にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

泣き砂海岸★4攻略@岩海苔半島

f:id:nekoneko_p:20200520120114p:plain

アンコウが2体も出てくるステージ。★3までは超激レアも使えたのでそんなに苦労した覚えはないのですが・・・★4では意外な難所でした。

泣き砂海岸の編成

f:id:nekoneko_p:20200520120132p:plain

  • 神龍皇帝かむくら(コンボ用)
  • 魔界探偵グラヴィー(コンボ用)
  • キスヨリ・ス・ゴイ(コンボ用)
  • イチリンリン(コンボ用)
  • ネコにぎり レベル30(コンボ用)
  • ちびゴムネコ レベル50+7
  • ネコカメカー レベル40
  • ねこラーメン道 レベル50+9(本能体力10、攻撃1)
  • マキシマムファイター レベル50+10
  • 覚醒のネコムート レベル40

コンボ:チャージ速度中アップ(コイの滝登り:マジでコイしてる+かむくら)、研究力中アップ(浮気調査:ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)、移動速度小アップ(風車:ネコリンリン+マジでコイしてる)

にゃんこ砲:ノーマル

使用アイテム:なし

泣き砂海岸の特徴

蛾が時間差で2体出てきますが資金源。

時間差でアンコウ、さらに時間差でハイエナ、さらにさらに時間差でタッチャン。その後も追加でアンコウ、ハイエナ、タッチャンが出てきます。

アンコウの遠方半永久停止を掻い潜り、タッチャンの遠方攻撃を掻い潜ってもハイエナの破壊力にやられる感じ。

泣き砂海岸の戦略

蛾を倒せば資金は相当溜まるので大型ユニットが出せます。

ちびゴムネコとラーメンとマキシマムを生産して(ラーメンよりもマキシマム多め)1体目の我を倒す。ちびゴムは全力生産。2体目の蛾はムートで速攻落とす。そして、そのままムートでアンコウを攻撃。

アンコウを1度ノックバックさせて城を攻撃できますがハイエナが出てきてムート昇天。この間にカメカーを出して壁にする。ハイエナの攻撃といえども数発は持ちこたえます。

ちびゴムとマキシマムを生産して前線を維持しつつちょっとずつ攻撃。タッチャンが出てきますが無視。カメカーは出せるようになったらすぐに出す。ネコにぎりは資金に余裕がある時に出す。

少し押されますがムートが再生産できるようになったらにゃんこ砲と一緒に出す。多少押し返せるがムートはハイエナによりすぐに昇天。これを繰り返す。

停止無効が使える

ちびゴムネコとカメカーは停止無効なので前線維持に貢献できます。

サホリ、クリスタルネコビルダー、ネコバケーションも停止無効なので使えるかも。

ハイエナもアンコウも白い敵なのでクリスタルやバケーションは効果的かもしれない(試していない)。

カメカーとムートの再生産がカギ

カメカーの超耐久力は敵の進軍を大幅に遅らせます。事実上、後半戦のアタッカーはムートだけなのでムート2体目、3体目の時間を稼ぐのにカメカーは非常に優秀。

カメカーは出せる時にすぐに出しますが、前線に着く前にタッチャンの攻撃を受けるとすぐに退場してしまうのでそこだけ気をつけること。

移動速度が遅いと使いにくい

蛾(浮いている敵)もいるし、ミドルレンジの範囲攻撃持ちで生き残りを持っているネコカメラマンを考えたのですが、移動速度アップがあってもなお移動速度が遅いので使い勝手が悪く、使いませんでした。

ラーメンも移動速度は遅いですが、攻撃頻度が高いので蛾対策としては壁とアタッカーを兼務してくれます。

マキシマムはそれなりに移動速度があり、ノックバックしない範囲攻撃なので使い勝手が良い。ムートが出てくるまでにマキシマムが少しずつダメージを与えてタッチャンを減らせるとムートの攻撃がハイエナにあたるので良い感じ。

泣き砂海岸の感想

蛾で資金を溜めてアンコウが出てからハイエナが出るまでの間に速攻で城を落とそうと思ったのですが、うまくいきませんでした。

攻撃力中アップを付けて城体力残り20万くらいまでなので、ムート2発分。ハイエナが意外に厄介です。

にゃんこ砲は攻撃力を上げるとチャージ速度が遅くなるという情報があるので(真偽は不明)にゃんこ砲でのハイエナ吹き飛ばしがうまくいっていないのかも。

半永久停止してくるアンコウは嫌いです。

確かレジェンド後半にアンコウ(半永久停止)とカエル(半永久鈍足)が一緒に出てくるステージありましたよね。★4でクリアできるのだろうか・・・。