にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

メン・イン・ブラック大会@ランキングの間【外伝】(13万点超)

f:id:nekoneko_p:20210526115532p:plain

ランキングの間【外伝】が来ました。

メン・イン・ブラックというからには映画にならってエイリアンが出そうですが、やはり黒い敵も出るのかな?と予想。

出撃制限があり、EXとレアだけということなのであまり良いキャラは出せません。時間は3分ですのでそんなに高得点はいけないのかな?というのが第一印象。

メン・イン・ブラック大会の敵編成

f:id:nekoneko_p:20210526115117p:plain

見ての通り、黒い敵とエイリアンです。ラクダが唯一白い敵ですが対策はしやすい。

黒い敵は単純に突破力が高く、エイリアンは攻撃力低下、停止、吹っ飛ばしなどの妨害や波動を放つなどのトリッキーな動きをする。

メン・イン・ブラック大会の編成

f:id:nekoneko_p:20210526115127p:plain

  • ねこラーメン道(コンボ用)
  • ネコクール(コンボ用)
  • スターもねこ(コンボ用)
  • 凧にゃん(コンボ用)
  • ネコ紳士同盟(コンボ用)
  • ネコゼリーフィッシュ レベル50
  • マキシマムファイター レベル50+26
  • コブラックマ レベル50
  • ヤマト爆神 レベル30
  • 覚醒ラブずきんミーニャ レベル40

にゃんコンボ:デュエット(初期レベルアップ小:もねこ+ねこロッカー)、百鬼夜行(初期レベルアップ中:ネコ車輪+うらめしにゃん+吾輩は鬼である)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:なし

メン・イン・ブラック大会の攻略

制限がついていますが基本戦略は普段のランキングの間と同じです。

  1. コンボで初期レベルを上げる
  2. 大型は最初に出して最後まで頑張ってもらう
  3. 気合!

資金と少し貯めてネコブラックマとゼリーを出す。敵の黒犬はブラックマでワンパン、直後わんこ城の攻撃でブラックマ昇天、そのすぐあとにゼリーの攻撃で攻城。その際に出た波動で一気に殲滅。ゼリーはすぐにやられますが待機。

敵が近づいてきたらマキシマム、ミーニャを出す。

以降はマキシマムとブラックマを交互に出しまくる。ゼリーは敵前線に当てて波動でラクダを攻撃するイメージ。かみなり砲→ゼリーの攻撃を成功させたい。

ヤマト爆神(エイリアンに超ダメージ)は移動速度が速いのでエイリアンにうまく当てたい。

メン・イン・ブラック大会の感想

時間が3分しかなく、EXとレアだけなので一気に殲滅というのが難しいステージ。敵城からの衝撃波がたびたび出るので移動速度が遅いと敵前線にたどり着きづらい。そのため移動速度と範囲攻撃、殲滅力などを総合判断して編成を組む必要がある。

暗黒嬢は使えるか?

暗黒嬢は黒い敵と赤い敵にめっぽう強く、本能解放で波動も打てるので非常に強そう。と思ったのですが、移動速度が遅いのがかなりの難点。

敵城を攻撃するたびに衝撃波で後ろに下がってしまいますので前線にいる時間が短い。射程が短くラクダやエイリアンの餌食になりやすい上に敵城の攻撃をもろに受けてしまいます。

コストもそこまで高くないものの、ランキングの間で量産するには重すぎると判断して外しました。

カメラマンは使えるか?

カメラマンは浮いている敵にめっぽう強いキャラです。ですが万能型でどんなステージでも活躍できます。量産もできるのでかなり行けるんじゃないかとも思いましたが、やはり移動速度が気になります。

移動速度アップのコンボを使うのは枠が勿体ないんですよね。

ネコクールは使えるか?

ネコクールはエイリアンに超ダメージを持っています。意外に能力値が高く汎用性があります。移動速度もそこそこあるので資金が余っていれば出したいな、というのがあります。

点数の推移

数回やって13万点超に行きました。その点数の推移。

f:id:nekoneko_p:20210526115136p:plain

初回。11万点なのでそこまで高くない。免許皆伝は取れたものの、まだまだです。敵編成がわかったのでここから改良です。

f:id:nekoneko_p:20210526115149p:plain

壁を出してねこ仙人、ゼリーなどの波動攻撃中心で点数を稼ごうと思いましたがイマイチ伸びません。

f:id:nekoneko_p:20210526115205p:plain

最終的には壁なし。ゼリー、マキシマム、ブラックマ、ミーニャの4枠で構成。余った1枠は足の速いヤマト爆神を入れて点数に貢献してもらいます。

もうちょっと改良の余地はありそう。