にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

豚箱恋愛沼★4攻略@風待ちアイランド

f:id:nekoneko_p:20200531225529p:plain

ダディの波動対策、カンガルー(ゾンビ)対策をしておけば勝てるだろう、と思ったらドエライことになりました。

豚箱恋愛沼の編成

f:id:nekoneko_p:20200531225541p:plain

  • 魔界探偵グラヴィー(コンボ用)
  • ネコにぎり レベル30
  • ねこ大魔王 レベル40+12
  • 草刈りネコ レベル30+15
  • ネコリベンジ レベル30+13
  • ネコカメカー レベル48
  • ネコブーメラン レベル30
  • 天空のちべネコ レベル40+14
  • 覚醒のネコムート レベル40
  • 覚醒 宮木武蔵 レベル40

コンボ:浮気調査(研究力中アップ:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:ノーマル

使用アイテム:なし

豚箱恋愛沼の特徴

序盤から白い敵がゾロゾロ出てきます。最初から意外にカンガルー数体が飛ばしてくるので準備していないとカンガルーに押されて城がそのまま落ちます。

敵城を叩くとダディとカンガルー(ゾンビ)が大量に出てきます。ゾンビなので進軍が分断されるのはもちろんですが、それなりに強いカンガルー(ゾンビ)が大量に出てくるのでゾンビ対策もしておかないと城はすぐに落ちます。

カンガルー(ゾンビ)を駆除したと思ったら、第2弾のカンガルー(ゾンビ)が来るので大型を出し尽くしてしまうと城が落ちます。

それを耐え忍んでもダディが数体(3体?4体?)いるのでキツイ。

豚箱恋愛沼の戦略

序盤、ネコカメカーでカンガルーを抑える。相当に耐えますがカメカー1体では長くは持ちません。敵カンガルーが出尽くしたあたりで2体目のカメカーが出せます。そのあたりでネコにぎりと一緒にムートを出してカンガルーを駆除します。資金がガンガン貯まるので、この段階でレベルMAXにできる。そのまま、武蔵以外を総動員して城を攻撃。

城を叩くとダディ、カンガルー、カンガルー(ゾンビ)がゾロゾロ出てきます。前線は分断されますが、総動員していれば前線には相当な軍が残るので任せて、潜ったカンガルー用に武蔵出動。引き続き対ゾンビキャラ総動員。ムート2体目も準備ができたらすぐに出す。武蔵も2体目はすぐに出す。

ダディ数体が到着して押しまくってきますが、武蔵は波動無効なので壁を用意して武蔵でダディを攻撃。自城かなりギリギリですが、ムートの出撃が間に合うはずです。ムートでダディを倒してそのまま勝利。

豚箱恋愛沼の感想

意外な難所でした。★3まではカンガルー(ゾンビ)が潜ることを利用してこちらの第1軍でそのまま城を落とした記憶があります。

試したのですが★4では火力が足りず、うまくいきませんでした。そこでゾンビ対策に切り替えてガチの殴り合い。

ムートをメインアタッカーとし、ゾンビキラー持ちを5体編成(草刈り、リベンジ、大魔王、天空、武蔵)、カメカーの耐久力と波動無効に期待しつつ、ねこにぎりを壁兼コンボ要員としています。

★4は結構苦戦しました。

波動対策は難しく、ゾンビ対策の方が重要

ダディと殴り合うことをから波動対策を考えたのですが、波動ストッパーはジャイにゃんのみ、波動無効で持っているのはちびネコライオン、宮木武蔵、カメカー、クリスタルネコビルダー、ニャメフト、ゴウキライオンだけです。

ゴウキライオン(白い敵にめっぽう強い、遠方攻撃)も試したのですが、殴り合いの場合には白い敵対策よりも波動対策よりもゾンビ対策の方が重要です。

ネコブーメランは役に立ったのか?

ネコブーメランはベビーフェイク 超極ムズ(降臨ステージ)のクリア報酬です。入手難易度は難しいですが、天使、ゾンビ、エイリアンに必ず呪い、しかも遠方単体攻撃を持ちます。

呪いの意味が分かっていないのですが、ゾンビの場合には潜ると蘇生を無効にするというだろうか???ゾンビの蘇生を防げるならムートの攻撃でそのまま倒せると思いました。あと遠方攻撃なのが意外に使える気がしました。

しかし、このステージでネコブーメランが役に立ったのかは正直わかりません。

nekoneko-p.hatenablog.com