にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

楽園のいきもの達★4攻略@ガラ・パ・ゴス

f:id:nekoneko_p:20200519195930p:plain

イノシシ対策しておけば楽勝だろうと思っていたらイノシシは2体いたというケース。★3なら超激レアが使えるんですけど★4だと厳しい。

楽園のいきもの達編成

f:id:nekoneko_p:20200519195913p:plain

  • ネコマッチョ(コンボ用)
  • ネコパーフェクト レベル40+12(コンボ用)
  • キャットマンダディ(コンボ用)
  • ネコ映写機(コンボ用)
  • 覚醒のネコムート レベル40
  • ちび暗黒ネコ レベル30+22
  • ねこラーメン道 レベル50+9(本能体力レベル10、攻撃力レベル1)
  • ねこ大魔王 レベル40+12
  • ねこ雑技団 レベル30+8
  • ネコプレゼント レベル30(MVP)

コンボ:打たれ強い小アップ、会計力小アップ×2

にゃんこ砲:ノーマル

使用アイテム:なし

楽園のいきもの達特徴

敵城攻撃前はフクロウが3体。敵城攻撃後は黒ニャンダムと天使イノシシ出現。時間差で天使イノシシ2体目が追加。

フクロウ用に浮いている敵対策をしても後半戦ではまったく使えない。黒い敵がいるのでネコボンバーを使ってもイノシシに屠られる。天使イノシシの突破力が半端ない上に近づきすぎるとニャンダムに一掃される。

楽園のいきもの達戦略

フクロウはラーメンと暗黒を出し続ければ止められます。後半のイノシシ駆除に資金が足りなくなるので資金力コンボで補填、さらにラーメンの耐久力を上げるために打たれ強いアップ。

フクロウを倒したらラーメンと暗黒は全力生産、雑技団、大魔王、プレゼントの3種は2、3体、資金に余裕があればパーフェクトも2、3体出す。

黒ニャンダムは無視、イノシシはラーメン(天使打たれ強い)と暗黒(天使めっぽう強い)を壁にしつつ攻撃。大魔王でイノシシの攻撃力を下げれば壁は2種で対応できます。

雑技団の天使吹き飛ばしはイノシシの突破を防ぐために有効ですが、あまり吹き飛ばしすぎると黒ニャンダムの攻撃で前線が壊滅しますので雑技団少なめ、プレゼントは天使を止められるので資金があれば積極的に出す。この段階で止められると暗黒とラーメンがガンガン殴ってくれるので良い。そして、イノシシ1体目にムートを数発当てておくと後が楽。

イノシシ2体目が出てきたらプレゼントよりも雑技団優先で出して延命。押されだしますが、ラーメンと暗黒は全力生産し、大魔王が常に1,2体は前線に残るように調整すれば大分長持ちします。

自城に近づいたころに1体目のイノシシ撃破。資金が一気に増えるのでパーフェクト、雑技団、プレゼントも追加して2体目も駆除。

イノシシ2体を倒したらニャンダムはほとんど飾りです。ムートで殴って終わり。

楽園のいきもの達感想

最初ムートの代わりにネコボンバーを入れたのですが、範囲攻撃無し、天使に超ダメージ無し、壁2種でイノシシ2体は無理だと気がつきました。というかボンバー不要。

壁を増やしてイノシシを止めることも考えたのですがラーメン、暗黒、大魔王の3人衆が思いのほか優秀。雑技団の天使吹き飛ばしも絡めるとイノシシ2体でも相当長持ちします。

資金力アップを入れていますが、打たれ強いと更に強化するか、めっぽう強いを強化するか、研究力を更に上げるかでも対応できるかもしれません。

ただ、編成メンバーだとムートとパーフェクト以外に範囲攻撃がいないのでイノシシ2体駆除はしんどい。(ネコマッチョは戦力外)

多分ちび暗黒ネコを使った初めてのステージ。