にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

風雲にゃんこ塔42階攻略

f:id:nekoneko_p:20200819151401p:plain

渦が一杯出てくるステージ。アホですか?

難しいには難しいが、にゃんこ塔の中では序の口。

風雲にゃんこ塔42階の編成

f:id:nekoneko_p:20200819151451p:plain

  • 大狂乱のネコモヒカン レベル40
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ゴムネコ レベル20+77
  • ねこ法師 レベル30+14(本能:天使属性)
  • ネコカメラマン レベル50+13(本能:生き残る10、体力10、攻撃力1)
  • ねこタコつぼ レベル45+7
  • ネコリベンジ レベル30+18
  • ももたろう レベル30+1
  • 覚醒のタマとウルルン レベル40
  • 白無垢のミタマ レベル50

コンボ:なし

にゃんこ砲:かみなり砲レベル20

使用アイテム:なし

風雲にゃんこ塔42階の特徴

敵は黒渦、白渦、赤渦、天使渦、エイリアン渦、ゾンビ渦の6体編成。

敵の属性が多いように見えますが黒、白、赤、エイリアンは浮き属性も持っているので事実上は浮き+天使+ゾンビで対策可能です。

殴り合いで勝つのは難しく、妨害がどの程度入るかが決め手。

風雲にゃんこ塔42階の攻略

敵が迫ってきますが、自城付近まで待機。接近してきたら壁、法師、タコつぼ、ミタマを優先して投入。カメラマン、リベンジ、ももたろうを投入。

資金に余裕が出てきたらウルルンも投入。

基本、鈍足と吹き飛ばしを繰り返してミドルレンジで攻撃するだけです。ただ、敵の突破力が尋常ではないので妨害がうまく入らないとあっという間に突破されて終了です。

ねこ法師優秀

ねこ法師は元々浮いている敵に鈍足付与(範囲攻撃)ですが、本能の開放で天使にも鈍足付与ができます。

つまり、ゾンビ渦以外の全てに鈍足にできますので極論、ねこ法師+ゾンビ対策だけでもいけるはず。

浮いている属性を中心に天使とゾンビを補填

天使渦とゾンビ渦以外は浮いている敵なのでタコつぼを壁として採用しています。浮いている敵に打たれ強い+攻撃力低下付与が優秀です。カメラマン(浮いている敵にめっぽう強い)も採用してミドルレンジで範囲攻撃してもらいます。

天使対策にはももたろう(赤+天使に停止付与)、ゾンビ対策にはリベンジ(ゾンビ吹き飛ばし)、全属性に対してミタマで鈍足付与にしてウルルンで吹き飛ばしています。

ただ、ウルルンは場持ちが悪いのでミタマ+法師の鈍足+ももたろうの天使停止+リベンジのゾンビ吹き飛ばしが中心。

風雲にゃんこ塔42階の感想

運要素があるとはいえ攻略に時間がかかりました。編成案はすぐに思いついたんですけどね、タイミングと資金難が曲者です。ネコボンを使えばもっと早く攻略できたかも。

次回:風雲にゃんこ塔43階

nekoneko-p.hatenablog.com