらしいですが、強さのほどは不明。

新キャラ:ネコレン

f:id:nekoneko_p:20210225193047p:plain

新キャラのレアキャラ1。たまにメタルの攻撃を無効化するの能力を持つ。微妙。ユーザーランクが上がりました。

11連ガチャ(ネコ缶1500個)の結果

  1. MEIKO&ネコ(激レア)
  2. ねこ泥棒
  3. 雪ミク2021
  4. ねこ泥棒
  5. ネコ魔女
  6. ネコルカ
  7. ねこ陰陽師
  8. ネコ車輪
  9. ネコリン new
  10. ネコホッピング
  11. 巡音ルカ[確定枠]

超激レア:雪ミク2021

f:id:nekoneko_p:20210225193134p:plain

狙っていた超激レア!白い敵にめっぽう強く、超射程の遠方範囲攻撃です。これは、使えそう!

新キャラ:ネコリン

f:id:nekoneko_p:20210225194448p:plain

新キャラのレア2。たまに黒い敵の攻撃を無効化する。ユーザーランクが上がりました。

超激レア:巡音ルカ

f:id:nekoneko_p:20210225194419p:plain

能力は・・・えーと、何だっけ?確か超ダメージ持ちの遠方範囲攻撃だった気がする。

雪ミクCC2021の能力は?

f:id:nekoneko_p:20210225224034p:plain

欲しいと思っていたら当たってしまった雪ミク。白い敵にめっぽう強いキャラは希少です。超射程というのは期待してみてみます。

  レベル30 レベル50
体力 47600 75600
攻撃力 28900 45900
DPS 4188 6652
KB 4
速度 11
射程 425
コスト 3900
攻撃頻度 7秒
攻撃発生 3秒
再生産 124秒
備考

白い敵にめっぽう強い

50%の確率で4秒停止

遠方範囲(325~700)

射程425って超射程とはいえなくない?せめて射程525は欲しいよ!と思ったのですが、遠方範囲で325~700が射程であることを考えるとかなり奥まで攻撃が届くことになります。なるほど、これは超射程です。

ただ、メガロディーテ(感知射程600、遠方範囲450~850)と比べるとやはり射程が短いと言わざるを得ない。

というか、メガロディーテがあまりにも優秀過ぎるのを再確認できた。

しかし、雪ミクには白い敵にめっぽう強い(与ダメ2倍、体力2倍)という特殊スキルがあります。私の記憶が確かなら、超激レアで白い敵にめっぽう強いまたは超ダメージを持っているのは他には限定の黒キャラ位です。それくらい希少。

レベル50まで上げれば白い敵に9万ダメージで最大射程700は超使える気がする。

巡音ルカの能力は?

f:id:nekoneko_p:20210225225101p:plain

名前の読み方が分からないのですが、「めぐりね」でいいんでしょうか?浮いている敵と黒い敵に超ダメージ、移動速度もそこそこあるので周回や経験値ステージ、マタタビステージで重宝しそうというのが第一印象。

  レベル30 レベル50
体力 43350 68850
攻撃力 18870 29970
DPS 4493 7136
KB 2
速度 18
射程 375
コスト 3750
攻撃頻度 4秒
攻撃発生 3秒
再生産 78秒
備考

黒い敵と浮いている敵に超ダメージ

遠方範囲(150~500)

ふっとばし無効

ただ、超激レアにしては攻撃力が低く、射程もイマイチ感がある。攻撃頻度は多く、再生産は早いので出してはやられてすぐに次を出すというイメージだろうか?

攻撃頻度が多く、攻撃力の割にDPSは高い。超ダメージを考えればレベル50でDPSは28000。さらに遠方範囲で150~ということは密着タイプの敵以外には普通に攻撃が通るということ。言い換えれば奥行きの長いミドルレンジとも取れます。体力とノックバック数を考えると長持ちはしませんが、一気にラッシュをかける場合には重宝しそう。

また、ふっとばし無効がついている遠方範囲のは特定ステージで刺さりそう。

f:id:nekoneko_p:20210226093522p:plain

そこですか

どうでもよいですが、攻撃モーションとエフェクトを見ると「そこですか」を想起させるのは気のせいだろうか・・・。

初音ミクコラボの超激レア率は5.8%

このあと(なんとなく)極ネコ祭か超ネコ祭が来そうですがレアチケットを使い切ってしまいました。レアチケット7枚と11連ガチャで18回で超激レア2枚なのでよい結果に見えますが、1枚は確定枠です。

その意味では17回引いて超激レア1枚です。すなわち、超激レア率5.8%なので特段運が良いというわけではなさそう。

でも最近超激レア率が低い気がします。