にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

星座になったネコども攻略@明星おきの島

f:id:nekoneko_p:20200926194551p:plain

ステージ名がなんとなく「地獄に堕ちた勇者ども」という映画っぽいです。内容は一切関係なさそうですけど。

星座になったネコどもの編成

f:id:nekoneko_p:20200926194601p:plain

  • ネコにぎり レベル40
  • 魔神探偵グラヴィティー レベル45
  • 飛翔の武神・真田幸村 レベル50
  • 憤怒の武神・前田慶次 レベル50
  • ミケとウルス レベル40
  • ゴムネコ レベル20+80
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • チビガウガウ レベル40+5
  • ネコボンバー レベル40
  • ネコカンカン レベル50+15(本能:資金アップ、攻撃力2、移動速度5) 

コンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:ノーマル砲レベル20

使用アイテム:なし

星座になったネコどもの特徴

黒一色なので経験値のゲリラステージと同じ構成で勝てるじゃん!と思ったらわんこ城が呪い砲を打ってくるという予想外の事態に!?

と思ったけど結局黒対策だけしていれば勝てます。

星座になったネコどもの攻略

城を攻撃する前はブラッゴリと殺意のわんこが5体ずつ順々に出てきます。Wゴムネコとガウガウで防衛しながらカンカンで攻撃して資金を稼いでください。MAXにならなくてもカンカンでトドメをさしていれば相当貯まるはず。

わんこ城の呪い砲を確認してから前田、ウルスを出してWゴムネコ、ガウガウ、ボンバー、カンカンを量産して攻城。

城を攻撃すると黒松蔵、イノワール、シャドウボクサーが出てきます。壁を量産してカンカンで叩きながら、タイミングを見てイノワールに真田をぶつけてください。

ノワールは計3体、シャドウボクサーは計5体出てきますが、間隔があいているので逐次撃破していけばそこまで苦労しません。

ノワールの3体目を倒したら勝ちはほぼ確定。

わんこ城の呪い砲は意外と厄介

わんこ城に細工があったので波動を打ってくると思ったら呪い砲を打ってきました。感覚ですが射程はステージの半分以上あるように見えます。

呪われるとガウの「黒い敵に打たれ強い」やボンバーの」黒い敵を停止」が無効になります。前田は「打たれ強い」が無効になってもそもそもが強いので多少は残りますが、ガウもボンバーも一気にやられだします。

そして、呪いは約10秒と長い。

ここは壁を増やしてカンカンのような呪いとは関係なく攻撃力が高いキャラに頑張ってもらいます。

真田は1回、2回叩いて退場しますがそれが役割なので影響はありませんが、大型で呪われるとコストがかかるだけなので移動速度がそれなりにある小型を量産した方が良いです。

ミケとウルスは呪い無効

今回初めてミケとウルスを実戦投入しました。ミケとウルスはメタル以外の攻撃力を下げ、呪い無効をもっています。

ガウの打たれ強いはなくなりますが、敵の攻撃力を下げられれば結局前線は維持できると考えてのことです。

しかし、結果的にはあっさりお亡くなりになったのでタイミングが悪かったのか、壁が足りなかったのか・・・。

星座になったネコどもの感想

試してませんが、自城目前でボンバー量産すれば嵌められそうです。ま、そこまでしなくても勝てたんですが、将来的に★2とか★3とか出るようになると工夫は必要になるでしょうね。