にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

ベビーフェイク 超極ムズ@はじめてのお遣い

f:id:nekoneko_p:20200531191640p:plain

新ステージのベビーフェイク、クリアしました。バク関連のステージなのでおそらく超極ムズにしては簡単なハズ・・・と思っていたが意外な悪魔(天使)がいた。

ただし、降臨ステージにしては難易度かなり低めだと思います。

攻略後に確認したら既に何人もの猛者が攻略方法をyoutubeに上げていたので(2020年5月31日18時時点)私の攻略は遅い方だと思います。

一応オリジナルなんですけどね・・・オリジナル要素はほとんどありません。

ビーフェイク超極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20200531191653p:plain

  • サホリ(コンボ用)
  • ネコ半魚人(コンボ用)
  • ノビランターバン(コンボ用)
  • キモマロにゃん(コンボ用)
  • 窓辺の舞妓にゃん(コンボ用)
  • ネコエクスプレス レベル50
  • 大狂乱のネコ島 レベル50
  • 白無垢のミタマ レベル50
  • 飛翔の武神・真田幸村 レベル50
  • 覚醒のネコムート レベル40

コンボ:乙女(城耐久力中アップ:ネコ乙女+窓辺の乙女ネコ)、伸縮性と弾力性(城耐久力中アップ:ノビルガ+キモマロにゃん)、スポーツ女子(体力小アップ:モトコ+ネコバタフライ)

にゃんこ砲:ノーマル

使用アイテム:なし

ビーフェイク超極ムズの特徴

白いバク(ドレミちゃん)の超長距離射程攻撃(長時間鈍足付き)と超攻撃頻度に悩まされるステージ。攻撃力は多分28000。そして意外に移動速度が速いのであっという間に自城に到着。中途半端にキャラを出すと城が巻き添えを食らってダメージを受けるくらい射程が長い。

しかし、このステージの本当の曲者はミスターエンジェル(天使)。

ビーフェイク超極ムズの戦略

色々試行錯誤したので編成やコンボに詰め込まれていますが、本当に必要なのは大狂乱のネコ島(レベル50)と覚醒のネコムート(レベル40)だけです。(既に攻略動画は出回っていますが、私も自力でここまでたどり着きました)

超簡単攻略法

最初にラクダが出てきますが、大狂乱のネコ島を連打するだけです。ラクダは一度倒れると攻撃力を上昇して生き延びます。この時点で大狂乱のネコ島はワザと全滅させてにゃんこ砲でラクダに止め。(順当にやればレベルはMAXになるはず)

ラクダを倒したら資金をMAXにして、にゃんこ砲も充電してから大狂乱のネコ島を1体だけ投入。

敵城を叩くとドレミちゃん、ミスターエンジェル、小人、クロサワ監督が出てきます。ネコ島はやられますが、やられるまでにミスターエンジェルと小人を駆除してくれます。(重要)

ドレミちゃんが城に近寄ってくるので放置。ドレミちゃんの鼻が自城に触れるか触れないかのタイミングでムート出撃(タイミングは超重要)。

ムートの攻撃タイミングとドレミちゃんの攻撃タイミングが良い具合に噛み合うのでムートは無傷でドレミちゃんを撃破できます。

ドレミちゃんを倒した頃にクロサワ監督が自城に寄ってきますが、単体ではもはや雑魚です。そのまま敵城を落として終了。

ポイントは次の2つ

  • 大狂乱のネコ島1体で敵城を叩くこと
  • ムート出撃のタイミング

大狂乱のネコ島が重要

正直、コンボは不要です。メンバーもなんでもよいです。

ただし、敵城を攻撃する時には大狂乱のネコ島1体で行うこと(重要)。大狂乱のネコ島1体で攻撃すると出てきたドレミちゃんの攻撃に耐えきります。そして、敵城を攻撃した際に出現するミスターエンジェルと小人を倒してくれます。

ここでミスターエンジェルと小人を倒せない場合にはドレミちゃんが城に寄ってくる際にドレミちゃんよりもミスターエンジェルや小人が先に城に着くので攻撃タイミングがずれます。

タイミングがずれると勝てません。

逆を言えば最初のミスターエンジェルと小人を倒せれば誰でも良いです。

※大狂乱のネコ島を2体以上出すとドレミちゃんの攻撃回数が多くなり、天使と小人が出てきてしまいます。1体が最適です。

ムートのタイミングは超重要

もはやムートの出撃タイミングが全てです。

ドレミちゃんと戦ってすぐに気づくのはノックバックが多いこと。ムートの一撃、真田の一撃でノックバックします。そして、移動速度が速いことを考えればノックバックを繰り返して撃破するのが順当なのはすぐに思いつきます。

