にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

笑えばいいと思うよ★4攻略@決戦!ヤシマ作戦(採点報酬コンプ版)

f:id:nekoneko_p:20210118230913p:plain

使徒は徐々に、確実に近づいてきます。自城が射程に入った時点で一撃で落ちるので時間との闘い。

【追記】

普通に戦って勝つのに苦労しましたが、工夫をすればあっさり勝てることが分かりましたので採点報酬コンプ版を追記しました。

笑えばいいと思うよの編成

f:id:nekoneko_p:20210118230926p:plain

  • 魔神探偵グラヴィティー(コンボ用)
  • クリスタルネコビルダー レベル30
  • ネコにぎり(コンボ用)
  • 黒プラグスーツのちびシンジ レベル30
  • 月の少年ちびカヲル レベル30
  • ネコキョンシー レベル50+29
  • ねこラーメン道 レベル50+21(本能:ふっとばし耐性10、体力10、攻撃1)
  • ネコゼリーフィッシュ レベル50
  • ネコカメカー レベル50
  • 覚醒のネコムート レベル40

にゃんコンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)、今度こそ君を幸せに(使徒キラーアップ究極:ちびシンジ+ちびカヲル)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:なし

笑えばいいと思うよの特徴

★4では火力が足らず、天使カバがとても固い。そして、ナマケモノが盾になって使徒にダメージを与えられず、そうこうしている間に使徒の攻撃で前線崩壊。

笑えばいいと思うよの攻略

ボスの第6使徒は攻撃力が高すぎて前線は一撃で崩壊します。ただ、シンジとカヲルはコンボのお陰で生き残ります。ただ、この2人では天使に対抗できずに前線が押されがいです。

そのため、カメカーで防衛しつつ、キョンシーの生き残りで壁になってもらいます。

基本戦術は次の通り

  • シンジ、カヲル、カメカーは即生産
  • ラーメン、キョンシーは常時生産
  • ゼリーは天使に当てるつもりで生産(かみなり砲も使う)

あとはムートの攻撃を確実に天使カバに当てること、天使がいなくなったらすかさずクリスタルを出してナマケモノを吹っ飛ばすこと。

これを繰り返します。

要するにラーメン、キョンシー、シンジ、カヲル、カメカーで全力に壁になってゼリーの波動を当てる作戦です。

ムートで天使カバとナマケモノを倒せれば勝ち確定です。

笑えばいいと思うよの感想

意外に苦戦するエヴァコラボの★4ステージ。

高得点を取るとクリア報酬が貰えますが、★4で高得点はちとキツイ。

笑えばいいと思うよ(採点報酬コンプ版)

f:id:nekoneko_p:20210120094642p:plain

芸術性が高い(?)攻略法を使えば高得点が取れます

採点報酬コンプ版編成

f:id:nekoneko_p:20210120094755p:plain

  • キスヨリ・ス・ゴイ(コンボ用)
  • 神龍皇帝かむくら(コンボ用)
  • 覚醒のタマとウルルン(コンボ用)
  • 暗黒嬢(コンボ用)
  • ネコ紳士同盟(コンボ用)
  • 双炎舞ネコ魔剣士 レベル50+29(本能:属性天使、生産速度10)
  • クリスタルネコビルダー レベル50
  • ネコゼリーフィッシュ レベル50
  • ごろにゃーん レベル30
  • 覚醒のネコムート レベル40

にゃんコンボ:仮面舞踏会(ふっとばしアップ中:ウルフとウルルン+処刑人+吾輩は鬼である)、コイの滝登り(にゃんこ砲チャージ速度アップ中:マジでコイしてる+神龍かむくら)

にゃんこ砲:キャノンブレイクレベル30

使用アイテム:なし

採点報酬コンプ版攻略

630円貯まったらすぐに魔剣士を出し、更に630円貯まったらすぐに2体目の魔剣士を出します。天使ガブリエルは魔剣士の攻撃2発で倒せますので資金が貯まります。

その後も魔剣士は出し続け、ボスのラミエルが攻撃を放った直後にムート、ゼリー、クリスタル突進。

クリスタルでナマケモノをノックバック。ムートの攻撃2回でラミエルはノックバックしますし、ラミエルの攻撃直後にムートが攻撃できれば次の攻撃前にムートの2発目は当たります。ノックバック後のラミエルの攻撃はキャノンブレイクで回避して、ムートの3発目を叩きこみます。

ラミエルの体力は40万。対して覚醒のネコムートレベル40の攻撃力は107,250ですから3回当てれば累積ダメージは321,750。残りの体力は78,250。ムートの4回目が当たれば終わりですが、ゼリーフィッシュレベル50の攻撃力は40,500なので波動をラミエルに当てられれば残り体力は37,750。

双炎舞ネコ魔剣士レベル50+29の攻撃力は7,850なので5回当てればラミエルにとどめを刺せます(レベル50なら5400なので7回)。

ごろにゃーんレベル30の攻撃力は4,760なので魔剣士の補佐くらいには使えます。

とにかくラミエルナマケモノの射程内に入ったムートを守ることを最優先にすればムートは戦闘終了まで生き残ります。

私(ムート)は死なないわ、あなた達を盾にするから

とはいえ、上のやり方はタイミングを合わせるのが難しく、いくつか条件をクリアする必要があります。ムートが途中でやられてしまうとスコア5000点は難しいです。

f:id:nekoneko_p:20210120100436p:plain

ムートによる速攻失敗の例

しかし、クリア報酬のスコア5000点は経験値25万なので、取れなくてもよいのかなとは思います。にゃんチケットは青玉用に欲しいけど。

高得点のクリア条件は?

最後にムートを生き残らせる条件を一覧にします。

  1. 吹っ飛ばしコンボ(できれば中アップ):ナマケモノをノックバックさせるのですが、ラミエルを倒した後に城の向こう側までノックバックさせるためです。ナマケモノの体力は120万なので相手にしません。
  2. チャージ速度アップコンボ:チャージ初期値アップでも速攻(スコア5000点)は可能ですが、2発目のキャノンブレイクが遅くなります。
  3. 魔剣士の本能解放:魔剣士が肝です。2発でガブリエルを倒すためには本能:天使の解放が必須です。
  4. ゼリーフィッシュ:ムートの攻撃をラミエルに確実に当てるために取り巻きは魔剣士とゼリーに任せます。ムートにはラミエル討伐、ナマケモノノックバック、城破壊という最重要任務があります。
  5. ごろにゃーん:速攻も速攻なので移動速度が非常に高く、攻撃力がそこそこあるごろにゃーんを連打します。魔剣士の補佐に使い、取り巻き駆除に一役買います。