にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

復活の偽呪文★4攻略@伝説のおわり

f:id:nekoneko_p:20200829031803p:plain

嫌な奴が勢ぞろいです。わんこ城、モグラあんこう、イルカ、カエル、ちびぶんぶん、ブラックマ。

ちびぶんぶん以外は白い敵なので対策が難しい上に波動、吹き飛ばし、鈍足、停止と妨害が多い。

復活の偽呪文の編成

f:id:nekoneko_p:20200829031813p:plain

  • ネコジャラミ(コンボ用)
  • ネコダンサー(コンボ用)
  • ネコマッチョ(コンボ用)
  • ムギワラテサラン(コンボ用)
  • 覚醒のネコムート レベル40
  • ネコカメラマン レベル50+13(本能)
  • ネコックマ レベル30
  • ネコカメカー レベル50
  • ジャイにゃん レベル40
  • ちびネコライオン レベル40+23

コンボ:腕自慢(体力アップ中:巨神ネコ+カンフーにゃんこ+ネコマッチョ+テサランパサラン)

にゃんこ砲:ノーマル砲レベル20

使用アイテム:なし

復活の偽呪文の特徴

敵城は近づくと波動を打ってくるし、モグラとイルカは遠方攻撃で吹き飛ばしてくるし、あんこうは超遠方攻撃で停止してくるし、カエルは遠方攻撃で鈍足にしてくるしで遠くからの妨害が中心なステージ。

定期的に(2回?)ブラックマが出てくるのでにゃんこ砲は取っておく必要がある。ちびぶんぶんだけが近接攻撃で浮いている属性持ち。

復活の偽呪文の戦略

モグラが出てきてゆっくり進んできます。直後、イルカが高速で接近してくるので自城近くでカメカーを出して耐久。資金が4500円貯まり次第、ムート出撃。

以降はカメカー、ジャイにゃん、ライオン、カメラマン、ネコックマの優先順位で出しまくること。特にカメカーは妨害を受け付けず、前線維持に必要なので最優先。

定期的にブラックマが出てくるのでタイミングを見てにゃんこ砲を打ってムートを守ること。最初のブラックマでムートがやられると後が続きません。逆に、最初のブラックマからムートを守れば大分ダメージを与えられるので光が見えます。

基本はカメカーで耐久、ジャイにゃんで攻撃力低下、ライオンでダメージ蓄積、カメラマン(浮いている敵にめっぽう強い)でちびぶんぶんを攻撃、ネコックマ(白い敵に極ダメージ)でイルカ、モグラを殴るを繰り返し、資金が貯まり次第、ムート出撃。

これを繰り返す。

ブラックマは定期的に(2回限定?)出てくるのでにゃんこ砲のタイミングは取っておくこと。敵城に近づくと強烈な波動を打ってくるので、主戦場は自城側にすることに注意。

復活の偽呪文の感想

結構苦労しました。とにかく敵の停止、鈍足を回避するために移動速度の速いキャラが必要です。カメラマンは足は遅いですが耐久性が高く、ちびぶんぶん対策で入れています。

ネコックマはそんなに活躍した感じがしないので、ウェディングケリ姫とかヤマト爆神みたいな移動速度の速いキャラを入れ替えると良いかも。