そして、ムートの攻撃でノックバックした後、ドレミちゃんが近づいて攻撃する前にムートの次の攻撃が当たってノックバックします。これでムートは必須と気づきました。

ただ、ムートの攻撃が天使か小人のどちらかに当たるとドレミちゃんの攻撃がムートに当たって攻略失敗します。私はドレミちゃん残り体力50%前後で15回くらいやられました。

そこで思いつきました。自城を盾に小人と天使は無視できないか、です。ドレミちゃんは移動速度が速いのでクロサワ監督を置き去りにして一人で来るはず。であれば小人と天使は勝手に城を叩かせて、ドレミちゃんをムートで永久ノックバックにして倒すことを考え付いたのです。

ところが、天使の攻撃は1発8000。自分の城の耐久性を考えると城耐久性中アップコンボを2つ付けてもムートがドレミちゃんを倒す前に負けます。(小人の攻撃力は微小なので無視)。にゃんこ砲の攻撃力を上げて天使を駆除することも試したのですが駄目でした。

とすればドレミちゃんが自城を攻撃後にムートを出すのではなく(これだとムートの攻撃が天使に当たらない)、ドレミちゃんの攻撃前にムートを出撃させてドレミちゃんに攻撃しつつ、天使を駆除する方法を思いつきました。

最適なタイミングはドレミちゃんの鼻が自城に当たるか当たらないかギリギリのタイミングでムートを出すことです。

全てに気づいていてから、このタイミング合わせに成功するまでに5回くらい失敗しました。私のプレイスキルはその程度です。正直下手です。

タイミングに成功すればムートは無傷でドレミちゃんと天使を倒せます。倒したらクロサワ監督は適当に処理してください。私はにゃんこ砲で小人を駆除して真田で一気に屠りました。

ビーフェイク超極ムズの感想

降臨ステージにしては難易度低めだと思います。超極ムズという割には簡単。

ただ、ムートを出すタイミング合わせがかなり難しい。一定のプレイスキルは必要です。私はプレイスキルがないので試行回数でカバーしました。タスクキルできないので統率力は大分消費しました。

参考失敗事例1:白い敵対策で失敗

ドレミちゃんが白い敵なのでクリスタルネコビルダー(白い敵に吹き飛ばし+鈍足)やネコバケーション(白い敵に吹き飛ばし+停止)を試しました。なんとドレミちゃんは鈍足無効のようです。クリスタルで吹き飛ばしてもそのまま接近してきました。ネコバケーションの停止は有効ですが、すぐに退場するので戦略としては厳しい

参考失敗事例2:鈍足無効の量産で失敗

ドレミちゃんは超射程の鈍足付与攻撃をしてきます。であれば鈍足無効キャラを量産して攻撃すればノックバックの多いドレミちゃんですから倒せるはず・・・と思ったのですが、長距離射程というよりは超長距離攻撃なので量産キャラが次々にやられます。

参考失敗事例3:壁耐久で失敗

ドレミちゃんの攻撃は厄介ですが、超破壊力というわけでもありません。ネコカメカーならかなり耐久できるのでは?と思いました。研究力中アップ+小アップ+小アップをしてネコカメカーで接近を阻み、天使と小人を駆除しつつ、ドレミちゃんをノックバック・・・そんなにうまくいきませんでした。

ネコカメカーの耐久性は抜群ですが、再生産が間に合わないので徐々に近づいてきます。そして、天使と小人がちょこちょこ出てくるのでムートや真田の攻撃がうまく当たりません。そして、ムートと真田の再生産は間に合いません。

参考失敗事例4:波動攻撃で失敗

ドレミちゃんはノックバックが多い、そして小人と天使が邪魔なら小人と天使を攻撃した際の波動でドレミちゃんをノックバックさせればよい。よし、ネコゼリーフィッシュ出動・・・そんなにうまくいきませんでした。

ネコゼリーフィッシュは再生産は早いのですが、天使と小人にそんなにうまく当たりません。というかドレミちゃんの超長距離射程の所為でそもそも攻撃前にやられることが多すぎます。

イデアは悪くないと思うのですが、諦めて別の方法で試しました。

降臨ステージがクリアできない人に

正直、私のプレイスキルは大したことないです。多分下手な方です。それでも色々試してみるとクリアできます(まだ死霊妖精クオリネムは未攻略ですが)。

とりあえず敵の出撃タイミングを見て、試行錯誤で10回~20回くらい試してそれでも駄目なら攻略を調べるとかでいいんじゃないでしょうか。

うまい具合にできているステージが多く、単純にレベルや強キャラ必須でごり押しステージは少ないように思えます。他人の攻略を見ると、そんなレアキャラ持ってない!と思うこともあるでしょうが、今持っている戦力で考えてみると光が見えるはずです。(私もにゃんま持っていないので、にゃんま攻略している人が羨ましい)

死霊妖精クオリネムクリアしました(2020年8月22日追記)

nekoneko-p.hatenablog.com