にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

イカロスの本能攻略@明星おきの島

f:id:nekoneko_p:20200926150452p:plain

ぶんぶん、イノシャシ、黒ぶんぶん、イノエンジェル、ワーニメーター。属性は浮いている、赤、黒、天使、メタルと多そう。しかし、実際に対策すべき属性はそこまで多くない。

イカロスってギリシャ神話の人でしたっけ?蝋燭で鳥の羽を固めて翼を作ったとかそんな人だった気がする。浮いている人を打ち落とせっていう啓示だろうか?

イカロスの本能の編成

f:id:nekoneko_p:20200926150502p:plain

  • ねこラーメン道 レベル50+15(本能:吹き飛ばし耐性10、体力10、攻撃力1)
  • ネコにぎり レベル40
  • ネコライオン(コンボ用)
  • 大狂乱のネコライオン レベル40
  • 魔神探偵グラヴィティー(コンボ用)
  • ネコキョンシー レベル50+20(本能:移動速度10)
  • ねこ法師 レベル30+17(本能:天使)
  • ネコオドラマンサー レベル30+23
  • ネコカメラマン レベル50+13(本能:全解放)
  • ネコアップル レベル40+8

コンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)、チームヘッドバンギング(初期所持金アップ中:ウシネコ+狂乱のウシネコ+ねこロッカー)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル26

使用アイテム:なし

イカロスの本能の特徴

ぶんぶんが浮いている敵だからと思って対策していると後から来るイノシャシ(赤)とイノエンジェル(天使)に突破される。単に壁を増やす戦略だとぶんぶん、イノシャシ、黒ブンブンあたりでもう持たない。

属性の妨害をよく考えないと負ける。

イカロスの本能の攻略

大狂乱のネコライオンを1体だけ出して待機。ここでワーニメーターを倒して資金を貯めます。レベルは2つ上げる。ぶんぶんが出てくるとライオンがやられますが、まだ待機。

自城近くまでぶんぶんが来たらキョンシー、法師、マンサー、カメラマン、ラーメン、にぎりを出す。その後はキョンシー、法師、マンサー、カメラマンの4種を出し続ける。ぶんぶんが多少暴れますが前線は維持できます。

その後、イノシャシ(赤いイノシシ)が来ますのでアップル投下。最初はかみなり砲を止めてイノシャシが動き出した頃にアップルが攻撃するくらいで全然間に合います。

ここからはキョンシー、マンサー、カメラマン、アップルを出して余裕があれば法師を出す。

イノシャシを倒したら資金が一気に貯まります。再びキョンシー、法師、マンサー、カメラマンを出して黒ぶんぶんを迎え撃つ。

イノエンジェルができますのでキョンシー、法師、マンサー、カメラマン、ラーメンを出す。終わり。

法師とマンサーの妨害が優秀

ねこ法師は浮いている敵に鈍足付与ができますが、本能を解放すると天使にも鈍足付与できます。ネコオドラマンサーは浮いている敵に停止付与ができます。射程が意外と長いので序盤は法師とマンサーの両方を出して止める。イノシャシだけは対策できないのでアップルで対応。

その後はマンサーをやや多めに出しておけば終盤のブンブンは完全に停止しています。法師は範囲攻撃なので少な目でもイノエンジェルに対抗できます。

イカロスの本能の感想

太古の力(★4ラスト)を思い出しました。ブンブンが最初から最後まで止められているっていう・・・。

nekoneko-p.hatenablog.com